
- 5歳


うちにも4歳の息子がおります😊
年中になり、親もドキドキですよね!
私の息子も今まで出来ていたことが出来なくなったりする時もあったり、逆に急に成長がみられて驚く時もありますし、大丈夫なんだろうかと心配したり、成長に喜んだりの繰り返して私の心も大変です😅
4月で季節の変わり目だったり、新しい環境に子どももストレスなど出てくる時期でもあるので大変だと思いますが、りっひーさんもストレス発散しながら、子どもさんとかかわられてくださいね😊
心配な時は1人で抱え込まず、担任の先生などにも相談するといいと思いますよ☺️

りっひーさん、こんにちは😊
私の息子も今まで出来ていたことが出来なくなったりする時期があります。
息子の場合はよく春先にみられるのですが、環境の変化に弱く、慣れるまでストレスになるのでその影響もあるのかなと思っています。
私は時間がないときは手伝ってあげて、時間に余裕のあるときはできるだけじっくり向き合うようにしたいと思っています。
先輩ママさんに相談したことがあるのですが、「3歩進んで2歩下がるくらいの気持ちで構えて」とのことでした。
新しい環境になったばかりなので、ゆっくり、少しずつで大丈夫ではないでしょうか。
ご様子を見守られてみてご心配な場合は、いちど園にご相談なさってみられてはと思います。

「幼児がえり」でしょうか?子どもの成長は、まっすぐ前にだけ進むのではなく、行きつ戻りつなので戻ることもありますね。
小さい頃はよくあることですので、それほど心配されなくてもいいのかなと思います。
新年度はいろいろと環境に変化が起こる時期なので、大人でもなんとなく4月は落ち着かない感じがしますね。幼児がえりは4月に多いそうですよ。
お子さんは、そんな周囲の変化を敏感に察知して、少し緊張しているのかもしれないですね。4歳で微妙な環境の変化を感じ取れるなんて、素晴らしい観察力ですよね。
普段はきちんとできているのですから、今は手伝ってあげてもいいと思います。お子さんも落ち着いてくれば、元に戻るのではないでしょうか。
ただ、お子さんの行動に強い違和感をおぼえたり、ご心配が続いたりする場合は園の先生に相談されてみてもいいかもしれません。

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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こんにちは。4歳男の子ののママです。
4月から年中になりましたが、いままでできていた事が出来なくなったのが気になります。
保育園行く時に靴や靴下を脱ぐ、先生にご挨拶に行く過程で嫌がるなど…
時間がないのでやってあげてしまうのですが…どうするのが正解なのかわからず悩んでおります。