
- 5歳


子どもさんのこと心配になりますよね💦
うちの子どもも4歳です😊
4歳の壁とも言われますが、新たな発達段階に差しかかったり、脳や心が急速に発達する過程で、その内部の変化に戸惑いを感じる子もいたりしますし、なかなか難しい年齢ですよね😢
もうされているかもしれませんが、担任の先生にゆーさんが子どもさんのことで気になる所や育てにくさを感じているところなど相談してみたり、園での様子を聞いてみてもいいかもしれません。その上で様子を見守ったり、必要に応じて対応していくといいと思いますよ😌
また、ゆーさんが一人で抱え込まないことも大切だと思うので、周りに相談したりして無理しないでくださいね😌

お子さんに育てにくさを感じるのですね。
4歳だと発達的に大人と同じようにコミュニケーションをとるのは難しいとはいえ、お母様が育てにくいと感じてらっしゃるということは、何らかの支援が必要なのではないかと思います。
まずはこちらで相談されたように、1人で悩まず、園の先生や、自治体の育児相談、支援センターなどに相談してみてください。いきなり発達検査まではいかなくてよいと思います。
お母様が困っているということは、お子さん自身も困り感を抱えているかもしれません。

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
質問を見る

こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
1

4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
質問を見る

こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
1
息子が落ち着きがなく、
何回同じ事を注意しても毎回繰り返す、
自分の思い通りにならなかったら叩く蹴る引っ張る、
ワガママの度を超えている時がある、
姉(7)に対して威圧的な態度をとる、
など、気になる所が多々あり育てにくさを感じています。