
- 6歳
ご入学おめでとうございます。
入学式では普通の学校でもトラブルがつきものなので、あまり深く考えず、「会場にいられたらOK」くらいの気持ちでのぞんで大丈夫だと思います。わたしは学校ではたらいていますが、きょうの入学式ではほぼ全教員&PTA役員がサポートしていました。
保護者が集まる場が苦手ということですが、わたしも親しく話すママさんはほとんどいません。ただ懇談や学校行事などは「学校に関心がありますよ」「学校に協力さしますよ」というアピールをするスタンスで参加しています。あまり気を張らずに自然体で大丈夫ですよ。
こんばんは。
ご入学おめでとうございます。
私の子供は就学時より支援級ですが、やはり緊張しましたよ😅「高望みはしないからその場にいてくれよ…。」と、気が気ではありませんでした。けれども、どらやきさんは入学式の練習など頑張れることはすでにされています。どらやきさんとしてお子様のためにできることはすべてされたので、もうあとはお子様を信じてあげましょう。
こんなことを言うと余計不安になるかもしれませんが、我が子の数年前の入学式の時には、式にうまく参加できず体育館の隅にいただけのお子さんや集合写真も嫌がってしまうお子さんもいらっしゃいました。支援級のお子さんはもちろん、普通級のお子さんでもそのような方はいらっしゃいますので、どう転んでしまっても受け止めてあげて下さいね。ただ、せっかくなので、「大きな声で返事はしなくてもいいから、その場にはいよう」などお子様のできる範囲のお約束をしてもいいかもしれませんね。お子様にとって頑張れば乗り越えられそうな目標を設定してあげて、今回の入学式も一つの成功体験へとつながればこれ以上嬉しいことはないですよね。
明日が素敵な学校スタートとなることを心よりお祈りしています!!どらやきさんとの素敵な親子写真をたくさん撮って下さいね。
明日、入学式なのですね!
おめでとうございます!
子どもの入学式は、親子ともに緊張の連続ですよね。
むしろ親の方が緊張が強いかもしれませんね。
私もそうでしたよ!式が終わったら、もうグッタリです。変な汗かきましたし…。
で、解決策まではいきませんが、対処法としては、考えないのが一番だと思います。
何事もなんとかなるものです!学校生活も何か起きた時に対処すれば十分です。1年生は誰でも最初は慣れるのに精一杯ですし、何かしらやらかすのが普通です。
先生もサポートしてくれますしね。なにより、下見もなさってらっしゃるなんて素晴らしいです。先生との連携もバッチリだと思います!
それに、入学式は、みなさん自分の子どもしか見てません 笑。
写真やらビデオやらに一生懸命ですので、よその子を見る余裕がないですね。
私も保護者会は苦手ですが、永遠に続くわけでもないですし、小一時間座ってれば終わりますので、割り切って参加してます。
新生活に不安はつきものですし、どんな子でもどんな親でも心配ごとはあるのではないかと思います。
どうぞ気楽に考えてください!式はあっという間に終わりますので、終わったら何しようとか好きなもの食べようとか、楽しいことを考えて乗り切ってくださいね!
度々こちらで相談させてもらっています。 3歳3ヶ月の息子は4月から保育園の年少で入園しました。 ・友達が作った砂の山を崩したがる。保育士が同じように作ってもそれは嫌で、どうしても友達のものが気になる ・お散歩時に、蝶々など気になるものがあると追いかけてしまって、道路に出そうになることがある ・着脱などを促さないとなかなか進まない 以上の安全面と友達とのやりとりがスムーズでないこと、気持ちを理解できていないところで個人懇談で加配の提案がありました。 発達がゆっくりなのはわかっていたものの、実際に提案されると(療育手帳の取得検討依頼をされると)ショックでした。 子どもの成長のためには1人大人がついていた方がいいことは頭ではわかっているのですが(申請するつもりでいますが)、もし知的もあったらどうしよう…将来どうなるんだろう…など考えてしまい気持ちがまだついていけていません。 ルールや相手の感情を感じ取るのが苦手なのでイラストカードなどを用意してみようかと思っています。 なにかアドバイスや経験談がありましたらお教えください。
2025/5/29 06:16
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息子さんの保育園での様子や加配の提案に戸惑っているのですね。ショックな気持ちは当たり前だと思います。
ただ、加配は子どもの成長を支えるためのサポートなので、前向きにとらえて大丈夫かなと思います。
イラストカードは、ルールや感情を視覚的に伝えるのに有効です。
たとえば「お友達の砂山は大切だよ」「勝手に壊さないよ」などを絵で示すとわかりやすいかもしれません。
気になる行動には、蝶なら「一緒に止まって見よう」と誘導して、追いかけない練習をしていくといいと思います。
療育手帳や知的の不安は、専門家と相談しながら少しずつ情報を集めていくといいかなと思います。あまり抱え込まず、信頼できる人に頼って話してみてくださいね。
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小学6年の男の子でADHDです。 6年になってからトラブル続きで自分が悪いことしても中々認めなくてみんなに言われてやっと自分が悪いんやって気づいて謝るって感じで最近特にバレるウソをつくことが多くて悩んでいます。 どう言ったらウソをつかずに行けるでしょうか?
2025/5/28 20:57
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お子さんがトラブルや嘘をつくことで悩んでいるのですね。
嘘をつくのは、ADHDの衝動性や感情のコントロールが影響している可能性があります。また失敗を認めるのが怖いか、注目を引きたかったりするのかもしれません。
わたしは学校に勤めており、嘘をつく子どもの対応をしたことがあります。まず落ち着いた時に「正直に話すと安心できるよ」と伝え、嘘をつかなくても受け入れられると感じさせましょう。叱るより「本当のことを教えて」と穏やかに聞くのが効果的です。
具体的には、トラブル後すぐに責めず、「何があったの?」と話を聞き、話せたら良い行動をほめます。
また小さな嘘でも見逃さず、優しく「本当はどうかな?」と確認をするのが鉄則です。
もし学校やデイサービスでも同様なら、支援者とも連携し、どんな時に嘘が増えるか観察してみるとよいかもしれません。
ストレスを溜めないで、信頼できる人に話してくださいね。
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境界知能の娘が明日入学式です。事前に体育館の様子を下見させてもらっていて、流れを伝えてはあるのですが、どうなるか緊張が高まっています、、!みなさん入学式は緊張されませんでしたか?私は保護者が集まる場所は昔から苦手で仕方なく、クラスがどうなるかとか、娘が果たして順調に1日過ごせるか色んな緊張が混ざっていて、ずっとそわそわしています💦
こう乗り切った!とか何か心構えなど思いつくことがあったらぜひ教えていただきちいです、、!😫