
- 4歳
診断を受けた後にすぐに考えてまとめるのは大変ですよね
ほかの方が書いたようにレポートなどがあればいいですがうちの下の子供は精神科での診断でなく療育判定を先に受けて手帳対象者になったから説明に困った記憶があります
(療育判定を受けた場合IQがいくつかというのも概算でしか伝えられず何が引っかかって対象者になったのかも教えてもらえません)
レポートがない場合、
・お母さん目線でなぜ検査を受けようと思ったのか(どういったことで周りに勧められたのか)
・実際検査を受けたときにどういったことが引っかかって診断が降りているのか
この2点を書き出してみて
・特に危害は加えないものの生活上全体号令に対応できませんなど保育園でこれは担任の先生が知っておいた方がいいことを下に書いてみてもらうくらいな感じでよいのかと思います
うちの場合レポートはなかったですが、言葉も出ませんしおしゃぶりもやめられず、マイルールが細かいというところは保育園と共有していた状態で受けに行ったので
上記に書いた3点を書いて担任の先生に渡しました
そのあと面談がしたいと保育園からの申し出があり、やっぱりマイルールはほかのお子さんへのいたずらとかじゃないんだねみたいな理解をしてもらえるきっかけにはなった記憶があります
保育園もすぐすぐ急いで答えが欲しいとは思っていないと思うのでレポートがなかったら書き出してみてお子さんへの理解を深める資料として作成してみてもいいのかなと思いました
診断を受けられたのですね。特別な支援が必要なければ説明しなくてもよいかもしれませんが、これから療育や就学について考えるのであれば、早めにお伝えしたほうがよいと思います。
我が子は自閉スペクトラム症ですが、学校で担任が変わるたびに直近のWISCの結果や医師の意見書をコピーして渡しています。
また、これまでの経過、どんな特性かあるか、どんな場面でどんな支援が必要かを具体的に書面にまとめています。個人的には口頭より書面に残した方がいいと思います。
自治体によっては自分で記入できるサポートブックなどもあるので、検索して参考にしてみてください。
こんにちは。
診断を受けられたのですね。私の子供の場合は、そもそも療育園に通っている状態ではありましたが、発達検査の結果のレポートを直接見てもらっています。12ままさんのお子様の保育園の場合であれば、
・IQ
・特性(感覚過敏がある、視覚優位、気持ちの切り替えが苦手など)
を改めてお伝えすればいいのかなと思います。個性なのか特性なのか分からなかった部分も特性と分かれば、対処の方法も異なってくるかと思います。例えば、朝のお支度が苦手な場合であれば、周りの刺激を遮るような衝立を用意してもらい、お支度チェックリストに伴って行う。他にも、集団に向けての全体指示の場合は、12ままさんのお子様に対しても個別で行ってもらうなどでもいいかもしれません。園と協力して環境の調整をすることが、12ままさんのお子様にとってより良い園生活につながるかと思います。是非、保育園の先生とご相談なさってみてくださいね。
3歳10ヶ月 1年半くらいの発達遅れある知的障害と自閉スペクトラム症の男の子がいます。3歳4ヶ月頃から逆さバイバイを頻繁にしてたので何度も注意したり手を直させたりして2ヶ月ほどで普通のバイバイをしてくれるようになりました。3月末に通っていた児童発達支援センターを卒園し4月から療育園に入所してたのですが、同時に逆さバイバイが復活して困ってます。今まで逆さバイバイをするたびに「あっ、おてて反対だ」と言って自分で直したりしてましたが最近はそれすらしません。私の注意も聞きません。最初に治ったと思ったのは間違いだったのでしょうか?それとも知的障害と自閉症なので自分が間違ってることすら理解してないのかなと思うようになりました。主人は息子のバイバイを見て「きちんとバイバイしてたし、もしかしたらワザとやってるかもしれないよ。気にしすぎ」と言ってました。周りにも同じ自閉症の子がいますが逆さバイバイをしているのは息子だけなので余計に気になってしまいます。自閉症の診断を下した医者からは「この子は今自分が診察されていることも何も分ってない」と言われ、私の言葉は今も昔もこの子には届いてないと思うようになりました。ネガティブな文章ばかりで申し訳ございません。もし似たような体験で逆さバイバイ克服された方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。
2025/4/13 19:48
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初めまして
言葉が通じてやめてくれたと思ったことが再度始まるととってもやるせないというのは経験があるので読みながら身に沁みました
逆さバイバイの直し方はうちは勝手に治ったのでちょっと何ともかけくて申し訳ないですが気になったのでコメントしました
うちの子は二人とも発達障碍児でやっぱりいうことを聞きません
二人の子供が言うことを聞かないいくつかの理由をいかに記載します
① 上の子供については記憶力系のIQが44とかなり低いのがわかっていてそもそも覚えていないというのが実際のところです
怒るとはっとしたかおをしてもしかして昨日言われたかもって表情が曇ることもありますが怒られた記憶だけが残ってしまうようでやっぱり明日やらないです
② 下の子供はわかっていても自分がやりたいことが優先のためいうことを聞かないです
ほかの大人やほかの子がやったからやるっていうことができるのならたぶん知的障害ではないと思うんでこういった2つのことが基本的にうちでは問題の根幹にあるように感じています
(二人ともほかの子供に興味刷らなかったのでまねっこで覚えるという段階はなかった)
うちも3歳時点で精神科に行ったときにすぐに療育判定に行ってくださいといわれ、精神科医が診察する必要もないと思われるほどの知的障害だったのでなんだか診察されていることもわかっていないという言葉ちょっと響きました(実際その後すぐに療育判定が降りた)
ただやってる本人は悪気もないし、逆さバイバイについては人に迷惑がかかることでもないということが救いではあるのかなと
言葉が届いていないと思う瞬間上の子が9歳になった今もよくあります
親だけがダメージで子供は怒られるのが嫌だからいったんやめて覚えられないからまたやっちゃうんですよね、なんでダメなのかとか、話を聞いてくれなくて悲しいとかいうことは全く理解してくれていないなとやるせなさを感じることはよくあります
でもその一瞬でも聞いてくれたっていう記憶とかこっちを見て伝えようとしてくれたっていう記憶は覚えておくようにしています
将来どうなるのかわからないけど今一瞬楽しいって思ってお互いに生きていけることを今は大事にしたいと思うようになったからです
解決策でなくて申し訳ないですが、届いていないと嘆くより、何か一つでも通じた記憶を大事に持っておく方が良いと思います
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来週で8ヶ月なのですがずり這いをしません。自分を中心に回ったり、足をバタバタさせています。
2025/4/13 16:59
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こんばんは。
どうしても「もう◯ヶ月なのに、何々ができない」と成長段階の一つずつが心配になりますよね。けれども、まめさんのお子様の様子はまさにずり這いやハイハイの前段階だと思いますよ😄「そういえばうちの子もぐるぐる回ってたな」と懐かしい気持ちになりました。前に進む感覚を本人につかませるために、足裏を壁にくっつけたり手で押してあげるといいと言われていますよね。
何より、ぐるぐる回ったりバタバタさせるのは、まめさんのお子様の移動したい気持ちの表れです。8ヶ月でずり這いなら平均的かと思いますし、お子様のペースをぜひ見守ってあげて下さいね。
まめさんもご自身のためにリフレッシュする時間を取りながら、まだ歩行前のかわいいお子様との時間をお過ごし下さいね。
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先日息子が発達の検査を受け自閉症スペクトラムと軽度のADHDと言われました。人に危害を与えるタイプではないので普通に生活すれば良いと言われたのですが、保育園にどう説明すれば良いか分かりません。
同じ障害をお持ちの親御さんは障害が発覚したときどのような対応を取りましたか?