
- 20歳
娘さんは音や声に敏感で怖さがあるけれども、イヤーマフを付けづらくて悩んでおられるのですね。
私の息子も聴覚過敏で4歳ぐらいからイヤーマフを使用していますが、最近は周りの目を気にするようにもなりました。ひとりだとなかなか付けづらい状況だったりもしますよね…スタッフさんにお伝えしづらい場合は、相談員さんに間に入っていただくのもひとつかなと思いました。
私も、学校や療育先へ支援のお願いをしたい場合に協力して頂くことがよくあります。
また、サポートするためのアイテムとしてノイズキャンセリングイヤホンも気になっています。イヤマフより目立ちにくかったり、コンパクトで持ち運びも便利そうだなと検討中です。
娘さんが安心してデイサービスに通えますように🍀
こんにちは。
聞こえ方、感じ方というのはどの人も自分しかわからず、言葉では「苦手です」とお伝えいただいていても具体的にどの程度どんな支援が必要かは利用者さんにより千差万別のこともあり、スタッフからの気の利いた対応は難しいです。
賑やかな音は苦手だけどイヤマフも嫌う子もいますし、周りの目を気にして付けたがらない親もいたりします。
本来であれば、娘さんの入所の際のヒアリングで「どのような対応が必要か」を具体的に保護者から聞きたり、特に最初は密に連絡を取り「伝えたいことや困り事を話せる信頼関係」を築くことが大切だと思われますが、、、事業所にその余裕がなかったのかもしれないですね。
気になることや疑問はどんどんお伝えいただいて大丈夫です。もし「こんなことで連絡して…」と思うのであればそれもお母さんの気持ちとしてお伝えいただいて大丈夫ですよ。
どんな風に言えば支援に繋がるか、本当に悩みますよね。モンペとは言われたくないですし。でも、スタッフも保護者や本人のことが掴みきれず対応に困るまたは放置とされていることがあります。障害に対する考え方や支援に対する考え方も機会があればお話するといいかもしれません。
スタッフさんには、こんな時はこうしてほしいと具体的にお伝えください。その中で人員や環境の都合でできないと言われることも出てくるかもしれませんが、それもスタッフさんとともに妥協案というか代替案を考えて、娘さんが少しでも自分を認めてくれる居場所になるように整うと良いですね。
こんにちは。
小学生の我が子も音の過敏があり、イヤマフを使用してデイサービスに通っています。あらかじめ特性は伝えてあり(診断を受けているのもありますが)できるだけうるさくない子と同じスケジュールにしてもらったり、静かに楽しめるプログラムを組んでもらっています。
スタッフの方は同士みたいなイメージで、何かあったらすぐに相談し、協力していただいています。
スタッフの人に相談しづらい、または対処してくれないような雰囲気があるのでしょうか。もし要望が通らなさそうであれば、医師から助言をもらって書面にしてもらう方法もあります。
年長の息子(診断はまだ。たぶんADHDかな?)について 家では問題ないように思えるのですが、園での問題行動(集団行動ができない。部屋から出てしまう。叫ぶなど)が年長になりひどくなっているようで、市の発達センターでの療育は年少の頃から通っていますが、それに加えて民間の児童発達支援を利用しようと思っています。 この時期なので空きがあるかの話になってくるかとは思いますが、いくつかの施設で選択肢があった場合どういった部分をみるべきなのかどの面をみて決めるべきかポイントとなるものがあれば知りたいです
2025/7/31 15:32
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おはようございます
年長だからほかの方も書いている通り放デイがついてくるかどうかはせっかく慣れてすぐ辞めるのは嫌だと思うので調べる方がいいかなとは思います
後は空きがあるか、これも使いたい曜日などをある程度固めてから電話で確認しました
問題行動と、できることを切り分けて考えるといいのかなと思います
そのうえでできない方の改善を考えるのか、できることを伸ばすのかということで選ぶのも手かなと
上の子供は話せない子供で、それゆえに人をたたいてしまったりコミュニケーション能力の問題がかなり強かったです
でも性格は慎重派で、基本人をたたくのも相手に攻撃されたり物をとられたからであり、本人に過失がないことが多かったです
話すことを無理に伸ばすことはせず、運動を通して支援員さんとかかわることで、人とかかわることは楽しい、たたかなくても相談したり、大人に助けを頼むことで友達とかかわることができることを覚えてきてくれる療育先を選びました
ほかのおうちでは衝動性や攻撃性が強いものの学習が得意なお子さんの場合、本人の好きな勉強の時間ががっつりとられ部屋が刺激の少ないシンプルなつくりの療育に言ったお子さんもいました
その子は結果的に集中力が上がって学校は通常級、学力的な問題は全くない状態です
上記の点を考慮したうえでいくつか絞って見学にいった感じです
うちの場合、条件クリアの上でとりあえず子供がその施設に見学に行ったときに楽しそうにするかどうかこれを一番に考えました
なぜなら癇癪を起して通わなかったら元も子もないからです
うちはどこでも抱っこの子供なので、親から離れる時間が取れるかどうかというのも観察点にしていました
後先の文と矛盾しますが、年長児かなり空きがなくて無理に通わせるくらいなら、来年の放デイを先に決めてしまうのも手かもしれません
実際支援センターに行かれているからわかると思いますが、劇的な変化というのはあんまりないと思います
無理に放デイ付きだけと絞って見に行ってお子さんが嫌だといったとき、かたくなになってはお子さんの利益が守られない可能性もあるからです
中々忙しいと思いますが、無理なら無理でもいいや、と煮詰まりすぎないようにしてもらえたらと思いました
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こんばんは 20歳の娘のことで相談をさせてください 最近、デイケアサービスの環境の変化から不安やパニックの回数が増えてしまいました 不安な事を共有する事は大切だと分かっているのですが、どのように話したらパニックな事を理解してもらえるか分からず悩んでいます 娘への声かけ、スタッフさんとの面談どうしたら良いのでしょうか? 心が疲れてしまいました
2025/7/30 20:26
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こんにちは。
不安やパニックというのは、近くにいる人にも伝染といいますか、感情が引きずられていく面があると思うので、とてもお辛い時期かと思います。
スタッフの方に伝わらないということは、家庭での様子とデイサービスでの様子に違いがあるということでしょうか。
お互いに実際見ていない様子を理解するのって、なかなか難しいですよね💦
伝え方って難しいですが、できるだけありのまま伝えること、それでも伝わらなければ役所など第三者に相談に行き、そこで言われた言葉で伝えてみるという方法はどうでしょうか。
ゆっちゃんさんが少しでも楽になりますように。
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こんにちは
今、週に3回デイサービスを利用をしています。
娘は、音や人の声に敏感です
デイサービスの中には、賑やかの中なのでスタッフさんに音や声に敏感です。と言えず行き始めて一年です
娘の事(音や声に敏感)一人での怖さがあると伝えようか迷っています。
娘は、デイサービスに行って1人な様子で何をして良いか分からないようです、
音に敏感なこともありイヤーマフを持っていますが、付けずらいようでスタッフさんに相談をしようか悩んでいます。
スタッフさんは、イヤーマフは、自分でできますよね、と言って終わりそうな感じもあり付けさせてあげてください。と言おうか、どのような感じに言ったら支援に繋がるか分からず、、
どうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。