
- 3歳
こんにちは。発達検査をひかえているのでしょうか。不安なことと思います。
発達検査は基本的に予習や練習はできません。子どもが小4でWISCを2回受けていますが「内容を覚えてしまうと正しい数値がでないので2年は期間をあけてください」と児童精神科からいわれています。そのため、就学にあわせて計画的に受けています。
どちらかというと、お子さんが試験をうける環境に慣れておくことの方が大切かなと思います。試験者とふたりになったり、保護者から離れたり、知らない部屋に入ったりするかもしれないので、あらかじめ説明をしておき、見通しを示してあげるのがよいかと思います。
こんばんは。
これまでのご質問を拝読していても、ちいさんがとても一生懸命で素敵なママだなと感じていました。発達検査に向けてできること…というのは、テスト内容を予習したいということでしょうか?だとしたら、お気持ちよく分かります!!
私の子供には知的障害があるので、当然ながらIQも低いんです。分かってはいても突きつけられると辛いもの。「検査内容が分かれば練習させておけるな〜」と何度妄想したか分かりません。3回目くらいの検査からは、ようやく数値が気にならなくなってきましたが😅と言うのも、この発達検査による数値もあってないようなものだと個人的には感じているからです。私の子供は4年生で、IQ50と判定されています。知能的には4、5歳といった所でしょうか。その割には、(丁寧なフォローは必要ですが)何とか学年通りの勉強を進めていたり、集団生活を頑張っていたりします。だから、できるものはできるし、できないものはできない。数値に踊らされることがなくなると楽になりますよ!
ただあえて言えば、ちいさんのお子様のコンディションができるだけ良い状態だといいですね😄慣れない場所や知らない人に対して抵抗があったり、見通しの立たない不安が強いお子様である場合には、あらかじめ丁寧に説明してあげるといいかもしれませんね。
私自身と長女がADHDです。 長女は限局性学習障害もあります。 長男6月で4歳ですが、 癇癪が頻繁にあったりどこに居ても ここに居てねと話しても 30秒たりともじっとして要られずどこかへ 走り回ってってしまいます。 会話は出来ているのに毎日同じ事を 注意しています。 長男も発達障害があるのでしょうか。
2025/4/19 19:42
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小学生になってから癇癪(思い通りにならないといじけてしまう)が出てきています。話をしても意味が分かってない、ほぼ聞いてないので毎回同じことの繰り返し…2歳下の妹の上にのったりいじめ?たりする姿も増えてきその度に怒る始末。。その時も反省というよりも言われた事に対して苛立つという姿 どう接したらいいのか分からずこちらも苛立ちもあって強く言ってしまい悪循環です。
2025/4/18 15:10
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こんにちは!
癇癪で他のきょうだいへの派生はつらいですよね。。。
いうと余計に悪化して悪循環💦うちも同じ時期があったのでお気持ちよくわかります。
うちはまず、癇癪を減らす事と、癇癪が起こった時の落ち着かせることを徹底的に模索しました。
まだまだですが少しずつという感じです。小学生になってきた方が気持ちの面が複雑化して癇癪が増えるよに思います。普段学校でも色々頑張ってる反動なのかもしれませんね。
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発達検査に向けておうちでできることを
教えてください🙇♀️