
- 5歳
子どもさんのこと心配になりますよね💦
うちの子どもも4歳です😊
4歳の壁とも言われますが、新たな発達段階に差しかかったり、脳や心が急速に発達する過程で、その内部の変化に戸惑いを感じる子もいたりしますし、なかなか難しい年齢ですよね😢
もうされているかもしれませんが、担任の先生にゆーさんが子どもさんのことで気になる所や育てにくさを感じているところなど相談してみたり、園での様子を聞いてみてもいいかもしれません。その上で様子を見守ったり、必要に応じて対応していくといいと思いますよ😌
また、ゆーさんが一人で抱え込まないことも大切だと思うので、周りに相談したりして無理しないでくださいね😌
お子さんに育てにくさを感じるのですね。
4歳だと発達的に大人と同じようにコミュニケーションをとるのは難しいとはいえ、お母様が育てにくいと感じてらっしゃるということは、何らかの支援が必要なのではないかと思います。
まずはこちらで相談されたように、1人で悩まず、園の先生や、自治体の育児相談、支援センターなどに相談してみてください。いきなり発達検査まではいかなくてよいと思います。
お母様が困っているということは、お子さん自身も困り感を抱えているかもしれません。
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こんにちは。
わたしもASDの子を育てており、お子さんがプログラミングを辞めず、癇癪を乗り越えてコードを直し、機嫌を直す姿が素晴らしいと思いました。この粘り強さは、将来パソコンを使った仕事をする上で大きな強みになります!
我が子もプログラミングが好きなのですが、失敗すると絶望的な感じになります(笑)ので、プログラミングではバグやエラーは当たり前、という考えを少しずつ伝えました。例えば、「プロのエンジニアも最初はエラーだらけだよ。エラーは次のヒントをくれるよ」と、失敗をポジティブに捉える話を普段から織り交ぜました。
お子さんが好きなマイクラだと、「村を作る時も、まず土台からコツコツ作るよね」と例えるとイメージしやすいかもしれません。
少しずつ、癇癪の頻度や強度が減るよう、試行錯誤を続けてみてください。
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息子が落ち着きがなく、
何回同じ事を注意しても毎回繰り返す、
自分の思い通りにならなかったら叩く蹴る引っ張る、
ワガママの度を超えている時がある、
姉(7)に対して威圧的な態度をとる、
など、気になる所が多々あり育てにくさを感じています。