
- 5歳


拝読させて頂きました。
辛い状況にいること、コタさんのお子様はよく説明できましたね。これだけの内容を、たった4歳の子が自分の口から言えたことは本当にすごいです。まずは上手にヘルプを求められたことを大いに褒めてあげて下さい。素晴らしいお子様だと思います。また、コタさんの聞き取りも上手だった証拠でもありますよね😄お子様に寄り添って、きっと丁寧に向き合われたんだと思います。気持ちを受け止めてもらえてお子様も安心なのではないでしょうか。
今の保育園はもちろん、前の保育園に戻るのも嫌とおっしゃっているのですね。けれどもコタさんと一緒なら支援センターでは穏やかに遊ばれるとのことで、やはりママと一緒の環境が落ち着くのかなと思います。お引越しされてまだ半年ですと、大人ですらまだ慣れず大変な時かと思います。お子様が訴えている内容について、もう一度保育園と(できれば園長を交えた)話し合いを行ってもらい、しばらくコタさんが付き添う形はいかがでしょうか?
・外遊びの時間だけ登園し、ママと一緒に参加する
・登園後、午前中はママもクラスにいる
など何でもいいです。
ママと一緒なら安心できるかもしれませんし、コタさんがお子様とお友達の仲を取り持つこともできるかと思います。
私の子供は発達障害で支援級に通っていますが、やはり登校しぶりはあります。私が「行かせなきゃ」と焦っている間はうまくいきませんが、案外こちらも腹を括って「とことん付き合ってやる」と登下校に付き添ったり、学校と話し合いを重ねることで状況が良くなりました。コタさんにとっても大変な時ですが、お子様のペースに合わせてゆっくり安心できる環境を作ってあげて下さいね。

とっても適応力が高いお子さんなんですね
頑張っちゃうぶん周りが頼ってしまったりあの子ならできるだろう見たいな感じで保育士さんもあんまり見てないのかも
手厚く見れない環境なら保育士の配置数も問題ありかもしれません
いじめられているところを思い出すだけでもいやだろうからそれ以上は話してくれないかも、それを言葉にするのはきっともっとストレスですから
問題ないとの保育園からの回答に問題あるだろ!とまじめに思いますが、頑張った子が認められていないようで悲しいですね
ちょっと転園ができるのなら考えてみてもいいのかも
お父さんが怖いとなると家の中も安全地帯ではない可能性が出てくるのでお子さんにとって今が安全と思って動きたくないのであればしばらく様子見になってしまうのかな
旦那さんの転勤で引っ越したのかなと考えてましたが、転勤で何か家での様子が変わったのでしょうか?
帰り道が1つとのことで引っ越し先が近いのかなという印象を受けていますが、戻ることができるのならその方が、とも考えました
引っ越しを決定するにあたって何か前の家では生活できない状態だったから引っ越したのかな(戻れない理由がある)とは思うのでそういった事情を勘案してどこが動かせる条件かいったん整理できるといいですよね
転園する、引っ越す、通園が遠くても許可が下りるなら前のところに通わせる
別居して子供が落ち着くまで様子を見る場合は期間を決めて夫婦で了解を得たうえで進めていく方が後々もめないとは思います
あと話は変わりますが、お母さんは仕事大丈夫ですか?(保育園は就労が理由だったような)実家のお母さんが見てくれて続けられているならいいんですが、ちょっと心配だったので
通園だけでなく生活面もということであれば支援センターの方や子育て支援課や家庭支援課などに相談という手もありますので通園だけでなく生活で困っていることを相談すると少し落ち着くかもしれませんね(市役所内)
転園先もうちの県内は勤務先の近くと自宅近くとで自治体が違っても選んで預けてよいことになっていますのでお父さんお母さんでバラバラの勤務地の場合、転園先の検討の幅を広げられるかも もちろん前の園を選ぶこともできるかもしれません
今はお子さんが支援センターで楽しく遊べているのが何よりの救いですね
お子さんの今現時点の生活をあまり崩さないように様子を見ながらい

引っ越してお母さん自身も慣れるのに大変な中お疲れ様です
実家に戻られたとのこと、半年通って登園渋りがひどくなっていく間保育園からトラブルの報告やお子さんの相談はできましたか?
反対に引っ越す前の保育園では渋りなく登園できていたのかなと思ったのですが、何か違いがあったのでしょうか?
お子さんが保育園をいやだという理由、園として何かお子さんのことで気が付いたことがないか(だんだん話さなくなった、給食だけ嫌がるみたいな行動面はわかりやすいのかも)
すでに色々手は尽くしていると思うんですがもしわかるなら教えてもらえると回答してほしいことが明確になるかもしれません
実体験で、転園を伴わないことになりますがうちの子供の実際ですが未満児クラスからずっと通って年長で終わりましたが、いくつか理由があって登園渋りがありました
1歳代 人見知り、愛着形成ができたため母親と離れたくなくて泣いた
3歳以降は未満児より手厚くない保育で全体号令を聞き取れない子供だったので浮く
発語も身体的な問題で少なく ほかの園児と遊ぼうにも上手に話せない 言われたことが理解しきれないことからはじかれる 言葉でからかわれて話さなくなる 話せないことから子供が悪いように言われて居場所がなくなる
こういったことが原因で保育園に行くたびになかれました
うちの場合特殊かもしれませんが、通常のお子さんでも結果的に子供が成長したから友達同士で遊べなくて嫌になったり、からかわれたことがわかったりといったこともあるのかなとも思います
ただ癇癪があるお子さんで日常的に泣き暴れるのなら保育園だけの関係ではないですが、今は落ち着いているとのこと
悲鳴をあげて嫌がるというのは普段保育園以外ではないことならかなりお子さん的にはヘルプを出していますよね
戻すことは難しいのかもしれません
そうなるとほかに近くに保育園があれば転園を検討するしかないのかなと思います
ただ読んでいて思うのは、引っ越し先自体が嫌だったんじゃないかなぁとちょっと感じました
友人がいない、田舎とのこと周りに遊ぶ場所がない、子供同士での噂話みたいなものがあるといった地域ならではの何かというのが保育園に行かない(まだ自宅のテリトリーの中の方が安心)という答えにつながっているような気もします
保育園は変えるからそれでも戻りたくない?というのもきいてみてもいいかも

5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
質問を見る

こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
4

発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
質問を見る

こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
2
半年前に引越しで転園したのですが
登園しぶりが酷く
保育園に行くとなると
悲鳴をあげて泣き暴れるようになってしまったので
実家に戻ってきました
今は、前いた保育園の中にある支援センターに通って、楽しく遊んでます
前いた保育園に戻る?と聞くと嫌だといいます
自宅に帰ることも出来ず
自宅までのルートを覚えていて
田舎なのでその道しかないのですが
その道を通るだけで、どこのに行くの
そっちに行きたくないと不安になります
旦那は何も言ってきません
どうしてあげたらいいのでしょうか