
- 4歳
拝読させて頂きました。
辛い状況にいること、コタさんのお子様はよく説明できましたね。これだけの内容を、たった4歳の子が自分の口から言えたことは本当にすごいです。まずは上手にヘルプを求められたことを大いに褒めてあげて下さい。素晴らしいお子様だと思います。また、コタさんの聞き取りも上手だった証拠でもありますよね😄お子様に寄り添って、きっと丁寧に向き合われたんだと思います。気持ちを受け止めてもらえてお子様も安心なのではないでしょうか。
今の保育園はもちろん、前の保育園に戻るのも嫌とおっしゃっているのですね。けれどもコタさんと一緒なら支援センターでは穏やかに遊ばれるとのことで、やはりママと一緒の環境が落ち着くのかなと思います。お引越しされてまだ半年ですと、大人ですらまだ慣れず大変な時かと思います。お子様が訴えている内容について、もう一度保育園と(できれば園長を交えた)話し合いを行ってもらい、しばらくコタさんが付き添う形はいかがでしょうか?
・外遊びの時間だけ登園し、ママと一緒に参加する
・登園後、午前中はママもクラスにいる
など何でもいいです。
ママと一緒なら安心できるかもしれませんし、コタさんがお子様とお友達の仲を取り持つこともできるかと思います。
私の子供は発達障害で支援級に通っていますが、やはり登校しぶりはあります。私が「行かせなきゃ」と焦っている間はうまくいきませんが、案外こちらも腹を括って「とことん付き合ってやる」と登下校に付き添ったり、学校と話し合いを重ねることで状況が良くなりました。コタさんにとっても大変な時ですが、お子様のペースに合わせてゆっくり安心できる環境を作ってあげて下さいね。
とっても適応力が高いお子さんなんですね
頑張っちゃうぶん周りが頼ってしまったりあの子ならできるだろう見たいな感じで保育士さんもあんまり見てないのかも
手厚く見れない環境なら保育士の配置数も問題ありかもしれません
いじめられているところを思い出すだけでもいやだろうからそれ以上は話してくれないかも、それを言葉にするのはきっともっとストレスですから
問題ないとの保育園からの回答に問題あるだろ!とまじめに思いますが、頑張った子が認められていないようで悲しいですね
ちょっと転園ができるのなら考えてみてもいいのかも
お父さんが怖いとなると家の中も安全地帯ではない可能性が出てくるのでお子さんにとって今が安全と思って動きたくないのであればしばらく様子見になってしまうのかな
旦那さんの転勤で引っ越したのかなと考えてましたが、転勤で何か家での様子が変わったのでしょうか?
帰り道が1つとのことで引っ越し先が近いのかなという印象を受けていますが、戻ることができるのならその方が、とも考えました
引っ越しを決定するにあたって何か前の家では生活できない状態だったから引っ越したのかな(戻れない理由がある)とは思うのでそういった事情を勘案してどこが動かせる条件かいったん整理できるといいですよね
転園する、引っ越す、通園が遠くても許可が下りるなら前のところに通わせる
別居して子供が落ち着くまで様子を見る場合は期間を決めて夫婦で了解を得たうえで進めていく方が後々もめないとは思います
あと話は変わりますが、お母さんは仕事大丈夫ですか?(保育園は就労が理由だったような)実家のお母さんが見てくれて続けられているならいいんですが、ちょっと心配だったので
通園だけでなく生活面もということであれば支援センターの方や子育て支援課や家庭支援課などに相談という手もありますので通園だけでなく生活で困っていることを相談すると少し落ち着くかもしれませんね(市役所内)
転園先もうちの県内は勤務先の近くと自宅近くとで自治体が違っても選んで預けてよいことになっていますのでお父さんお母さんでバラバラの勤務地の場合、転園先の検討の幅を広げられるかも もちろん前の園を選ぶこともできるかもしれません
今はお子さんが支援センターで楽しく遊べているのが何よりの救いですね
お子さんの今現時点の生活をあまり崩さないように様子を見ながらい
引っ越してお母さん自身も慣れるのに大変な中お疲れ様です
実家に戻られたとのこと、半年通って登園渋りがひどくなっていく間保育園からトラブルの報告やお子さんの相談はできましたか?
反対に引っ越す前の保育園では渋りなく登園できていたのかなと思ったのですが、何か違いがあったのでしょうか?
お子さんが保育園をいやだという理由、園として何かお子さんのことで気が付いたことがないか(だんだん話さなくなった、給食だけ嫌がるみたいな行動面はわかりやすいのかも)
すでに色々手は尽くしていると思うんですがもしわかるなら教えてもらえると回答してほしいことが明確になるかもしれません
実体験で、転園を伴わないことになりますがうちの子供の実際ですが未満児クラスからずっと通って年長で終わりましたが、いくつか理由があって登園渋りがありました
1歳代 人見知り、愛着形成ができたため母親と離れたくなくて泣いた
3歳以降は未満児より手厚くない保育で全体号令を聞き取れない子供だったので浮く
発語も身体的な問題で少なく ほかの園児と遊ぼうにも上手に話せない 言われたことが理解しきれないことからはじかれる 言葉でからかわれて話さなくなる 話せないことから子供が悪いように言われて居場所がなくなる
こういったことが原因で保育園に行くたびになかれました
うちの場合特殊かもしれませんが、通常のお子さんでも結果的に子供が成長したから友達同士で遊べなくて嫌になったり、からかわれたことがわかったりといったこともあるのかなとも思います
ただ癇癪があるお子さんで日常的に泣き暴れるのなら保育園だけの関係ではないですが、今は落ち着いているとのこと
悲鳴をあげて嫌がるというのは普段保育園以外ではないことならかなりお子さん的にはヘルプを出していますよね
戻すことは難しいのかもしれません
そうなるとほかに近くに保育園があれば転園を検討するしかないのかなと思います
ただ読んでいて思うのは、引っ越し先自体が嫌だったんじゃないかなぁとちょっと感じました
友人がいない、田舎とのこと周りに遊ぶ場所がない、子供同士での噂話みたいなものがあるといった地域ならではの何かというのが保育園に行かない(まだ自宅のテリトリーの中の方が安心)という答えにつながっているような気もします
保育園は変えるからそれでも戻りたくない?というのもきいてみてもいいかも
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
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おはようございます
うちは2人とも発達障碍児で、保育園とのトラブルがかなりありました
1歳から2人とも通わせており長く通ったことも大きいと思います
読んでいて思ったのは、やめるかどうかというより転園じゃないかなぁというところです
というのも園によって特色はかなり違うと思います
きっと合う園もあると思うからです
うちの園は市役所に近いマンモス園、自由というより先生の手が足らない感じです
でも子供同士の自治があるというか、延長保育でも担当の先生が隣のクラスに行っていればだれだれのお母さんが来たよ~!とほかの園児が声を掛けに行ってくれるといったようなしっかり者の子も多いです
そういった感じなので、こちらから支援を要請しないとあんまりやってくれませんが、おおらかでできないからどうといったことは言われたことはありません
一方、市内で有名な学力特化の保育園は卒園児ひらがなや足し算などはできてあたりまえ、英語や美術の特別な先生がきて選んで勉強をすることもできるそうです
そちらで働きながらうちの子供が通っている園にお子さんを預けている保育士さんがいたので知っているんですが、かなりかっちりしている分、園も保護者から色々要望が多くて、先生もピリピリしやすいとか
園によって違うので、一旦いけそうな園に電話してみて、転園希望でこういった子がいるんだけどそういった子がいるか、いた場合どうしているのか、受け入れてくれそうかということを聞いてみるのも一つありなのかと思います
療育先にいい園がないか聞いてみるのもありかも
後は市役所に園と子供がうまくかかわれておらず困っていると相談して間に入ってもらうのもありかもです
これは個人的な思いですが、3歳とのこと、生きていくのにまだまだ必死なのが当たり前で
できないのを指摘されて嫌がるのは勉強が始まる小学校からでいいと思うんですよね
そもそもできるなら苦労しとらんわというのが子供の本音であり、それをずっと指摘されるというのは世界の狭い子供からしたら、生きていることや存在を否定されていると感じてもおかしくないと思うんですよ
親の立場としては今日も元気でよかったくらいな感じで明るく育ててあげたいと思うのは普通で、そういった感情を理解してくれる園を探すほうがいいのかなって私は思いました
いいところがありますように
2
小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
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おはようございます
人とかかわる練習をしなかったのでかなり大人になってから困っている当事者です
当時検査などは受けていませんが高校時代に精神科に通うようになり、お子さんと似たタイプだったと判明しています
私は引っ越したこともないのに親友とか幼馴染というものがあんまりないまま大人になってしまいました
親としてできるとしたら担任の先生に話すか、療育の先生に話すかくらいかなとは思います
ただ解決でも何でもないけど、自分の経験になりますが過去にさかのぼって今の自分が過去の自分の隣でいろいろアドバイスしたとしてもきっとできないと思います
脳の発達といえばいいのか、ひらめきというか(こうやればいいじゃん!と理屈でなく体や心で理解するような経験)
そういうものが降ってこない限り結果的に一方的なかかわりなどを繰り返すと思います
体調が悪くてたまたま話さなかったらすごくうまく人と関われたとか意外なトラブルから学ぶことも多かったから、結構かかるのかもとは思います
また学力があるようなので大学など研究することが増えてくると本領を発揮してくるはずです
お話も好きなら、大人になって話題が通じるところまでくるとかなり花開くんじゃないかなと思いますよ
自分は接客業ですが、どうでもいいところまで調べ上げているのでお客様からそんな方法もあるのかと結構喜んでもらえる機会も多いです
私個人のおすすめですが小学校や中学校では図書館で司書さんとお話ししていました
無理にその子の特技は消さない方がよくって、話題が合う大人と話す時間をよくとることかなと
その子の興味がほかの子と違うことも、ほかの子より回転が速くて同級生でついていけなくて会話にならないことも本来問題はないと思います、話す相手や場を変える方がストレスは少なく人とかかわる機会もゲットできると思います
大人同士のかかわりや考えを聞いてなるほどこういったことを大人も考えているのかと自分の考えと照らし合わせる機会になると思います
ボランティアもおすすめです
私は外国の子に日本語を教えるというボランティアをやったことがあります
ボディランゲージも多い分、相手の気持ちをストレートに感じることができたり人の役に立てるのがとっても楽しかったです
せっかくの知識を存分に使えるといいのかなと
学校にとらわれずにいろんなところに手を伸ばしてもらえたらと思いました
2
半年前に引越しで転園したのですが
登園しぶりが酷く
保育園に行くとなると
悲鳴をあげて泣き暴れるようになってしまったので
実家に戻ってきました
今は、前いた保育園の中にある支援センターに通って、楽しく遊んでます
前いた保育園に戻る?と聞くと嫌だといいます
自宅に帰ることも出来ず
自宅までのルートを覚えていて
田舎なのでその道しかないのですが
その道を通るだけで、どこのに行くの
そっちに行きたくないと不安になります
旦那は何も言ってきません
どうしてあげたらいいのでしょうか