
- 8歳
初めまして
今度4年生に上がる男の子がいる親です
母のフォローというのは具体的に先生は何をしてほしいというのは詳しく言われましたか?
とっても微妙な話、上履きを脱いでいるからと言ってほかのこの迷惑でもないですし、姿勢が崩れるから全く何も書かないというわけではないですよね?(そのまま寝てしまっていて全くテストで点数が取れないのはないと感じます)
あと伝達事項や持ち物についても、お母さんはお子さんが持ち帰ったものから探るしかなくて例えば連絡帳を忘れられたとか文面を持ち帰ってもらえなかった時点で何がいるのかなんてわかるわけはないですよね?
上記の話だと例えば家を出るときに学校に行ったら上履きは脱がないようにというくらいしかできないし、忘れ物についてはもうあきらめて連絡帳が持って帰ってもらえたら準備をお母さんがするくらいしかないような気がしますがそれで学校側としてはOKなんでしょうか?
それとも学校の中でもかなり移動教室で忘れ物のトラブルが出ているということであればやっぱりそれはお子さんがやらないとお母さんが休憩ごとにこれ持って行っててやるわけにいかないので、仕方ないような気がしますけど
いやな気分にさせたら申し訳ないんですが、なんだか学校のいい方が無責任に感じて、お母さんがそもそも考えないといけないことないんじゃないかなって読んでいて思ったのであえて懐疑的な文章をかかせてもらいました
ただ、今後まず課題はわかったところでゴールをどうしたいのかというところを学校と相談して決める方がいいと思います(いったん例えば親が準備しても学校に迷惑が掛からないを優先していってできそうなら子供にバトンタッチするみたいな感じでもいいと思う)
また、発達の相談をしたいということなのでそれとは別件で、うちだと精神科に通って発達検査を受けて療育判定も受けていたりするので小児科か精神科に電話するか保健師さんから専門家に取り次いでもらうのがわかりやすい進め方かと思います
工夫すべき点はお母さん自体きちんと学校からの要請にこたえているようなので特にないと思います
お子さんが忘れ物に気が付いていて困っていてどうしようかって相談されたときにお子さんとこうやったらいいかもって一緒に考えてあげる材料を今は集めておくくらいで大丈夫だと思いますよ
3年生ぐらいになると、お勉強もだんだんと難しくなってきますね。私の息子も本人のペースでゆっくりと進めております。
もっと母のフォローを…とのことで、おひとりで対応されるのはなかなか難しいと思いますので、先生やスクールカウンセラーさんと一緒にお子さんに合った方法を少しずつ模索していけるとご安心かなと思いました。
発達相談のできる病院がなかなか見つからないのでは心許ないですね…保健センターやお住まいの市町の相談窓口などへはお問い合わせなさってみられたでしょうか。
おひとりで抱えこまれず、周りのかたをたくさん頼ってみてくださいね。
学校からフォローももっとするように注意されたとのことで、なかなか簡単に改善できるものでもないですし、葉子さんも悩まれていることと思います!
発達の相談をしたい旨を市町村の窓口や学校の先生、スクールカウンセラーに相談すると色々教えてもらえると思います😌
授業中の姿勢が崩れてしまうとのことで、筋力不足や体幹やバランス感覚がまだ弱かったりするのもあるのかなと思います!
体幹を鍛えるトレーニングもいいですよ!我が家も家で最近は雑巾掛け競争、ボール足運びなどしています!ネットなどで調べても色々出てきます😊また、ジャングルジム、ブランコなどもいいみたいなので、公園へ行って遊ばせたりもしてます😌
家でバランスボールを椅子の代わりにして座ってみたり、 鏡や携帯で写真を撮ったりして子どもさんに自分の姿勢をチェックしてもらったりするのもいいと思います😊
葉子さんもあまり無理せず、リフレッシュもされながら、ご自身のストレス発散などのケアもされてくださいね😊
こんばんは。
学習面などフォローを受けながら頑張られているのですね!一方で、学校から注意を受けてしまう場面もあるんですね。注意があるということは、葉子さんのお子様は普通級でしょうか?確かに、姿勢を保てない・忘れ物が多いなどは発達障害の特性の中によくあります。ただの可能性の一つではありますが、姿勢を保てないのは体幹が弱いから、忘れ物が多いのもワーキングメモリーの小ささ、上履きを脱いでしまうのももしかしたら感覚過敏が隠れているなどの理由があるかもしれません。今のままでは単に頑張り不足と指摘されかねませんので、お子様の自己肯定感も下がる恐れがあります。
そのため、やはり病院にご相談されるといいかなと思います。発達相談先としては病院の発達外来もしくは児童精神科となります。お住まいの地域にないことも多いので、保健センターや市役所の子育て相談窓口もしくはかかりつけの小児科に紹介をしてもらって下さい。初診までかなり待つということであれば、その間はスクールカウンセラーに相談されるのもいいですよ。
忘れ物に関しては、朝のお支度や帰宅後のチェックリストを作って活用するご家庭が多いかと思います。ただし、そもそも連絡帳に書いていないようであれば、そこは担任の先生にご協力をお願いするしかないかもしれませんね。他の指摘に関しても、医師の言葉があれば先生も納得されると思いますので、できるだけ早くお子様のためにも診てもらえるといいのかなと思います。
小5の息子がいます。 何点か他の子と違うなと思うところがあります。 ・感情のコントロールが苦手 すぐ怒る、泣く ・すぐカッとなる、それを我慢出来ない ・感情的になると手が出る ・文章書く事が苦手 ・自分の気持ちを表現できない ・平気で嘘つく ・同じこと言っても効果なし ・急に頼まれごとすると怒る ・意に反したこと言われたり、思い通りに ならないと怒る、泣く ・かなり怒られた後でも何事もなかったかのように過ごす ・反省してるように見えない です。 私の育て方のせいなのか これまでの学校や家で様々なトラブルがありその都度堪えること、先に手を出さない、何かあれば助けるからその場は我慢何でも教えてねって味方だからねって 伝えてきました。 自分がされて嫌なことは相手にもしない 繰り返し伝えてきたつもりですが、今日またトラブルがあり何も伝わっていませんでした。 1人目で甘やかして育ててしまったのか 何がどこで間違えたのか どうしたら息子に私の言葉は届くのか分かりません。 このまま成長していくのが不安です。
2025/4/11 21:21
質問を見る
お子さんについてお困りなのですね。
担任の先生やスクールカウンセラーの先生などに相談されたことはありますか。
どれだけ根気強く伝えていたとしても、お子さんの特性とマッチしていなければ効果がない場合もあります。
わたしも自閉症の子どもがおりますが、診断が下り、育て方が悪かったのではなく、本人の特性のせいだとわかり、肩の荷がおりました。
また、自分がされて嫌なことは相手にもしない、とわたしもはじめ子どもに言っていたのですが、療育の先生に「自分がされて嫌なことがよくわかっていない子どもにはこの指示では通らない、相手に「嫌だ」といわれたらすぐやめる、と伝えてほしい」と言われて目から鱗が落ちました。
1
4歳発達障害特徴教えて下さい。
2025/4/11 12:36
質問を見る
こんにちは。
発達障害とまとめられていますが、その特徴は本当に人それぞれなんです。そのため、インターネットで検索をして当てはまるものがあるからと言って、必ずしも発達障害があるとは言い切れません。また程度や頻度の差もあるので、その線引きは難しいですよね💦家庭や園などの集団生活における困りごとがあるかどうかが、発達相談受診の大きな目安になるかなと思います。ただ、ほんの一例に過ぎませんが、3歳半で知的障害&自閉症と診断された我が子の4歳の時の特徴を書いておきますね!
・言葉や知能の発達遅れ
・人との距離感が近い
・注視が苦手
・集団での一斉指示が入りにくい
・集中することができず、すぐに他の音や景色に気が散ってしまう
・運動面の遅れ
・気持ちや場面の切り替えが苦手
・衝動性がある
・相手の立場に立った行動が取れない
などがありました。もしも、万が一ゆーさんがお子様のことでご不安な点があるようでしたら、園に相談されるといいかもしれません。ほかにも保健センターや市役所の子育て担当窓口でも話を聞いてくれますので、気軽にご利用下さいね。
1
小学3年生です。
学習面は少しゆっくりですが学校でのフォローもあり頑張っています。しかし学校から授業中の姿勢が崩れてしまうことや着席すらと上履きを脱いでしまう、持ち物や伝達事項を忘れてしまう事が多いため、母のフォローももっとするように注意されます。
発達の相談もしたいのですが、中々病院等見つからずどのように子どもと過ごす事がいいのかんからなくなってきました。何か工夫できる事や親がするべき事はありますか?