
- 0歳
あやさん、こんにちは!
そうですね、4ヶ月ですとなかなか判断は難しいですよね。
私は最初の子どもが自閉スペクトラム症だったのですが、おむつ替えや授乳で手一杯で全然深く考えずに育児していました💦
あやさんは笑わせようと頑張るなどとっても一生懸命育児されているのだなと感じました。
ネットは探せばいくらでも情報が出てきてしまいますし、取捨選択するのも自分自身なので、悪い情報ばかり目について負のループに陥ってしまう場合もあります。
一つ、専門家の意見ならスッと受け入れられる可能性もあるので、心配し過ぎでもいいからお住いの自治体のホームページで調べて、発達相談に行かれるのはどうでしょうか。
初めての子育てでご不安もあると思いますが、同時に可愛い我が子を堪能する時期でもあります☺少しづつ不安が和らいで子育てが楽しめるといいですね☺
質問 今日で1歳5ヶ月の息子がいますが、独り歩きをまだしません……。 9ヶ月でハイハイ 10ヶ月でつかまり立ち 11ヶ月で伝え歩き とできてから、1歳4ヶ月でひとり立ち5・6秒できるようになった感じで、稀に1歩くらい進む程度?なんですが、本格的な独り歩きって感じはせず……。 おかげでハイハイはかなり高速で移動します😑 とりあえず1歳半まで待ってもいいのか……?? 大人の模倣はすごく真似するし、喃語から少しだけパパ、ママ的な発語っぽいことは言います🗣 ご飯は手づかみ食べですが、小さいものも上手につまんで食べてはいます🍙 指さしも絵本とかにピッと指さしはします☝️ 少しだけ人見知り、場所見知りがあります。 ただ独り歩きはまだなんです……。 先輩ママさん初め、いろいろとアドバイス頂けたらと思っています。
2025/8/6 08:16
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おはようございます。
今は小学4年生になる子供がいます。赤ちゃんの時から身体面、知能面全ての発達が遅れていて、3歳半で知的障害と自閉症ありと診断されています。
私の子供は1歳4ヶ月つかまり立ち程度、1歳半で手をつなげば多少歩けるがひとり歩きまだ、ひとり歩きは1歳8ヶ月くらいでした。
けれどもちゅけままさんのお子様の場合、ハイハイがしっかりできているのが、とってもいいですね😄ハイハイは全身運動なので、今しっかり鍛えておくことでこの先の発達にもとても良い影響があります。そのため、通っていた療育園では、4、5歳になってもあえてハイハイで追いかけっこするなどのプログラムを入れていた程ですよ。他にも模倣が上手、指差しも上手とのことで、1歳半検診まで様子を見られてもいいのかなと個人的に思います。模倣が上手なのも、これから言葉の獲得、生活スキルの向上、コミュニケーションなどあらゆる面で必要とされる土台部分なのでいいですね。
もしお子様の普段の様子で気になることがあればメモに残しておき、1歳半検診の際に聞き忘れのないようにされるといいかなと思います。
毎日ちゅけままさんも大変だと思います。手を抜ける時があれば手を抜いて、ご自身のリフレッシュも忘れずされて下さいね。
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読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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はじめまして。
現在、4ヶ月になったばかりの子を育てているママです。初めての子育てです。
元々私も心配性のため、調べすぎているのは重々承知ですし、この時期に発達障害ではないだろうかと考えたり、決めつけたりすること早いのも重々承知です。
3ヶ月の最初らへんまではニコニコ笑ったり、クーイングも多かったのですが、それ以降あまり目も合わなくなり、クーイングも無くなり、ニコニコもしなくなりました。
3.4ヶ月になると声を出して笑うと聞きましたが、全力で笑わせて2-3回、短い「へへ」を聞いたことがあるぐらいで、あとは聞いたことありません。
こちょこちょなどは嫌いなのか嫌な顔をします。
ただ、怒っている時や眠たい時のグズっている時などはちゃんと目を見て文句を言っているような訴えや泣きます。
最近においては下唇を舐めている?のか噛んでいるなぁと感じており、調べるとストレスや不安が溜まっていると書いてありました。
私が目を合わせに行こうとしたり、笑わせようとしてるのがストレスなのかなと考えるようになりました。
人より周りの物のが気になるんでしょうか?
真正面で向かい合っても、あんまり目も合わず他のものをじーっと見つめています。
話しかけても真顔です。歌を歌うとニコニコしてくれることはあります。
また前に声を出してくれた遊びをしても、もう今じゃ笑いません。
飽き性なだけなのかなと思ったりしています。
長くなりましたが、気になりすぎて調べすぎて自分も参ってきているのと、子どもに笑えと強要しているのがキツくなってきてしまいました。
色々調べてこれなら笑うだろうと思っても、効果がないのがショックです。
何をしたら笑うのだろうか?と毎日考えています。