
- 4歳
こんにちは。
私にも発達障害の子供がいますが、あえて大勢の前で言わなくてもいいのかなぁとは私も思います。ましてや、せいくんママさんのお子様は発達グレーなんですよね😅成長によっては、診断がどう転ぶか分かりませんので、周りの方から決めつけられないよう言わない方がいいかもしれませんね。
お伝えするとしたら、例えば「環境の変化に弱い所がありますので、行事の時などご迷惑をおかけするかもしれません。」といった特性を1つ2つお伝えする程度で十分かと😄ただ担任の先生とは共有されて、一緒にお子様のことを考えていけたらいいですね!
懇談などで発達について話すと、理解してもらいやすい反面、「あの子は発達グレーだから」と差別する保護者も少なからずいると思います。発達について詳しくなく、理解のない保護者もたくさんいます。
わたしの子どもは自閉症なのですが、教師にしか伝えていませんし、関係者以外には診断を伝えないでくださいと言っています。
かわりに「~な特性があり、学校と協力しながら取り組んでいます。ご理解ご協力お願いいたします。何かありましたら遠慮せずお伝えください」みたいな感じで伝えています。
その園での雰囲気や保護者間の感じなどもそれぞれの園でも違うので、せいくんママさんも言われているように、担任の先生に相談してみるといいと思いますよ😌
私の息子の通っている園では他の保護者さんが我が子に障害があることなど懇談会などで言う方もおれば、言わない方が多いです。無理には伝える必要はないのかなと思いますし、何かのタイミングや会話の流れで伝えるのでもいいと思いますが、それぞれ園の保護者間の感じなど違うので、迷ったりしますよね!!
でももしせいくんママさんが他の保護者さんも懇談会で事前に話しておきたいという思いがあれば、伝えておいてもいいのかなと思います😌診断名を言っても同じような子どもを育てていないとグレーゾーン?自閉症スペクトラム?ADHD?結局それってどんなこと?こっちはどうしたらいいんだろう?ということもあるかと思いますので、
・うちの子にはこういう特性があります。
・こういうことが苦手です。
・こういうことでご迷惑をかけてしまうかもしれません。という伝え方の方が他の保護者の方に伝わりやすいかと思いました😌
小学1年生の息子、2回3回と同じことを言われると怒ったり泣いたり、パニックになって情緒支援学級とかもありますけど?って懇談会で言われました。 授業中は先生の指示もちゃんと通りお勉強は出来てるのですけど。って言われ、うちのこがパニックになって授業が止まるとかではないようなのでじゃあ問題ありますか?って感じなんですけど、息子にはこの状況つらいのでしょうか?
2025/8/17 20:46
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先生の話では、授業中は指示が通り、勉強もできているとのこと。これは息子さんが基本的なルールや学業に対応できている強みです。
また先生から「情緒支援学級」を提案されて、「問題児扱い?」とモヤモヤするのは自然な気持ちです。
ただ、特定の場面(繰り返し言われること)でのパニックは、感情や感覚の処理が追いつかないサインかもしれません。授業を止めないから「問題ない」と見える一方で、息子さん自身がストレスやつらさを感じている可能性はあります。
次回懇談や電話で、「パニックの具体的な場面・頻度」「友達との関係」を質問してみてはいかがでしょうか。
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小学生1年生になりましたが、ひらがなは読めるが文章になると読めない。 算数も、7.8.9が出てくるとわからなくなる。計算もなかなか出来ない。簡単なのはわかる
2025/8/11 22:40
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こんにちは。
学校で働いています。
文章は単語の組み合わせなので、短い文から始めるのがおすすめです。「ねこがいる」「いぬがなく」など、2~3語の文を声に出して読む練習をしてみてください。絵本やひらがなカードを使うと楽しく進められます。 簡単な絵本(「ぐりとぐら」など)を一緒に読み、指で文字をなぞりながら音読するのも練習になります。好きな物語だと興味が続きやすいです。
7・8・9は数が大きくて抽象的になりがちです。積み木やおはじきで「7はこれ、8はこれ」と実物で見せるとわかりやすいです。まずは5までの足し算(2+3など)をまずマスターします。指やおはじきを使い、数を「見える化」すると理解しやすいですよ
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今日クラス分け発表がありました。
息子の園は縦割りなので年長〜年少が一緒になっています。
発達グレーで療育に通っていること、来月のクラス懇談会で保護者の皆様にお伝えするべきか悩んでいます。家庭訪問もあるので先生に相談しようとは思うのですが、このような経験がある方いらっしゃればアドバイスをお願いします。