
- 8歳
おはようございます
2年生になる時とのこと、まだまだ成長過程で親が何か言ったからと言って衝動をとめることはかなり難しいのかなと思います
お母さんがお子さんに出来ることは少なくて、ケンカしたり問題に本人がぶつかって困ったときに手を出すというくらいでよいと思います
たぶん一生懸命伝えてもめんどいと思われるし、トラブル直前に思い出すのはかなり難しくて、トラブルになってからまたお母さんからだから言ったでしょって言われるとお子さん自身の相談先が無くなってつらいと思うからです
私もかなり怒っちゃう方で、だから前もこれで同じことになったよね!!って怒ったのは昨日もあったような💦 兄弟げんかが良くあり似たようなことで二人とももめるので
本当に振り回されてつらい時もありますよね
めっちゃ余裕ある時は一人だけ歯磨きとかお風呂とか丁寧にやったり野菜のみじん切りなんかをして子供と物理的に距離をとるようにはしています
命の危険がない場合はもう無視でいいやってハードルを下げることを意識的に行うようにもしています
うちは夫が普段怒らずに見てくれるタイプで、トラブルの相談を受けてくれているので夫婦でバランスをとってどうにか子供のトラブルが把握できている状態です
夫婦で役割分担できるならそれもそれでありかなとは思います
発達相談については
発達相談にいって問題ないといわれているとのことできちんと対応されていてお母さん自体はよく頑張ってらっしゃるとおもいます
今まで受けたことのない小児科や、まだかかわりがないのなら支援級の教育カウンセラーやスクールカウンセラーなど学校内での相談先に連絡して様子を見てもらうというのも手かと思います
うちの場合小児科でなく精神科に初めから見てもらったところすぐに療育判定に行って判定が降りた前例があります(小児精神が半年待ちで保健師さんは問題ないといったが気になったので自力受診)
ただ行く前にこちらにも書いてくださっている問題点を余裕がある時に具体的にこういった、こうしたといったことをメモをしておくといいかなということと
普段からこういったことが問題視していて、反対に普通級で困っていない(勉強は普通に席を立たずに参加して解けているなど)を紙に縦に線を引いて左右で分けて書いて持っていくと相談を受ける側はわかりやすいかもです
こうなるって見通しが立つとお母さんも安心で
1月生まれで2歳の男の子の母です。 保育園に入っていますが勝手に扉を開けて脱走することが多いようです。買い物にいっても落ち着きがあまりありません。 発達に問題あるのでしょうか? 月齢の問題もあるのか他にも発達に悩んでいる方おられますか?
2025/6/3 14:19
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こんにちは。
「魔の2歳児」と言われるように、この時期は好奇心旺盛で動き回ることが多く、扉を開けて脱走したり買い物中に落ち着きがなかったりするのは、当たり前の行動としてよく見られると思います。
2歳なら衝動を抑える力がまだ未熟なため、興味を引かれたものに突進したり、ルールを守るのが難しい段階です。
ただし、こうした行動が頻繁で、ほかの子どもと比べて際立っている場合や、気になる点が多い場合は、専門家に相談することで安心感が得られるかもしれません。
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朝学校へ行く時に遅刻しそうでも急ぐそぶりを見せずゆっくりだらけていたり、とにかく忘れ物が多い。 家の鍵を閉めるだとか、帰宅後洗濯物を出すだとか、毎日同じことを繰り返し言ってもできないので、強めに怒ってみても響かず、その場はやるけど次の日はもうできない。 宿題に関しても帰宅後は毎度遊び始めるので「また後回しにすると眠くなってできなくなっちゃうよ」と過去の失敗談を出してイメージさせても結局宿題や嫌なことは後回しにして、時間的に追い詰められると不貞腐れながらダラダラと宿題をはじめる。 親が痺れを切らして怒鳴ると、やっと泣きながらそこそこのスピードで宿題を解き始める。 ご飯の時も少食のくせに好きそうなものを見つけると全部食べたい!というので、「本当に食べ切れるの?また残しちゃうからとりあえず少し取って、また食べれそうだったらおかわりにしたら?」と提案しても「食べれる」の一点張りで、いざ全部与えると残し、結局捨てることがほとんど。 食べ方も汚く、子どもの椅子の周りはごはんやおかずが飛び散っている。 口の周りや服に付いてもおかまいなし。 何度言っても服で口を拭う。 何かに挑戦することを嫌い、時々興味のあるものは挑戦しようとするが、自分にはできないと悟るとすぐに諦める。 習い事も長続きせず、高い入会金など払って始めたことでも平気ですぐやめるので、親としては苛立ってしまったり、次の習い事をさせてもどうせ続かないと諦めてしまい、なかなか習い事もやらせれない。 無理やり連れて行くのもストレスだろうと思い、最初はやめたい理由を聞いたりして子供の気持ちに寄り添い、少しずつ気持ちを上げて行くも結局すぐやめる。 友達との約束も忘れてダブルブッキングしたり、友達の家でもお片付けができず迷惑をかけることも。 勉強は今のところできる方で、友達とのコミュニケーションも上手いと先生には言われた。 これは発達障害なのか気になる。 この年代だとまだまだこんなものなのか。
2025/6/3 02:39
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こんにちは。
学校で働いているものです。
お子さんの行動は、小学二年生の発達段階では正直ある程度見られる場合もあります。
ただ頻度や程度が強く、お子さん自身はあまり困っていなくても、お母様がかなり困っていらっしゃるように感じます。
学校やスクールカウンセラー、かかりつけの小児科で相談してみてはいかがでしょうか。
いきなり診断されたりすることはありませんので、「対応に困っている」という観点から相談されるとよいと思います。
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この4月から小学二年生になる男の子です。学校の勉強は出来る方なのですが、コミュニケーション能力や生活面で問題があるように思います。
・お友達といる時に興奮しやすく、言うことを聞かなくなる、家ではおだやかなのに、外や友達の前では口調が荒くなったり、衝動的、反抗的になる
・自分の気持ちばかり言う、相手の気持ちを聞かない、考えない。
友達と遊んでも自分のやりたいゲームや遊びばかりしようとして、人の言葉を遮って聞かないので、お友達が面倒くさそうにしていることがある。
・遊び出すと楽しくなりすぎて、友達を煽ったり、追いかけ回したりする。お友達からはウザがられていると思う。少しバカにされたり、見下されたり、かわれやすいタイプだと感じる。
・姿勢が崩れやすく、食事中何度注意していても椅子に足を上げる、肘をつく、など行儀が悪い。幼稚園の頃から毎日毎日同じ注意をしているが一向に改善されない。
癇癪や暴力などはなく、一見明るくて優しい男の子ですが、空気が読めないところがあり、言葉足らずで誤解をされやすい。相手の立場に立って言葉を選べず、言わなくていい事を言ったり、言うべき事が言えなかったり、それで誤解されたり嫌われる事もある。衝動的。家でも何度も同じ注意を毎日されるが、改善されずに最近は私もヒステリックに怒鳴ってしまい叱責し怒りすぎていて、子供のメンタル面が心配です。
私も毎日イライラしてしまい、息子を可愛いと思えなくなってきています。
幼稚園の頃から発達相談をしても問題ないと言われ現在は普通級ですが、本当に大丈夫なのか心配です