
- 3歳
こんにちは。発達検査をひかえているのでしょうか。不安なことと思います。
発達検査は基本的に予習や練習はできません。子どもが小4でWISCを2回受けていますが「内容を覚えてしまうと正しい数値がでないので2年は期間をあけてください」と児童精神科からいわれています。そのため、就学にあわせて計画的に受けています。
どちらかというと、お子さんが試験をうける環境に慣れておくことの方が大切かなと思います。試験者とふたりになったり、保護者から離れたり、知らない部屋に入ったりするかもしれないので、あらかじめ説明をしておき、見通しを示してあげるのがよいかと思います。
こんばんは。
これまでのご質問を拝読していても、ちいさんがとても一生懸命で素敵なママだなと感じていました。発達検査に向けてできること…というのは、テスト内容を予習したいということでしょうか?だとしたら、お気持ちよく分かります!!
私の子供には知的障害があるので、当然ながらIQも低いんです。分かってはいても突きつけられると辛いもの。「検査内容が分かれば練習させておけるな〜」と何度妄想したか分かりません。3回目くらいの検査からは、ようやく数値が気にならなくなってきましたが😅と言うのも、この発達検査による数値もあってないようなものだと個人的には感じているからです。私の子供は4年生で、IQ50と判定されています。知能的には4、5歳といった所でしょうか。その割には、(丁寧なフォローは必要ですが)何とか学年通りの勉強を進めていたり、集団生活を頑張っていたりします。だから、できるものはできるし、できないものはできない。数値に踊らされることがなくなると楽になりますよ!
ただあえて言えば、ちいさんのお子様のコンディションができるだけ良い状態だといいですね😄慣れない場所や知らない人に対して抵抗があったり、見通しの立たない不安が強いお子様である場合には、あらかじめ丁寧に説明してあげるといいかもしれませんね。
こんばんは。 2度目の相談です。 この春、小学生になった息子がいます。保育園でもお友達とのトラブルが多く、発達支援センターの先生の勧めで発達障害の検査を受け、最近、自閉症の診断を受けました。 しかし、診断を受けても私自身この子がどこまで頑張れるのか、どう対応するのが良いのか正直わかりません。 本を読んだり、コラムを読んだり、発達障害に関する動画も見ていますが、実際その場面になり、本などに書いてあるように声かけをしたりしても効果がないと最終的には感情的になってしまいます。 自分の感情もコントロール出来ない母親ですが、息子の気持ちに寄り添いたいと思っています。 皆様は発達障害についてどのように勉強をされていますか? また、自分のモチベーションみたいなものをどう保たれておりますか? 教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。
2025/4/14 18:21
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こんにちは。
お子さんが診断されたばかりとのこと、戸惑いもあることと思います。
わたしの子どもも小1で自閉スペクトラム症の診断をうけました。相談していた心理士のすすめで、ペアレントトレーニングを勉強しました。実際にはロールプレイングが必要なのですが、本などでも概要はわかるかと思います。
また、発達障がいにくわしい本田秀夫先生の本も何冊か読みました。分かりやすく受け入れやすいと思います。
わたし自身としては、トラブルに対処するのではなく、トラブルを起こさないよう環境を整えることをメインに考えています。転ぶ前に道を舗装するイメージです。
とはいえ、わたしも辛い時期があり、カウンセラーや療育の先生などお世話になりました。頼れる先をたくさん作っておくとよいと思います。
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小3の女の子です。 バスケ、ピアノ、プールを習っているんですが。 家の様子を見ていても、話を聞くなどの集中力がなく、好きなことにはまわりが見えなくなるほど集中したり。 少しADHD気質があるのかなと思っています。
2025/4/14 17:23
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こんばんは。
気になるものがあると目移りしやすく、気が散りやすい様子でしょうか。
私の娘はこの春一年生になった自閉スペクトラム症ですが、同じような姿がみられます。
お子さんがそうかどうかはわからないですが、自閉スペクトラム症のお子さんにはピアノはとても効果があるとのことなので、レッスンの中でいい経験をつめてあるのではないかと思います。
バスケも水泳も話を聞かないとなかなかやっていくのが難しい分類に入るかと思うので、何かしら工夫があると話が聞きやすくなり習い事もスムーズさが出てくるかもしれないですね。
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発達検査に向けておうちでできることを
教えてください🙇♀️