
- 2歳
わが子に周りのお子さんと異なる面が見られると、個性なのか障害なのかととても不安になりますよね。
頑固とこだわりも紙一重といえますが、そのこだわりのせいで本人の生活に支障が出たり、周りが対応に困ってしまうような場合は、障害になるのだと思います。
私の勝手な感想でなんの根拠もないのですが、お子さんはそこまでではないようですし、さほど心配ないのではと思いました。
発達障害の診断には、厳格な診断基準があります。個性なのか障害なのかの判断は、結局医師にしかできませんし、3歳までは発達障害かどうか医師でも診断できないケースが多いそうです。
それまでの発達の違いは「個人差」と考えられるのですね。
るりママさんは、しっかりとお子さんを見ていらっしゃるし、相談先も確保されているとのことですので、心配なことはどんどん専門家に相談されるといいと思います。
お子さんはまだ2歳なので、昨日できなかったことが今日はできてるというように、これからぐんぐん成長されることと思います。
子どもの成長に親が驚かされる機会は多々ありますので、これからはお子さん自身の成長に注目してみてはどうでしょうか。
個性的なお子さんには、他の子にはない良いところがたくさんあると思います。
4歳年中の娘です。 嫌なことがあると衝動的に手や足がでます。(必ず理由はあります)家の中ですることはなく、主に保育園です。 そのほか、集団活動に入るまで時間がかかります。お遊戯会のダンスなど見学して完璧に覚えてから参加します。 また日常で相手の気持ちがわからないのかな?と思うことがあります。失礼なことを言ったり満員のエレベーターで狭い!と言ったり。子どもとして当たり前のような少し違うような。。保育園で勤めているのでなんとなく我が子の様子が気になっています。
2025/4/15 05:55
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こんばんは。 2度目の相談です。 この春、小学生になった息子がいます。保育園でもお友達とのトラブルが多く、発達支援センターの先生の勧めで発達障害の検査を受け、最近、自閉症の診断を受けました。 しかし、診断を受けても私自身この子がどこまで頑張れるのか、どう対応するのが良いのか正直わかりません。 本を読んだり、コラムを読んだり、発達障害に関する動画も見ていますが、実際その場面になり、本などに書いてあるように声かけをしたりしても効果がないと最終的には感情的になってしまいます。 自分の感情もコントロール出来ない母親ですが、息子の気持ちに寄り添いたいと思っています。 皆様は発達障害についてどのように勉強をされていますか? また、自分のモチベーションみたいなものをどう保たれておりますか? 教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
2025/4/14 18:21
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こんにちは。
お子さんが診断されたばかりとのこと、戸惑いもあることと思います。
わたしの子どもも小1で自閉スペクトラム症の診断をうけました。相談していた心理士のすすめで、ペアレントトレーニングを勉強しました。実際にはロールプレイングが必要なのですが、本などでも概要はわかるかと思います。
また、発達障がいにくわしい本田秀夫先生の本も何冊か読みました。分かりやすく受け入れやすいと思います。
わたし自身としては、トラブルに対処するのではなく、トラブルを起こさないよう環境を整えることをメインに考えています。転ぶ前に道を舗装するイメージです。
とはいえ、わたしも辛い時期があり、カウンセラーや療育の先生などお世話になりました。頼れる先をたくさん作っておくとよいと思います。
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言葉の遅れや発達の遅れ。現在2歳2ヶ月。おままごとしない。切り替えが苦手なのは保育園でも指摘されてる。集合写真は全て先生のお膝の上。室外機や扇風機、時計が気になるらしいが見るのを辞めさせようとしても癇癪起こる訳ではないけど…興味の幅が狭い。現在発語は35語ほど。目線は合うし、よく笑う、模倣も下手くそだけど絵本の模倣する。お友達と遊ぶ事は殆どしません。大人とはよく遊んでほしく関わってきます。
1歳半頃に指差ししない事に心配になりました。現在は発見、要求、応答の指差しはあります。共感の指差しは微妙というかほぼないです。言葉の理解もありますが少し頑固な性格ではあります。
体動かす遊び(滑り台)は好きです。今だに感覚遊びも好きです。好きな物は絵本、飛行機、電車です。
周りのお子さんと違って少し変わってる息子。日々不安になり悩むばかりです。市の心理士には相談しています。