
- 4歳
こんにちは。
私にも発達障害の子供がいますが、あえて大勢の前で言わなくてもいいのかなぁとは私も思います。ましてや、せいくんママさんのお子様は発達グレーなんですよね😅成長によっては、診断がどう転ぶか分かりませんので、周りの方から決めつけられないよう言わない方がいいかもしれませんね。
お伝えするとしたら、例えば「環境の変化に弱い所がありますので、行事の時などご迷惑をおかけするかもしれません。」といった特性を1つ2つお伝えする程度で十分かと😄ただ担任の先生とは共有されて、一緒にお子様のことを考えていけたらいいですね!
懇談などで発達について話すと、理解してもらいやすい反面、「あの子は発達グレーだから」と差別する保護者も少なからずいると思います。発達について詳しくなく、理解のない保護者もたくさんいます。
わたしの子どもは自閉症なのですが、教師にしか伝えていませんし、関係者以外には診断を伝えないでくださいと言っています。
かわりに「~な特性があり、学校と協力しながら取り組んでいます。ご理解ご協力お願いいたします。何かありましたら遠慮せずお伝えください」みたいな感じで伝えています。
その園での雰囲気や保護者間の感じなどもそれぞれの園でも違うので、せいくんママさんも言われているように、担任の先生に相談してみるといいと思いますよ😌
私の息子の通っている園では他の保護者さんが我が子に障害があることなど懇談会などで言う方もおれば、言わない方が多いです。無理には伝える必要はないのかなと思いますし、何かのタイミングや会話の流れで伝えるのでもいいと思いますが、それぞれ園の保護者間の感じなど違うので、迷ったりしますよね!!
でももしせいくんママさんが他の保護者さんも懇談会で事前に話しておきたいという思いがあれば、伝えておいてもいいのかなと思います😌診断名を言っても同じような子どもを育てていないとグレーゾーン?自閉症スペクトラム?ADHD?結局それってどんなこと?こっちはどうしたらいいんだろう?ということもあるかと思いますので、
・うちの子にはこういう特性があります。
・こういうことが苦手です。
・こういうことでご迷惑をかけてしまうかもしれません。という伝え方の方が他の保護者の方に伝わりやすいかと思いました😌
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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お辛い状況にいらっしゃいますね。
学校の先生にお子さまを傷つける意図はなかったのかもしれませんが、お子さまは「辛い、しんどい」と感じているわけです。学校との話し合いが並行線の中、いちさんがよく頑張られているなと感じました。私も保育園や学校とのやり取りで何度も戦っておりますが、並行線ですと正直どう言っても伝わりません。そのため、もし療育に通われているなら療育先の先生と学校側(担任の先生、かつ主任や教頭先生など上部の方)、また場合によっては市役所(教育委員会)も含めて話し合いを行うことも選択肢に入れた方が良いかもしれないですね。なお、その際にはご主人がいらっしゃると更に良いようです。私も真剣な話し合いに臨む際には、発達外来のある病院や療育先両方から「可能なら夫も連れて行くこと。服装もカジュアルNG。」と言われました。昔ながらのやり方ですが、それ一つで印象やこちらの本気度に対する受け取り方も変わってくるようです。
また、保育所等訪問支援という国が掲げる福祉のサービスもあります。ネーミングに"保育所"と入っていますが、学校にも訪問支援が入ることは可能です。そのような支援を利用することで、環境調整してもらったり、先生のお子様に対する関わり方を見てもらえるかもしれません。いちさんのお子さまの状況が少しでも良くなるよう、応援しております。
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年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
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今日クラス分け発表がありました。
息子の園は縦割りなので年長〜年少が一緒になっています。
発達グレーで療育に通っていること、来月のクラス懇談会で保護者の皆様にお伝えするべきか悩んでいます。家庭訪問もあるので先生に相談しようとは思うのですが、このような経験がある方いらっしゃればアドバイスをお願いします。