
- 7歳
もしかすると学校で頑張っている分、家でストレスを発散しているのかもしれません。
もし学校生活でお困りのことがなければ、スクールカウンセラーなどに自宅での様子を話して相談してみるのはいかがでしょうか。
スクールカウンセラーは学校以外のことも相談できますし、いきなり発達相談にいくよりはハードルが低いと思います。
また、他の方には手を出さないのであれば「お母さんなら手を出しても許される」と誤学習している可能性もあります。そのあたりの対応のしかたも聞いてみるとよいかと思います。
こんばんは。 2度目の相談です。 この春、小学生になった息子がいます。保育園でもお友達とのトラブルが多く、発達支援センターの先生の勧めで発達障害の検査を受け、最近、自閉症の診断を受けました。 しかし、診断を受けても私自身この子がどこまで頑張れるのか、どう対応するのが良いのか正直わかりません。 本を読んだり、コラムを読んだり、発達障害に関する動画も見ていますが、実際その場面になり、本などに書いてあるように声かけをしたりしても効果がないと最終的には感情的になってしまいます。 自分の感情もコントロール出来ない母親ですが、息子の気持ちに寄り添いたいと思っています。 皆様は発達障害についてどのように勉強をされていますか? また、自分のモチベーションみたいなものをどう保たれておりますか? 教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
2025/4/14 18:21
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こんにちは。
お子さんが診断されたばかりとのこと、戸惑いもあることと思います。
わたしの子どもも小1で自閉スペクトラム症の診断をうけました。相談していた心理士のすすめで、ペアレントトレーニングを勉強しました。実際にはロールプレイングが必要なのですが、本などでも概要はわかるかと思います。
また、発達障がいにくわしい本田秀夫先生の本も何冊か読みました。分かりやすく受け入れやすいと思います。
わたし自身としては、トラブルに対処するのではなく、トラブルを起こさないよう環境を整えることをメインに考えています。転ぶ前に道を舗装するイメージです。
とはいえ、わたしも辛い時期があり、カウンセラーや療育の先生などお世話になりました。頼れる先をたくさん作っておくとよいと思います。
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小3の女の子です。 バスケ、ピアノ、プールを習っているんですが。 家の様子を見ていても、話を聞くなどの集中力がなく、好きなことにはまわりが見えなくなるほど集中したり。 少しADHD気質があるのかなと思っています。
2025/4/14 17:23
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こんばんは。
気になるものがあると目移りしやすく、気が散りやすい様子でしょうか。
私の娘はこの春一年生になった自閉スペクトラム症ですが、同じような姿がみられます。
お子さんがそうかどうかはわからないですが、自閉スペクトラム症のお子さんにはピアノはとても効果があるとのことなので、レッスンの中でいい経験をつめてあるのではないかと思います。
バスケも水泳も話を聞かないとなかなかやっていくのが難しい分類に入るかと思うので、何かしら工夫があると話が聞きやすくなり習い事もスムーズさが出てくるかもしれないですね。
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小学2年生の男の子です。元々癇癪があった子ではありましたが、
1年生に就学してから、更に手を出すようになりました。
それは母親の私に対してです。また学校ではしっかり授業を受けたり座ってますが外出時は落ち着きがありません。
発達に障害があるのではないかなと思います。ご教示お願いします。