
- 8歳
返信ありがとうございました
かくいううちも小学1年生の時にピアノをやりたいといわれて、オンラインレッスンを選んで受けたのですが、先生が近くにいないから緊張感がないということと練習をかなりしないとできないことが途中でわかったからか嫌がるようになり結果的に4か月かからずやめてしまいました💦
私自身もピアノを習いに行くくせによく泣いて先生を困らせたことがあって楽しくて弾きたい、でも上手に弾けないというジレンマで自分自身の中でもうまく感情の処理ができなかったような気がします
でもうちの場合親がとりあえず通いに行きなさいといってやめさせることはしなかったです
練習は好きだったし上手にはできなかったけど、自分なりにアレンジすることを先生が認めてくれていたので、嫌いになったことはないです
泣きながらでも弾こうとしているというのをわかってもらえたのかレッスンの先生も怒ることはなかったです
小学5年生になっても泣きながらレッスンを受けていたものの、一度も親からレッスンを取り上げられなかったのは個人的には自分が好きにしていいんだよって言われている気がしてとてもありがたかった場所で10年間通い続けました
恥ずかしがりやさんということでもしかしたらその見えている感情とは別の感情を持っていても表現方法がわからない、うまく伝えられない結果の表情や態度が周りからの認識になっているのかもしれませんね
金銭面や時間が許すのであれば、やりたくないというまでは付き合ってくれたら本人も表現がうまくできなくても自分がやりたいっていたことは尊重されるっていう安心感はきっと感じられると思うのでぜひ気長に見てもらえたらと思います
私の息子もはずかしがりやで、なかなか習い事の体験など参加できないことがあります。
おうちでお知らせを見たときはやりたい気持ちになって申込みするのですが、当日いざその場に着いてみると他の子供達や場の雰囲気に圧倒されるのか入れなくなってしまい、あきらめたことが何度もあります。
親としては残念な気持ちにもなりますが、興味を持って1歩踏み出せたことが大切な経験だったと割り切るようになりました。
息子の場合はマンツーマンだとわりとチャレンジできる傾向があり、人と比べられたりが嫌なのかなとも思っています。
習い事ではないのですが、イベントなどで1人だと参加できないけれども同世代のいとこ達と一緒だと参加出来たことが何度かあります。
もしかしたら、仲の良い誰かと一緒だと心強いところもあるのかなと思いました。
やりたい気持ちを大切にしながら、少しずつ色々な経験ができるといいなと思います🍀
元々恥ずかしがり屋さんだったりすると、新しい場に入っていくのも緊張しやすかったりしますよね!でも親としては自分が入りたいと言ったから連れてきたのにとモヤっとしてしまいますよね💦
無理してまでは習わせる必要はないと思うので、様子を見ながら、これから経験を積んでそういった部分も成長していくと思いますので、恥ずかしさよりもやりたいって思えるのを待ってあげるのもいいと思います😌
友達や兄弟など誰かと入ってみたりすると心強いかもしれませんが、なかなかタイミングが重なることも難しかったりしますよね💦
また、今後も恥ずかしがりやの子どもさんを認めてあげて、頑張ったときにはたくさん褒めて徐々に自信をつけいってあげるといいと思いますよ😌
子どもさんが楽しく習い事できることを願っています😊
こんにちは。
「やりたい」って言ったから時間と労力割いて行ったのに入りもしないとはどういうこと!?と怒りそうになりますね。
私の娘も「バレエを習いたいけど発表会には出たくない」「吹奏楽部に入りたいけど舞台に立ちたくない」と言ったこともあり、似た気持ちになりました。
予測の範疇ですが、お子さんは「ダンスをしたい」ことに違いないと思います。ただ、新しい場所、知らない先生に挨拶し、知らない人の輪に入ること、人前で踊ること、大きな体育館、大きな音、眩しい照明がセットであることは別問題なんだと思います。
私の娘の場合は、踊りたい、吹きたいけれど人前に立つのは勘弁してほしいようでした。
大人からしたら「バレエ=人前で踊る」「吹奏楽部=人前で吹く」と当然に思いますが、子どもは純粋にその動作がしたいだけなんですよね。
娘さんも、ダンスはしたいけれど、何か違う周りのことに不安や障壁があるのだと思います。内容によっては成長しても繰り返されるので(娘のように人前に立つのが嫌な場合はそこそこ一生続きます…)早めに知ってあげると親のモヤモヤが減りますよ。
ちなみに、私の息子は「ドラムを習いたい」と幼児期に言い、個別に習わせました。発表会のない教室だったのですが、発表の機会を見つけて誘っても息子もまた発表会を拒否しました。でも気づけば9年続けていました。
娘さんのやりたい!が叶う環境、先生が揃うのは難しいと思いますが、見つかりますように。
初めまして
何か入らないことに関してはお子さんは話されていますか?
あとはいらなかったとのことですが教室についてから
車から降りない、その時点で帰ると騒いだのか
教室のガラス張りのところから動かない(中は見ているが入ろうとはしない)のかどちらだったのでしょうか?
もし入らなくても中を凝視していたという前提なら
入ってすぐ何かやらかしたらどうしようって思って動けなかった
様子をもっと見てみたい(やりたいという前段階で、まだ様子を見たいがそれを繰り返せなさそうと思ってやりたいといった)
やっている行動が何なのかよくわからなくて(技の名前とかどうやっているのかみたいな)レッスンに入ったときに何から進めていくのか想像がつかず怖くなった
ほかの人ができすぎて近寄りづらい
みたいなことが思いつくかなって思いました
ちなみに私はやらかしたらやばいと思ってピアノの教室に行ったくせに1月全く引かなくてピアノの先生を困らせた記憶があります
結局先生がずっといろんな曲を弾いてくれたり先生がレッスンのページをひいてくれてこんな感じの音が出ればいいよと教えてくれたことで少しずつ弾く様になりました
親としては料金も払うし送るのも大変だからちょっと勘弁してよって思うところもあると思うんですが、きっと今までやらないというおこさんがやりたいといったからには全くやる気がないわけでもなく、特別何か感情を持っているんだと思います
次のレッスンもつれて行ってみてちょっとヒントがあるといいですね
何よりお子さんが楽しめますように
自閉スペクトラム症中度知的障害の4歳の息子がいます。 奇跡的に3歳後半になるまで発熱や風邪をひいたことがありませんでした。 しかし、現在は2ヶ月に1回は発熱を伴う風邪などをひくようになりました。 先週の火曜日から発熱し、日曜日にようやく平熱に戻り、やっと元気になれると安心したのですが…解熱後にすさまじい発疹が現れ、それと同時に機嫌が悪く、すさまじい癇癪が出てきました。 小さなことでも気に食わなくなり、泣き叫ぶを繰り返し、生きてきた中で1番の長さと荒れ方をしております💦 いつ泣き叫び出すか、ビクビクしてしまいます。 日頃からも意思疎通が完璧ではない分、余計に気持ちを理解してあげられず、なすすべもなく…いけないと思いながら、今日は朝からずっとYouTubeを見せては機嫌を散らせるという方法を取っております。 看病が辛いと、こんなに思ったことがなかったのと、息子がかわいそうなのにもうすぐ1週間経つなぁと思うと自分の気も滅入ってきてしまい、どうしようもない状況です。 お子さまの体調不良の際の癇癪で皆さんも手を焼いたことはあるかと思います。 皆さんはどんな風に看病をして過ごされているのか参考にさせてもらえたらなぁと思い投稿しました💦 長くなりましたが、目を通して頂きありがとうございました🙇♀️ 弱音吐いてしまいましたが、引き続き頑張ります。
2025/9/1 18:31
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こんばんは。
その後、お加減はいかがでしょうか。タイムリーに弱音を吐ける相手なんてご主人相手か、このような場所しかないですよね。弱音で済むなら、どんどん吐いて欲しいと私は思います😭
子供の体調が悪い時って夜中も何回も起きたりしますし、親の身もなかなか持たないですよね。私も子供が病気の時は、YouTubeを見せたりしてなんでもいいから大人しくしてくれる方法を取りますし、食べ物も例えアイスとゼリーだけで一日しのごうが食べるならそれでOKとしています。
せっかく熱が下がったのに発疹とのことも心配ですね。手足口病のような感じでしょうか?子供が何回かかかったことがありますが、歩くのにも痛みを伴いますし、口の中も痛いらしくなかなか大変でした。また、風邪で体調が悪くなると、上の子は全身に発疹が出ることも珍しくなかったです。機嫌が悪いので、お子様も相当辛いんでしょうね。本当に早く良くなることを心から祈っています。お子様が保育園に通えるようになったあかつきには、どうかななしさんもお体を休めて下さいね。
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小6 ADHDの息子を持つ親です。 薬はアトモキセチン、インチュニブ、コンサータと全種類飲んでいて、本人に発達障害(ADHD)告知済てす。 本人も、皆とどこか違うと思う事はあるようですが、頑張って皆と同じようになりたいと運動や学習面で一生懸命頑張っているのが伝わってきます。 しかし、やっぱり全体指示が入らない、言葉の遅れがある、言葉の意味を理解出来てない事も多い、やる事が分かっていてもギリギリまでやろうとしない。 等、色々ADHDの特性が見られます。元々食べる事に興味がない、太っている事への嫌悪感が強いためか、食事にものすごく時間がかかっていました。 でも、1年前くらいからボクシングを始め、公式戦に出たいと言い出したので体重管理が必要になりました。 どうしても体重を増やさなくてはならなくなり、徐々に食事量を増やしていますが、2時間くらいかけて夕食を食べたり頑張っています。おやつを食べてくれたら助かるんですけど、食べないんです。 コンビニとかで好きな物買って良いよと言っても、ラムネかグミ。チョコのクレープとかドーナツ、シュークリームなんかほしいと言う事はありません。 でも、夕食は時間がかかってでも最後まで食べきる。何か自分の中のルールごあるのでしょう。今朝、いつものサンドイッチを作って食べて学校へとなったのてすが、家を出るギリギリまでサンドイッチがすすまず、バタバタとしました。夏休みもほとんどそんな感じでしたが、そんなにきつくは言わなかったのですが、今日はなんでそんなにギリギリまでやらないの?そういう所で発達障害って言われるんやよと言ってしまいました。息子は黙っていましたが、息子にママは出来る事を知ってるから言ってるの!と。後は自分の気持ちや考え方、やる気の問題やよと。今までにも何度か、よく自分で考えて。やる気の問題と言ってしまっています。良くないのは十分分かってるんですが、普通の子と行動するにあたって迷惑をかけてしまう事もこれから出てくるだろうと思い言ってしまってます。 そんな事してたら発達障害って言われるよって発達障害の子にとってどう響くのかなと心配になりました。奇跡的に学校にも習い事にも放課後等デイサービスにも、友達と遊ぶ事も今出来ているので、あの時ママにあんな風に言われたの悲しかったなぁとか思いますよね? 毒親みたいになっていってる感じで自分が怖いです。
2025/9/1 15:56
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発達障害という特性をどう受け止め、向き合っていくかは、親御さんにとっても難しいテーマですよね。
ADHDの特性(全体指示が入りにくい、言葉の理解や行動の遅れなど)は、お子さんが意図的にやっていることではなく、脳の情報処理の特性によるものです。この言葉を聞くと、「自分の努力が足りないから」「自分が悪いから」障害として見られるのだと受け取ってしまう可能性があります。特に、小6という年齢は自己理解が深まる時期で、他人との違いを敏感に感じやすい時期です。「発達障害」という言葉がネガティブな文脈で使われると、自己否定感や「自分はダメだ」という気持ちを強めてしまうかもしれません。
「発達障害って言われるよ」と言ってしまったことを後悔しているのは、お子さんを大切に思うからこそ。自分を責めすぎず、「あの時は感情的だったな。次はこうしてみよう」と前向きに切り替えることが大切だと思います
食事面ですが、ラムネやグミがお好きなのであればサプリメントやプロテインなどを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
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もともとはずかしがりやで習い事のたいけに連れて行ってもやらない事も多かったのですが、先日一度体験に行ったダンス教で本人がやりたいと言ったので連れて行ってたら全くやらず中にも入りませんでした。
多少ならわかるのですが、やりたい事さえやらないのはなぜでしょうか?
ちなみに今年度から小学2年生になった女の子です。