
- 8歳


よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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先生からの指摘、悩みますね
私も、気軽に一度相談されてもいいのかなと思います。
お子様の様子がというよりは、悠伊さまが何度かこちらで相談されていますし、今後もまた園から指摘されるたびに悩むかもしれないので、園とは違う機関に相談することで、そうしたモヤモヤが晴れるかなと思います。
園がどの程度で指摘をするのかは分かりませんし、園での様子を何回か見せてもらえたらいいですが
先生の言葉を好意的に受け取れば、小学校を見据えてるのでは?
地域差ありますが
もし何らかの支援があった方がよくて年長に行われる就学相談をするのであれば、それまでに検査結果が必要。検査は半年待ちってなると年中の間に検査を受けておいた方がよい。そうなると、この懇談のタイミングだったのかなぁと
もしかしたら相談だけで終わるかもしれないですし、検査を受けてみようとなったり、検査を受けても様子見になったりとどうなるかはわかりません。
ただ少なくとも、お子様の困りやすい場面や関わり方などのアドバイスをもらえるとは思います
うーんと思われるかもしれませんが、一度相談に行ったという事実があれば園側の対応が良くなったりもしますし。もちろんアドバイスをもとにお子様のことをより理解してもらえることもあります。
まだ年少さんなんで成長していくとは思いました。ただ、一斉指示が通らない子は見落とされる(周囲の理解がない)と「聞いてない」「やる気がない」って誤解されやすいですし、本人が静かに自覚なく困っていくこともあります。
こういう悩みって、動いて失敗したというよりは、後々あの時こうしておけばよかったっていう後悔の方が大きい気がします。
何もなければそれで安心だし、早めに知れたら先の困りごと減らせるのではないのかなと思います
9

今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
4
新三年生で支援級の娘がいます。
ADHDグレーです。
支援級初日はうまく行ったようでしたが、とある事情で支援級の先生から娘について前担任がボロクソに言っていたのを知りました。
(言い方としては「〜先生から聞いていたのとは違ってすごくお利口さんです。」と)
思い返せばズバズバモノを言ったりダメ出しの嵐で、その先生のダメ出しを受けてきた旦那も娘を信頼しておらずずっと支援級だと思ってます。
前通っていた他校の通級の先生は4、5年時に戻る可能性は高いと。常に褒めてくれたのは今の支援級の先生とこの先生だけです
就学相談先でも通常級に戻りたい時は…と言われました。
ダメ出しも愛からだし娘が他の子と違って出来ない子だから言われてしょうがないのはわかりますが、毎回毎回のダメ出しと1、2年と合わない先生が続き学校アレルギーです。
(ちなみにその前担任は異動になりました)
今後どうなるか不安です。