
- 2歳
初めまして
うちは療育判定が降りている年長児がいますが見事に似たようなことをしていました
確かにほかのお子さんとはかかわらないし理解をしようともしないところが強かった記憶があります
オウム返しは今もありますし、同じ行動をずっとしているのもやっぱりあります
早期の療育が役に立つというのも確かに事実で、こだわりの強さが生活上でのネックになっていますが、保育園のルールになじむことはできていたりと外での生活での不便さは軽減されているのかなと感じます
療育に通った方がいいかはお母さんとお子さんの同意はもちろんですが、結果的に発達検査をした心理士さんや医師、保健師さんからのあっせんなど外部の方が結果的に決めます
そのためこちらで質問されているように、とりあえず保健師さんや小児科に相談して、発達検査を受けてみて外部の人がどう思うのかというのを聞いてみるのは手かなと思いますよ
幼稚園(こども園)で過ごす時間を減らして、療育(発達デイ)時間を増やす方がいいのか...。 集団行動、生活が苦手な自閉スペクトラム症知的遅れありの娘。 感覚過敏で特定の音などに特性があり、ストレスが蓄積されるとパニックや癇癪をおこしてしまいます。 これから生きていく上で集団行動の中の体験は必要と思いますが、娘が辛い思いをしてしまうのであれば、療育を受ける時間を増やしながら、安心して過ごす時間を多くとってあげるのが良いのか、考え悩み中です.. 園の考え、デイの考え、私の考えをすり合わせ、1番良いと思われるようにしていきたいと思うのですが、 みなさんはどう感じますか?
2025/4/9 17:17
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認知・適応について再度質問なのですが 発達検査で行うもので お家でも取り入れられるものはありますか?
2025/4/9 14:55
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発達検査は、専門家と子どもがふたりで行う方式と、保護者が質問用紙に回答する方式があります。質問用紙に回答する方式だと、対策として特にすることはありません。
専門家が子どもに課題を与えてその反応をみる方式ですが、おもちゃ遊びや簡単な質問などがメインとなるようです。結果が左右されるため検査は親は見られず、内容もざっくりしか教えてもらっていません。
発達検査をする側は子どもの自然体をみたいので、あまり事前に準備したりしなくていいと思いますよ。結果がでたあとで「苦手なところをのばす方法はありますか」と聞けば、教えてもらえます。
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2歳4ヶ月の子です。
発達障害では無いかと思うことが多く、質問させていただきます。
まず1歳過ぎてから、多動なのかな?と思うようなことが多かったです。外に出ると一時もじっとその場にとどまることができません。2歳前くらいからやっと手を繋いで歩けるようになりましたが、買い物に行くと私のそばにとどまることはできません。
次に保育園での生活の様子です。特に先生方から何か言われたりしたことはありませんが、お外遊びしている時にお迎えに行くと1人でグルグル同じルートを走っています。(この行動で特に障害じゃないかと疑ってしまいます。)他のお友達は、一人で遊んでいても遊具で遊んだり、砂場で遊んだりしているので余計に異質に見えてしまいます。
集団活動も自分の興味がないことはあまり参加できてないようです。
発語は3.4語文出ていますが定型文が多く、場面での会話を記憶してそれを再現しているような感じがします。例えば帰り道に「誰と遊んだの?」と聞いたことがあったとして、自分で「誰と遊んだの?」と言ってきます。オウム返し、エコラリアも多いです。
癇癪は多い方でないと思うし、大人の言うことはある程度理解出来ていると思いますが以上のことから自閉症では無いかと疑っています。様子を見るべきか、療育に通った方がいいのか迷っています。客観的に見て息子は発達障害