
- 3歳
まだ年齢的にも感情のコントロールの難しかったり言葉で感情を伝えきれず、結果的にトラブルになってしまったりもしますよね😢
トラブルも増えると親としては心配になりますよね😢
もし友だちとトラブルがあった時など、どうすればよかったかや相手の気持ちなどその時その時伝えるけれどなかなか改善されなかったりして親としては頭悩ませますよね💦効果がなかってもせいママから積み重ね教えてもらったアドバイスが頭の片隅に浮かんでくる時がくることもあるかと思います😌
また私の場合は、息子がイライラしてきたら一緒に深呼吸したり、心の中で数を数えるといいよなどと伝えて心を落ち着かせるようにしたり、家の兄妹のトラブルに関してはママやパパ、保育園だったら先生に助けを求めるといいよと伝えておいたりしてます!
お子さんも経験していく中で相手の気持ちを学んだりしていると思うので、心配もあると思いますが、今はまだまだ成長中だと考えるといいかもしれません😌
3歳3ヶ月の娘ですが、保育園に馴染めずにいます。普段から人の多い所が苦手です。パレードなどは音がうるさいようで耳を塞ぐ事もあります。言語や理解力はしっかりしているのですが、こだわりが強く癇癪も中々治りません。2歳の時よりはマシになりましたが、思い通りにならないといまだに直ぐに起こることがあります。 発達障害なのではと夫婦で心配になっています。
2025/5/13 22:07
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ここままさんこんにちは😃
パレードなどは耳を塞ぐ事もあるとのことだ、少し音への過敏さなどがあるのかもしれませんね!私の息子も音への過敏さが少しあるのですが、そこまでひどくなく、支障はでていないので、子どもがストレスを感じないように心がけています!
保育園の担任の先生などにもことままさんが子どもさんの発達で心配されていることや、保育園などで子どもさんの困りごとなどでていない話しをしてみるといいかもしれませんね!
言語や理解力はしっかりされているとのことですし、発達障害となると困りごとや生きづらさが困難が出てきているかなども重要になってくるのかなと思います!
3歳3ヶ月とのことで、子どもさんのペースでこれからたくさん成長もみられてくると思いますので、ここままさんも無理せず、育児されてくださいね😊
2
小学校1年生の息子がいます。3月28日生まれと早生まれなこともありますが、先生の言っていることなど理解しているか不安です。目で見れば理解できるものも、言葉だけの説明だけだと理解するのが難しいようです。本日先生よりみんなよりドリルの進みが遅いと指摘されました。昔より落ち着きましたが、嫌なことがあると癇癪を起こすなどここで一度専門家の方に相談したくご連絡しました
2025/5/13 17:35
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私も一年生の息子がいます。
専門家ではないですが、子供の学校での様子、不安ですよね。
ドリルのすすみが遅いっていうのが
指示からの取り掛かりが遅い(指示が通っていないい、鉛筆を出す・該当ページを開くなどの作業に時間がかかる、自信がなくて周りを確認してから動き出す)
ドリルの内容そのものがあまりわかっていない(授業の内容がわからない、問題文を読むスピードが遅い)
こだわりがあって時間がかかる(字が綺麗に書けないとやり直す、色塗りがはみ出たらやり直す)
などなど理由が様々あると思います。
口頭指示は、視覚支援もですが、細かく区切るとわかりやすいこともあります(1番に教科書を片付けます。2番にノートを出します。この2つをしてください。と言った感じです)。
私はこの辺り保育園の先生から教えてもらったんですが、もしかしたらお子さまが動きやすい方法みたいなものを今まで通われていた園の先生が知っているかもしれません。
担任の先生と相談されたり、スクールカウンセラーなど担任の先生以外で学校の様子を確認できる人と相談されてもいいと思います。
5
3歳になる娘がいます。
幼稚園に生後2ヶ月から通っています。
神経質な性格からか、大人が間にはいらなければ
子供同士での遊びができず、
常に、保育者に依存しています。
大人数のお友達の中に入って行って
遊ぶこともできず社会性、コミュニケーション部分で気になっています。
公園や遊具、高いところも苦手であまりあそびません。
こだわりが強く、お友達に合わせることも難しく、トラブルが多めです。
相手が合わせてくれないと、怒ったり
大声もだしたりします。
なにかいいアドバイスがございましたら、
教えていただきたいです。