
- 1歳
初めまして
二人とも指差しで引っかかった経験があるものです
家では訓練しなかったですし、おっしゃっているみたいに目線での訴えや届かなければ抱っこをせがんで手を伸ばしました
言わせないのが悪いのだと周りに言われましたが、1時間も膠着状態になったのち空腹で子供が癇癪を起してしまいあきらめるということもあったので諦めました
3歳になっても二人ともできなかったんですが、その時対応してくださった保健師さんがはっきり、やる気がないだけ、わかってるからパスでいいよと言われました
1歳半の時は違う保健師さんでかなり訓練しなさいって言われたのに、いいんかい!みたいな
よく聞いてみると目線がきちんと言われている図鑑をとらえているかどうか、図鑑の中で何を見ているのかというのを対面から見たとき確認していたそうです
質問されると探す目線の動きがあったこと、反対にこれが好きというのを見つけるとその名前を伝えようと一生懸命話すことができる=コミュニケーションをとろうとする意志や、自分から発信しようとする力があると判断したとのことでした
ただほかのお子さんと表現方法が変わることはあるかもねっては言われましたが
ちなみに視力検査もやる気なしで見えているように向きを変えてねって言われて渡されたものを回すのに飽きて回答しなくなり、目に当てる機械で普通に2.0あるし斜視もないのわかるからいいよって言われました
保健師さんと視力検査の経験から検査したときに何を見ているんだろう?という点をそれからよく考えるようになりました
そして自分から見て子供が何ができて何ができなくて、できないと困ることは何だろう?っていうところを考えるようにもなりました
実はいまだに年長の下の子供は自宅で手づかみが多いです
でも保育園ではきちんとスプーンなどを使って食事ができています
だからもう家はいいよって言ってます
いずれはできないといけないんですけどもうそこはいったんおいしく食べれて楽しく過ごせること優先
でも意思疎通はできないとやっぱり大変なのでほしいとか、相手にごめんとかあいさつも言えるようになってというのは結構口を出します
自信は全くないです ケンカもするし普通に子供に怒りますし
でも完璧な親をあきらめて気が軽くなりました
役割じゃなくて、一緒に暮らすメンバーなんだって思ってます
アドバイスにならず申し訳ないですが
私は発達グレーゾーンの4歳の子どもがいるのですが、私も発達のことで気になっている頃、自分の育て方が悪かったのか?何かがいけなかったのか?と自分を責めたことがありました。発達についてたくさん勉強した今ではその子の元々持って生まれたものであって発達の遅れに関しては育て方は関係ないと思っています。ちなみに下の子は環境が一緒でも教えなくても勝手にいろんなことができちゃうんです。ママが自分を責めていたら子どもだってつらいですから、ママが笑顔でいることが子どもにとって1番だと思いますよ😊
つむままさんの子どもさんは好きなものや興味のあるものなどありますか?😊私の場合は、息子の興味や好きなこと(当時は乗り物など)に寄り添う形で関わりを続けて、コミニュケーションを持つようにしていきました。次第に息子の方からママにもみてほしいと1人遊びからママも一緒にということが増えていき、私の息子は1歳前半では指差しなし、2歳前頃までママパパなどの発語もなくすごく不安だったのを覚えていますが、2歳過ぎた頃から急に言葉が増えてきて今ではおしゃべりになりました。当時、専門の方にアドバイスされたことは「子どもの動作に言葉を添える」子どもが座るときに「座ろうね」、ご飯を食べる時「ご飯食べるよ」など。また絵本や童歌ふれあいなどスキンシップをとりながら積極的に話しかけるなどでした。
発達や言葉が出てくるまでの準備期間には個人差もありますよね😌無理なさらず、お子さんと楽しい時間を過ごされてくださいね。
2歳半の女の子のママです。 2歳過ぎてから発語が出てきてアンパンマンや色、数字等言葉の数は増えてきました。指差しも2歳過ぎて出ました。 簡単な指示は通るし、目はよく合います。 身支度やお片付けも徐々に習慣化して出来るようになってきています。 親と遊ぶのも大好きよく笑い、よくご飯も食べます。保育園の先生のことも大好きな様にみえます。 しかし二語文は全く出ず、逆さバイバイもみられます。じゃんけんも逆に出します。 保育園のお友だちと一緒に遊ぶことは出来てないようです。保育園での様子も見る限り同じクラスのこと大きく差が開いてるように見えます。 ママ、パパの認識は出来ていますが、ママー!っと呼ばれたことはまだありません。ママどこ?と聞くと私のほっぺを触りママ!と言います。パパどこ?というと探しに行ってほっぺを触りながらパパと言います。 やっぱりこの状況は自閉症等の可能性が高いと思われますか? 正直その可能性が高いのではないかと覚悟をしていますが受け入れられない自分がいます。
2025/6/11 23:08
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こんにちは。
私の下の子も2歳です。色や数字が出ているのすごいですね!単語が一気に増えているようですし、指差しも2歳過ぎてからでしたら、2語文もまもなくではないかなという印象です!
何よりも、ママやパパや保育園も大好きって素晴らしすぎますね。よく笑って、よく食べて、よく遊ぶなんて最高のお子様です。
ネットでは逆さバイバイは自閉症の子に見られると書かれていますが、定型のお子さんでもやります😄逆に、自閉症の私の子供は逆さバイバイやつま先歩きなどはしませんでしたので、あまり当てになりませんよね。
ただあまりにもご心配が続くようでしたら、発達外来か児童精神科を受診されて専門医の判断を仰いでもいいかなと思います。何もなければすっきりしますし、何かしらの気付きを得られれば次につなげられるかもしれません。あまり肩肘張らずに保健センターや病院に発達相談されて大丈夫ですよ。
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WISCの試験を年長5月に受けましたが、1年後にもう一度WISCの試験を受けたらアイキューは上がりますか?
2025/6/11 14:35
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1年後にWISCを再受験した場合、IQスコアが上がる可能性はありますが、それは試験を一度経験しているからだと思います。利用している児童精神科では、正確な数値がでないため二年以内には受けない方がいいと言われます。そのため、就学や進学に合わせて計画的に受けさせてもらっています。
もし再受験を検討している場合、検査の目的(発達の追跡、特定の支援の必要性の評価など)を明確にし、専門家に相談することをお勧めします。
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1歳8ヶ月の女の子についてです。
図鑑などを指さして何かを聞いてくることはしますが、こちらが○○はどこかな?と聞いても全く答えません。
意思疎通も指差しでしません。
欲しいものがあっても目線で訴えたり、抱っこをせがんで自分で取ろうとします。言葉もママ、パパくらいしか言えないので不安です。
また外に出ると探検欲がすごくてじっとしていません。買い物も一苦労です。
バイバイもしませんしスプーンなどもほとんど使えず、同じ1歳8ヶ月の子より落ち着きがなく出来ることが少ない気がします。
保育園も始まるので、余計比べられるのではないかと不安と焦りでいっぱいです。
私の関わりが悪いのかと育児に自信が持てません。
皆様の経験談や関わり方のアドバイス、こんな遊びをしたら良いなど教えて頂きたいです。