
- 9歳
初めまして
今度4年生に上がる男の子がいる親です
母のフォローというのは具体的に先生は何をしてほしいというのは詳しく言われましたか?
とっても微妙な話、上履きを脱いでいるからと言ってほかのこの迷惑でもないですし、姿勢が崩れるから全く何も書かないというわけではないですよね?(そのまま寝てしまっていて全くテストで点数が取れないのはないと感じます)
あと伝達事項や持ち物についても、お母さんはお子さんが持ち帰ったものから探るしかなくて例えば連絡帳を忘れられたとか文面を持ち帰ってもらえなかった時点で何がいるのかなんてわかるわけはないですよね?
上記の話だと例えば家を出るときに学校に行ったら上履きは脱がないようにというくらいしかできないし、忘れ物についてはもうあきらめて連絡帳が持って帰ってもらえたら準備をお母さんがするくらいしかないような気がしますがそれで学校側としてはOKなんでしょうか?
それとも学校の中でもかなり移動教室で忘れ物のトラブルが出ているということであればやっぱりそれはお子さんがやらないとお母さんが休憩ごとにこれ持って行っててやるわけにいかないので、仕方ないような気がしますけど
いやな気分にさせたら申し訳ないんですが、なんだか学校のいい方が無責任に感じて、お母さんがそもそも考えないといけないことないんじゃないかなって読んでいて思ったのであえて懐疑的な文章をかかせてもらいました
ただ、今後まず課題はわかったところでゴールをどうしたいのかというところを学校と相談して決める方がいいと思います(いったん例えば親が準備しても学校に迷惑が掛からないを優先していってできそうなら子供にバトンタッチするみたいな感じでもいいと思う)
また、発達の相談をしたいということなのでそれとは別件で、うちだと精神科に通って発達検査を受けて療育判定も受けていたりするので小児科か精神科に電話するか保健師さんから専門家に取り次いでもらうのがわかりやすい進め方かと思います
工夫すべき点はお母さん自体きちんと学校からの要請にこたえているようなので特にないと思います
お子さんが忘れ物に気が付いていて困っていてどうしようかって相談されたときにお子さんとこうやったらいいかもって一緒に考えてあげる材料を今は集めておくくらいで大丈夫だと思いますよ
3年生ぐらいになると、お勉強もだんだんと難しくなってきますね。私の息子も本人のペースでゆっくりと進めております。
もっと母のフォローを…とのことで、おひとりで対応されるのはなかなか難しいと思いますので、先生やスクールカウンセラーさんと一緒にお子さんに合った方法を少しずつ模索していけるとご安心かなと思いました。
発達相談のできる病院がなかなか見つからないのでは心許ないですね…保健センターやお住まいの市町の相談窓口などへはお問い合わせなさってみられたでしょうか。
おひとりで抱えこまれず、周りのかたをたくさん頼ってみてくださいね。
学校からフォローももっとするように注意されたとのことで、なかなか簡単に改善できるものでもないですし、葉子さんも悩まれていることと思います!
発達の相談をしたい旨を市町村の窓口や学校の先生、スクールカウンセラーに相談すると色々教えてもらえると思います😌
授業中の姿勢が崩れてしまうとのことで、筋力不足や体幹やバランス感覚がまだ弱かったりするのもあるのかなと思います!
体幹を鍛えるトレーニングもいいですよ!我が家も家で最近は雑巾掛け競争、ボール足運びなどしています!ネットなどで調べても色々出てきます😊また、ジャングルジム、ブランコなどもいいみたいなので、公園へ行って遊ばせたりもしてます😌
家でバランスボールを椅子の代わりにして座ってみたり、 鏡や携帯で写真を撮ったりして子どもさんに自分の姿勢をチェックしてもらったりするのもいいと思います😊
葉子さんもあまり無理せず、リフレッシュもされながら、ご自身のストレス発散などのケアもされてくださいね😊
こんばんは。
学習面などフォローを受けながら頑張られているのですね!一方で、学校から注意を受けてしまう場面もあるんですね。注意があるということは、葉子さんのお子様は普通級でしょうか?確かに、姿勢を保てない・忘れ物が多いなどは発達障害の特性の中によくあります。ただの可能性の一つではありますが、姿勢を保てないのは体幹が弱いから、忘れ物が多いのもワーキングメモリーの小ささ、上履きを脱いでしまうのももしかしたら感覚過敏が隠れているなどの理由があるかもしれません。今のままでは単に頑張り不足と指摘されかねませんので、お子様の自己肯定感も下がる恐れがあります。
そのため、やはり病院にご相談されるといいかなと思います。発達相談先としては病院の発達外来もしくは児童精神科となります。お住まいの地域にないことも多いので、保健センターや市役所の子育て相談窓口もしくはかかりつけの小児科に紹介をしてもらって下さい。初診までかなり待つということであれば、その間はスクールカウンセラーに相談されるのもいいですよ。
忘れ物に関しては、朝のお支度や帰宅後のチェックリストを作って活用するご家庭が多いかと思います。ただし、そもそも連絡帳に書いていないようであれば、そこは担任の先生にご協力をお願いするしかないかもしれませんね。他の指摘に関しても、医師の言葉があれば先生も納得されると思いますので、できるだけ早くお子様のためにも診てもらえるといいのかなと思います。
1月生まれで2歳の男の子の母です。 保育園に入っていますが勝手に扉を開けて脱走することが多いようです。買い物にいっても落ち着きがあまりありません。 発達に問題あるのでしょうか? 月齢の問題もあるのか他にも発達に悩んでいる方おられますか?
2025/6/3 14:19
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こんにちは。
「魔の2歳児」と言われるように、この時期は好奇心旺盛で動き回ることが多く、扉を開けて脱走したり買い物中に落ち着きがなかったりするのは、当たり前の行動としてよく見られると思います。
2歳なら衝動を抑える力がまだ未熟なため、興味を引かれたものに突進したり、ルールを守るのが難しい段階です。
ただし、こうした行動が頻繁で、ほかの子どもと比べて際立っている場合や、気になる点が多い場合は、専門家に相談することで安心感が得られるかもしれません。
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朝学校へ行く時に遅刻しそうでも急ぐそぶりを見せずゆっくりだらけていたり、とにかく忘れ物が多い。 家の鍵を閉めるだとか、帰宅後洗濯物を出すだとか、毎日同じことを繰り返し言ってもできないので、強めに怒ってみても響かず、その場はやるけど次の日はもうできない。 宿題に関しても帰宅後は毎度遊び始めるので「また後回しにすると眠くなってできなくなっちゃうよ」と過去の失敗談を出してイメージさせても結局宿題や嫌なことは後回しにして、時間的に追い詰められると不貞腐れながらダラダラと宿題をはじめる。 親が痺れを切らして怒鳴ると、やっと泣きながらそこそこのスピードで宿題を解き始める。 ご飯の時も少食のくせに好きそうなものを見つけると全部食べたい!というので、「本当に食べ切れるの?また残しちゃうからとりあえず少し取って、また食べれそうだったらおかわりにしたら?」と提案しても「食べれる」の一点張りで、いざ全部与えると残し、結局捨てることがほとんど。 食べ方も汚く、子どもの椅子の周りはごはんやおかずが飛び散っている。 口の周りや服に付いてもおかまいなし。 何度言っても服で口を拭う。 何かに挑戦することを嫌い、時々興味のあるものは挑戦しようとするが、自分にはできないと悟るとすぐに諦める。 習い事も長続きせず、高い入会金など払って始めたことでも平気ですぐやめるので、親としては苛立ってしまったり、次の習い事をさせてもどうせ続かないと諦めてしまい、なかなか習い事もやらせれない。 無理やり連れて行くのもストレスだろうと思い、最初はやめたい理由を聞いたりして子供の気持ちに寄り添い、少しずつ気持ちを上げて行くも結局すぐやめる。 友達との約束も忘れてダブルブッキングしたり、友達の家でもお片付けができず迷惑をかけることも。 勉強は今のところできる方で、友達とのコミュニケーションも上手いと先生には言われた。 これは発達障害なのか気になる。 この年代だとまだまだこんなものなのか。
2025/6/3 02:39
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こんにちは。
学校で働いているものです。
お子さんの行動は、小学二年生の発達段階では正直ある程度見られる場合もあります。
ただ頻度や程度が強く、お子さん自身はあまり困っていなくても、お母様がかなり困っていらっしゃるように感じます。
学校やスクールカウンセラー、かかりつけの小児科で相談してみてはいかがでしょうか。
いきなり診断されたりすることはありませんので、「対応に困っている」という観点から相談されるとよいと思います。
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小学3年生です。
学習面は少しゆっくりですが学校でのフォローもあり頑張っています。しかし学校から授業中の姿勢が崩れてしまうことや着席すらと上履きを脱いでしまう、持ち物や伝達事項を忘れてしまう事が多いため、母のフォローももっとするように注意されます。
発達の相談もしたいのですが、中々病院等見つからずどのように子どもと過ごす事がいいのかんからなくなってきました。何か工夫できる事や親がするべき事はありますか?