
- 2歳


実家に行っている時くらいゆっくりしたいですが、疲れてしまうと、心も体もさらにしんどくなってしまいますよね😢
実家にあまり部屋がなければあれなのですが、子どもさんが気持ちを落ち着かせる場所を用意するのもいいかなぁと思います!私の息子も小さい頃は実家の座敷や庭の砂利が気に入っていてました!座敷に好きなおもちゃなども持っていい子に過ごしたりしてました😌
また子どもさんも成長していくにつれて、適用できていったり、慣れもあると思うので、この状態がずっと続くわけではないと思うので、どうかせらままさんもリフレッシュしながら無理せず育児されてくださいね😊

ご実家へ行かれているのに、疲労困憊になってしまうのではお辛い状況ですね。私の息子も自閉スペクトラム症で場所見知りが激しいです。
息子の場合は言葉よりも視覚的なことが伝わりやすいので、タブレットやパンフレットで事前に行くところの写真を見せたりしてできるだけ本人に心構えをしてもらうようにしています。
予定があるときは前日から見せておいて、当日に向かう道中もまた見せて…と繰り返しながら、時間をかけて少しずつ慣れていっています。
新しい場所に行ってみたいという気持ちよりも、いつも行き慣れた場所を好むので、無理せずの行動範囲で過ごしています。
ご実家で撮られた写真を見返してみたり、楽しい記憶とつなげて思い出せると、少し間があいてもだんだんと大丈夫になってくるのかなと思いました。
娘さんが少しずつ慣れていかれて、安心して過ごせますように🍀

実家で泣かれると親もゆっくりできませんし、困りますよね。
うちの場合で、あまり参考にならないかもしれないのですが、うちの子もいつもと違う場所に行くたびによく泣いていました。どうやら、慣れるまでに時間がかかるタイプだったようです。
もともと不安が強いタイプでしたので、普段と違う場面で緊張してしまうのでしょうね。不安と緊張でいっぱいな気持ちがあふれてきて泣いてしまうようです。母親だけが命綱みたいな感じで私にしがみついてました。
私もいろいろ試してみたのですが、結局慣れるまで待つしかなかったです。慣れてしまうと別人のようにイキイキするんですけどね。
私がなんとかしようとすればするほど、余計不安が強くなっていったような気がします。
うちも遊んでいる間は不安が消えるのか、ごきげんで楽しそうでした。
楽しい時間を過ごすことで緊張もほぐれやすくなると思うので、無理強いせず、大変だとは思いますが、慣れるまではゆったりとした気持ちで見守ってあげるといいかもしれませんね。

5歳になったばかりの娘なのですがひらがなに興味が薄い気がします。カタカナで下の名前はかけますがまだまだ認識が弱いです。いつごろから書けたら、読んだりできますか?
2025/12/23 14:44
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おはようございます
うちは自閉症スペクトラムのみの4年生男児と知的障害と自閉症スペクトラムダブルの年長男児がいます
ほかの方が書いているように、本当にそれぞれではありますがうちの場合の実際を書かせてもらえたらと思います
まず上の子は書字障害に近いものを持っているのが鉛筆を持てるようになった小学校に上がってから発覚しています
そのため年長までは名前の形を何となく〇△□という感じの形で分けるのが限界でひらがなが完璧にかけたのが小学2年生、カタカナを4年生の今年マスターしました
カテゴライズも苦手で、ひらがなと数字とアルファベット、看板だと文字でなくマークもついてくるので、どれがどれなの??と分類自体ができずかなり苦労していました
そういった状況なのでそもそもひらがなとかもじっていうのとマーク自体を振り分けられているかどうかというのも一度お子さんの様子を見て判断してみるのもありかもしれません
もしや文字と思ってお子さんが追っているものは違うのかもしれません
また協調運動というのが苦手で、大縄跳びを飛ぶことはできますが自分で回しながら一人で飛ぶというのはいまだにできません
目や手足の動きをリズムよく連動するというのが苦手です
そのためペンを持つところから躓き、文字の形もいびつで、迷路などの道をたどって線を引くというのもはみ出まくってどこに引いているのかわからないくらい不器用でした
このどちらかがお子さんにある場合、書こうとしても書けないからあきらめて興味が無くなったということもあり得ます
下の子は知的判定が降りているのにひらがなカタカナかなりかけてますし数字も書けてます
トーマスが好きで療育先が文字と車体番号と連動させてかなり教えてくれたみたいで、何番がわかれば親や周りの大人と共通してお話ができるといった文字に利点を感じたことからかなり覚えたように思います
またトーマスの場合車体には基本番号かアルファベットしか書いていないので、文字の種類のカテゴライズも自然とできたのだと思います
上記のようなことがうちの二人の子供の文字の学習の状況になります
お子さんがどこで引っかかっているのかたんに興味がないだけなのか、少しでもヒントになれば幸いです
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こんばんは 20歳の娘がいます 最近、週に2回デイケアサービスを利用をしていますが、デイケアサービスでうまくいかない事があると帰ってから癇癪があり、どうしたら良いか分からず困っていたら、当日になり、娘は、過呼吸になったらどうする?や、不安が大きくなったらどうする?と言い、行かせたのですが、娘にかける言葉が見つからず、送り出しました。 デイケアサービスの連絡帳に、公園に行って走りました。と書いてあり、安心しました 今後も公園での運動を取り組んで欲しい時どう伝えたら良いのでしょうか? みなさまの対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。
2025/12/18 21:39
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
お世話になっているデイケアサービスの方に、どのようにお伝えすると良いか迷うことありますよね。
私の場合は、困りごとやお願いをご相談したいことがあるのですがと連絡帳やメールでご都合のよい日時をお伺いして、対面やお電話でお伝えすることが多いです。ついいっぱいいっぱいになって前のめりになってしまいがちなので、できるだけ日頃の感謝の気持ちとお忙しいなかお手数おかけしますというところも大切にしたいと思っています。
ゆっちゃんさんがおうちで癇癪の対応に困っておられることや、娘さんがご不安を抱えておられることも含めて、安心して過ごすために公園での運動の取り組みへのご希望をお伝えされて、今後の対応についてデイケアサービスの方と一緒に考えていく機会になればと思いました。
良い方向へ向かいますようにと願っております。
寒くなってきましたので、ご無理なさらず、あたたかくしてお過ごしくださいね。
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2歳2ヶ月の娘なんですが……
自閉症持ちです。
連休になると少し遠い実家に泊まりに行きます。でも毎回場所見知りで私から離れると泣き、離れなくてもその場から出たいと抱っこをせがみババなのにバイバイします!実家にゆっくりしに行ってるのに1番疲れて疲労困憊になります。
場所見知りはどうしたらよいのでしょうか?それと少しでも対策があれば知りたいです。
実家の方に行くと遊ぶ場所も多く、外に出れば楽しそうにしています。