
- 1歳
こんばんは。
帽子は確かにうちのこも入りたてのときは被らなかったです…(家で被ることがなかったからか)。
でもそのうち自然と周りに感化されたのか、被らない夏日は暑いと自覚したのか被るようになりました。
(被り始めてからは通年被るように)
うちは年少まではそうでもなかったのに、その後繰り上がる毎に園ズボンダメ(年中)、素足ダメ(年中年長)、通年スパッツじゃないとダメ(年長)などまぁ、こだわりがなかなか強かったです。
先生が理解があるのか他にも同じような子がいたからか、無理しないでいいですよと言ってくれたり、対策グッズを用意してくれたりと苦労をかけてしまいましたが…(苦笑)。
でも他の方も書いてますが、園がアップリケOKなら好きなキャラクターをつけてあげるといいかもしれません。
うちはこれでもかとテンション高めでした。
登園したら先生に自慢するくらいに…。
毎年子供のブームにあわせて探しまわってました。
園ズボンダメ時期は小さいのを裾にちょこんと縫い付けたりしました(年長さんでやっと履くようになりました)。
お子さんが好きなキャラクターのアップリケをつけてあげてみるのが案としては取り入れやすいと思います。
ただ帽子被らない問題だけならそのうち自然と解消されることの方が多いと思います。
おはようございます。
我が家の今2歳になる子供も、1年前は上島竜兵さんばりに帽子を投げ捨てていました。被らないので、保育園の先生から「普段からかぶる練習をして下さいね」と言われていましたよ。小さい子は割とありますよね💦
けれども、半年ほどすると保育園では諦めたのか被るようになったようです。慣れは大きいかなと思います。好きなキャラクターの力は大きいので、それの帽子を被せたりしていました。またお外に出る時は、「帽子OK?服OK?靴下、靴OK?」などとそれぞれのイラストを見せながら問いかけてもいいかもしれませんね。
私の息子も1.2歳ごろ帽子が嫌ですぐに投げ捨ててました!
これから日差しも強くなってきますし、保育園ではお外では帽子をみんな被るので親として被ってほしい気持ちになりますよね!
息子の場合は2歳半ごろから帽子を被っても全く嫌がらなくなり、ずっと被っています!
成長と共にできることも増えてはくると思います!
我が家の場合は、お出かけ=帽子をルーティンにして、すぐに脱ぎ捨てるのですが、とりあえず外に出る時は被るというようにしました!また遊びに集中している時にこそっと被せたり、いろいろな素材や形、大きさの帽子を試着させてみたり、保育園の帽子に息子の好きな車のワッペンをアイロンでつけてみたりもしました!
年齢が上がると、なぜ帽子を被らないといけないか理解できたり周りがかぶっていたら被ろうなど意識も少し変わってくるとは思いますが、一歳でしたら嫌なものは嫌!といった感じですよね!!また、帽子となると感覚的にも不快に感じる子もいますし、なかなかる難しいこともあると思いますが、ぱんさんもあまり焦らず気長に、子どもさんが帽子が被れるようになることを願っています😌
学校で働いていて、どうしても帽子をかぶれないお子さんと(その親御さんと)一緒にかぶる練習をしたことがあります。
頭は防衛反応が強くでる場所なので、怖さがある子がいると聞きました。幼児ではないので参考になるかわかりませんが、お伝えします。
まずは日常の遊びとして、親や先生がボウルやバケツ、紙でつくったかぶとなどを頭にかぶり、「あたまにかぶるものは危険ではない」と認識する練習をします。
そして「つぎは○○ちゃんに帽子をかぶせるよ」と帽子をかぶせます。すばやくかぶせるのがコツです。できたら、このときに別のもの(おもちゃや音など)に意識をむけさせ、「かぶる」ことの抵抗を少なくするといいです。
わたしはやりませんでしたが、日常的にあたまをなでたりして、あたまに触れる感覚に慣れていくのも効果的と聞きました。
徐々にかぶってくれるようになるといいですね。
自閉症の小一の男の子がいます。算数の 引き算が苦手で、支援級の授業中に「もう一生引き算はしない!」と荒れたらしく、それ以来家でも些細なことで怒るようになりました。 とても優しく、幼稚園では先生のお手伝いをしたり、女の子に特に優しくて友達が多かった子です。 自分のペースで生活出来ないと「おい!おれのゆうことを聞け!」と、偉そうな言葉で怒ってきたり、無理やり来てもらうために爪で引っ掻いて引っ張ったり、叩いたりします。 妹に対してもキツくなり、妹が「かーしてー」とものを借りようとすると、「勝手に触るな!お前には貸さない!」と乱暴に怒って泣かせたりします。 小一で反抗期のような雰囲気なのですが、どう対応したらいいか悩みます。 なにかヒントをもらえたら嬉しいです。
2025/6/12 21:08
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ふえさん、こんにちは。
息子さんが反抗期のような雰囲気で、対応に悩んでおられるのですね。
小学1年生になられて環境も大きく変わったなか、頑張っておられて疲れやストレス、戸惑いや不安などあるかと思います。私の息子も自閉症なのですが、就学してしばらくはとても不安定でした。(怒りながらお勉強していたり、プリントをビリビリしてしまったりしていました。)
支援級で年上のお友達が出来て少しずつ学校に慣れていき、時間をかけてだんだんと落ち着いてきたように思います。
息子の場合は、かかりつけ医に相談して不安感を和らげるようなお薬を処方していただいたり、放課後等デイサービスにてソーシャルスキルトレーニングや学習支援を受けています。
また、特別支援教育センターの担当の先生が定期的に学校へ視察に来て下さり、後日面談にて相談したりしています。特別支援コーディネーターの先生に繋いで頂けるかと思います。
ふえさんのお悩みが少しでも和らぎますように、支援に携わってくださる方々を頼られながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね。
3
小学1年生の発達に遅れがある娘の癇癪が強くて疲れ果てています。 普通級に入学したのですが、算数は出来るものの、ひらがなの習得がなかなか身に付きません。頭にインプットされているものの、アウトプットが上手くできないようです。学習支援塾には通い始めたばかりなので今後少しでも理解が進めばと思うのですが。。 小学校生活の疲れが出始めたのか、私に当たるようになりました。 まだ学校で癇癪を起こしていないだけ救いなのですが、放課後私の姿を見つけると、とにかく怒鳴ったり叩いたりするので途方に暮れてしまいます。 学校と相談するのも気疲れしてしまいます。 国語だけでも通級にしてもらえないか考えています。
2025/6/12 18:42
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えりママさん、こんにちは。
娘さんは新しい環境のなか頑張っておられて、お疲れなどから癇癪が強くなっておられるとのこと、放課後はきっとえりママさんのお姿を見つけられて、ほっとしたり甘えもあってお気持ちをぶつけておられるのですね。
私の息子も一年生になってしばらくはとても不安定でしたので、「学校と相談するにも気疲れしてしまう」というお気持ちにとても共感しました。私は、なかなか学校にお伝えしづらい場合は、相談員さんに間に入っていただいたり、個人面談にも同席して頂くなどしています。
学習支援塾に通い始められたとのことで、塾と学校とで学習内容を共有したり連携ができればと思いました。
ご無理なさらず、娘さんにとってもえりママさんにとっても、ご負担の軽くなるような支援と繋がれますように🍀
4
発達障害を疑っている息子ですが、帽子をかぶせるとすぐに投げます。
保育園で息子だけ帽子をかぶっていません。
良い方法はありますか?