
- 2歳


こんばんは。
帽子は確かにうちのこも入りたてのときは被らなかったです…(家で被ることがなかったからか)。
でもそのうち自然と周りに感化されたのか、被らない夏日は暑いと自覚したのか被るようになりました。
(被り始めてからは通年被るように)
うちは年少まではそうでもなかったのに、その後繰り上がる毎に園ズボンダメ(年中)、素足ダメ(年中年長)、通年スパッツじゃないとダメ(年長)などまぁ、こだわりがなかなか強かったです。
先生が理解があるのか他にも同じような子がいたからか、無理しないでいいですよと言ってくれたり、対策グッズを用意してくれたりと苦労をかけてしまいましたが…(苦笑)。
でも他の方も書いてますが、園がアップリケOKなら好きなキャラクターをつけてあげるといいかもしれません。
うちはこれでもかとテンション高めでした。
登園したら先生に自慢するくらいに…。
毎年子供のブームにあわせて探しまわってました。
園ズボンダメ時期は小さいのを裾にちょこんと縫い付けたりしました(年長さんでやっと履くようになりました)。
お子さんが好きなキャラクターのアップリケをつけてあげてみるのが案としては取り入れやすいと思います。
ただ帽子被らない問題だけならそのうち自然と解消されることの方が多いと思います。

おはようございます。
我が家の今2歳になる子供も、1年前は上島竜兵さんばりに帽子を投げ捨てていました。被らないので、保育園の先生から「普段からかぶる練習をして下さいね」と言われていましたよ。小さい子は割とありますよね💦
けれども、半年ほどすると保育園では諦めたのか被るようになったようです。慣れは大きいかなと思います。好きなキャラクターの力は大きいので、それの帽子を被せたりしていました。またお外に出る時は、「帽子OK?服OK?靴下、靴OK?」などとそれぞれのイラストを見せながら問いかけてもいいかもしれませんね。

私の息子も1.2歳ごろ帽子が嫌ですぐに投げ捨ててました!
これから日差しも強くなってきますし、保育園ではお外では帽子をみんな被るので親として被ってほしい気持ちになりますよね!
息子の場合は2歳半ごろから帽子を被っても全く嫌がらなくなり、ずっと被っています!
成長と共にできることも増えてはくると思います!
我が家の場合は、お出かけ=帽子をルーティンにして、すぐに脱ぎ捨てるのですが、とりあえず外に出る時は被るというようにしました!また遊びに集中している時にこそっと被せたり、いろいろな素材や形、大きさの帽子を試着させてみたり、保育園の帽子に息子の好きな車のワッペンをアイロンでつけてみたりもしました!
年齢が上がると、なぜ帽子を被らないといけないか理解できたり周りがかぶっていたら被ろうなど意識も少し変わってくるとは思いますが、一歳でしたら嫌なものは嫌!といった感じですよね!!また、帽子となると感覚的にも不快に感じる子もいますし、なかなかる難しいこともあると思いますが、ぱんさんもあまり焦らず気長に、子どもさんが帽子が被れるようになることを願っています😌

学校で働いていて、どうしても帽子をかぶれないお子さんと(その親御さんと)一緒にかぶる練習をしたことがあります。
頭は防衛反応が強くでる場所なので、怖さがある子がいると聞きました。幼児ではないので参考になるかわかりませんが、お伝えします。
まずは日常の遊びとして、親や先生がボウルやバケツ、紙でつくったかぶとなどを頭にかぶり、「あたまにかぶるものは危険ではない」と認識する練習をします。
そして「つぎは○○ちゃんに帽子をかぶせるよ」と帽子をかぶせます。すばやくかぶせるのがコツです。できたら、このときに別のもの(おもちゃや音など)に意識をむけさせ、「かぶる」ことの抵抗を少なくするといいです。
わたしはやりませんでしたが、日常的にあたまをなでたりして、あたまに触れる感覚に慣れていくのも効果的と聞きました。
徐々にかぶってくれるようになるといいですね。

現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
質問を見る

おはようございます
うちは二人とも(一人は現在年長)そういった行事に参加するのが大変な子だったので参加しないっていうのは別にありかなと思いました
ちなみに見た方がいいというのは何かその後ろの理由は聞けたりはしますか?
うちは言語化が本当にできない&語彙力がなかったり滑舌が悪かったりと色々重なって理由がわからないまま参加しないといった子供にそうなのと言って園と相談してやりたければやればいいわという感じで対応しています
上の子は小学校に上がって恥ずかしいという言葉の意味をようやく覚えて、今まで怖いと言っていたのが発表会は人前に出るのが恥ずかしいからというのがきちんと理由がつけて言えるようになりました
また園だと発表会の劇と一緒にみんなで並んで演奏をするんですがその演奏の時間がうるさくてどうしても壇上から降りたかったというのも小学校に上がってからわかりました
なんだかんだありつつ1年生から発表会には参加できるようになりましたから保育園と小学校という場所の違いから頑張れる可能性は高いかと
反対に私の過去になりますが、普通に一回で覚えてんのに何度やりゃいいのさという上から目線の感覚と、わかるからこそほかの子ができていないところ目についてイライラするし口出しするとうるさいって言われてこっちが嫌な思いするからあえて距離をとっておくという対応をしていたような記憶が
いろんな理由がありますけど意外と言えないだけでまっとうな理由が来年とか先になってからかもしれないけどわかるかもしれません
ただ集団生活を頑張ってほしいっていうのは何となくわかります
ただ今の段階でいろいろ言っても難しい気がします
それにほかの子が頑張っているのは見ているので、全く何も思わずに自分だけやらないっていうわけじゃないんじゃないかなとも
早くても来年年長でランドセルかってどうも違うところに来年から行くらしいってことがわかってからでいいのかなと
もし保育園で理解しなくても小学校は基本参加しないとクラスメートからいろいろ言われることも出てくるし結果的にやるんじゃないかなとは思いますよ
クラスメートも年を重ねるごとに配慮を覚えつつ疑問に思ったらどうして休むの?と普通に聞いてくるでしょうからその答えに困ったときに参加せざるを得ないということがわかると思うのでその時までゆっくりでいいんじゃないかなと思いました
1

発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
質問を見る

こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
2
発達障害を疑っている息子ですが、帽子をかぶせるとすぐに投げます。
保育園で息子だけ帽子をかぶっていません。
良い方法はありますか?