
- 6歳
ご入学おめでとうございます
今の時期、ほかのお子さん(在校生)についてもいろいろと引継ぎがあり新しく来るお子さんまで手が回るかというと難しいと思います
私の場合年長の8月から教頭先生のところに相談に行き、2月ごろ最後もう一度こういった成長があってここは変わりましたなどの話をした記憶が。
でも学校から4月になってからといわれたのですから本当は学校から連絡が来てほしいですよね
余裕のある時期を逃してしまっている以上、サポートシートというものを書いているとのことなのでそこについでに不安点を添付して、お時間のある時に見てもらうという方法が先生にとっては楽かと
面談の時間はとりあえず取れないと思いますし電話も結構ほかの入学のお子さんと被って出てもらえないかもしれないです
うちは進級するたび先生同士の引継ぎがないものと考えて学校から懇談会で言われていることや自宅での様子を書いた紙を担任に送って見れるときに見てほしい旨を伝えています
特にうちの場合放デイに学校から行くので何曜日誰がお迎えか、自力で帰るのかといったことは連絡帳に書いて学校側も月間表を作ってくれて書いていました
実際子供が学校という新しい環境に入ったときにお母さんが思っているような特性が強く出たりするかもわからないですし、意外と先入観がなくお子さんを見たいという感じもあり、こちらがトラブルになりそうと思った時点でお手紙などを書いて都度相談している状態でなんとなっています
担任の先生によっても全く対応が違うので先生を見てからでも遅くないかも
どのみち入学したら絶対顔を合わせますから急がなくても大丈夫だし学校はたぶん対応しきれていないと思うのでとりあえず言われたらすぐ答えられる準備だけしておくとよいかなと思います
こんばんは。
ご入学おめでとうございます!
この時期の先生は確かに大変だと思います。そのせいで、連絡を忘れてしまっているかもしれませんね。しかしまもなく入学式ですし、こちらから電話してしまっていいと思います。
入学式前日の予行練習については受けられますでしょうか?もしも予行練習について対応している学校であり、かつ今年それを希望しているお子さんが他にいらっしゃるのであればそれに便乗させてもらうだけなので、その旨についても聞かれてもいいかと思います。その際にサポートシートを持参するという手もあるかもしれませんね。ちなみに私の支援級在籍の子供も、始業式前日に新しい担任の先生との顔合わせのために学校に来て下さいと言われています。
お子様のために、とまとさんが一生懸命動いて頑張られているのが伝わってきます。しばらくはお子様のことで気が抜けないかもしれません。が、その分家事など手を抜けるところは手を抜いて、とまとさんご自身のことも大事にして下さいね。
もうすぐ小学生になられるのですね😊おめでとうございます。
実は私も今日、とまとさんと同じことを思いながら学校にご連絡したところです。
支援級に在籍する息子のことで、新しい担任の先生と顔合わせを兼ねた面談を春休み中に…と先日の支援会議で打ち合わせをしていたのですが、結局入学式&始業式の日の午後からになりました。(その日は息子の通う学校は全校生徒が午前中で下校するためだそうです。)
お電話では教頭先生が対応してくださって、「こちらからご連絡すべきところをすみません…」と謝っておられて、きっととてもお忙しいのだろうなと思いました。
ご安心のためにも、いちど学校にご確認なさってみられても大丈夫なのではと思います🍀
こんにちは。
ご入学おめでとうございます。
よりスムーズな学校生活を送れるように、保護者としてはできる限り手を回しておきたくなる時期ですね。
私の知る限りでは、学校を出るような異動は年度末にわかりますが、4月から何年生をするのか、担任なのかそうでないのか、そういったことは4月1日発表とのことです。そこから子どものクラスの最終確定(9割は3月に決定)をし、ありとあらゆる準備をします。クラスの準備のみならず、地区担当や掃除担当の割り振り、保護者が気づかないような担当も決めて内容を把握しなければならないので、4月は激務と聞いています。
なので、落ち着く日はそういう意味ではないと思います。
かつて私も、入学前もしくは直後に、子どもがスムーズに通えるように面談をしたいと考えていましたが、知れば知るほど全く先生に余裕はなく、また、どの子も新環境で手がかかり教員もワタワタし、でもすぐに下校するので顔と名前を覚えるのに必死という感じです。
つまり、急いで渡してもおそらく希望するような対応は望まないです。
それでも…というのであればお電話をしてみても良いかもしれませんが、基本的に入学前に担任の先生がわかることはしないことが多いので、誰が応じるかはわからないです。また、先生はこの時期は出席必須の会議続きでかなり時間が限定されてきますので、ご留意ください。
発達に課題がある子どもを16年と14年育ててきて学んだことの一つに、4月の先生はいっぱいいっぱいで、どの子どもも往復だけでいっぱいいっぱいで、「お互いサポートとかケアとか特性以前の状況」だということがあります。
学校が始まって、お子さんが特性を出した姿を先生が目の当たりにして、顔と名前とどんな傾向があるかを先生が直接理解してからの方が机上の空論にならずに効果を発揮するようにも思います。
小4の子どもがおります。
学校のなかで働いていた経験あるのですが、正直この時期先生はめちゃくちゃ忙しいです(笑)GW終わるぐらいまではバタバタしてると思います。
ただこちらも遠慮しているといつまでもタイミングがない、個人懇談まで待てないので、わたしはあらかじめこちらから電話をして前日かもしくは始業式当日(学校が午前で終わるので迎えにいきがてら挨拶する)にお渡しするようにしています。
担任の先生が変わっても毎回この方法でやってます。
度々こちらで相談させてもらっています。 3歳3ヶ月の息子は4月から保育園の年少で入園しました。 ・友達が作った砂の山を崩したがる。保育士が同じように作ってもそれは嫌で、どうしても友達のものが気になる ・お散歩時に、蝶々など気になるものがあると追いかけてしまって、道路に出そうになることがある ・着脱などを促さないとなかなか進まない 以上の安全面と友達とのやりとりがスムーズでないこと、気持ちを理解できていないところで個人懇談で加配の提案がありました。 発達がゆっくりなのはわかっていたものの、実際に提案されると(療育手帳の取得検討依頼をされると)ショックでした。 子どもの成長のためには1人大人がついていた方がいいことは頭ではわかっているのですが(申請するつもりでいますが)、もし知的もあったらどうしよう…将来どうなるんだろう…など考えてしまい気持ちがまだついていけていません。 ルールや相手の感情を感じ取るのが苦手なのでイラストカードなどを用意してみようかと思っています。 なにかアドバイスや経験談がありましたらお教えください。
2025/5/29 06:16
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息子さんの保育園での様子や加配の提案に戸惑っているのですね。ショックな気持ちは当たり前だと思います。
ただ、加配は子どもの成長を支えるためのサポートなので、前向きにとらえて大丈夫かなと思います。
イラストカードは、ルールや感情を視覚的に伝えるのに有効です。
たとえば「お友達の砂山は大切だよ」「勝手に壊さないよ」などを絵で示すとわかりやすいかもしれません。
気になる行動には、蝶なら「一緒に止まって見よう」と誘導して、追いかけない練習をしていくといいと思います。
療育手帳や知的の不安は、専門家と相談しながら少しずつ情報を集めていくといいかなと思います。あまり抱え込まず、信頼できる人に頼って話してみてくださいね。
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小学6年の男の子でADHDです。 6年になってからトラブル続きで自分が悪いことしても中々認めなくてみんなに言われてやっと自分が悪いんやって気づいて謝るって感じで最近特にバレるウソをつくことが多くて悩んでいます。 どう言ったらウソをつかずに行けるでしょうか?
2025/5/28 20:57
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ひろさんの子どもさんは、自分が悪いことに気づいて謝ることができるとのことでその面はえらいですね😌
子どもって嘘をついてしまうこともよくあったり、親としては心配になりますよね!嘘をつくのにも様々な心理や原因もあると思いますが、ADHDの特性があると、衝動性や注意欠陥、自己肯定感の低さ、周囲の理解の難しさなどから嘘をつくことで、一時的に状況を回避したり、周囲の期待に応えようとしたりする場合もありますよね💦
今後、マイナスなことであっても正直に話せたことについては、認める言葉を伝えたり、自己肯定感の上がる声かけをしてあげたり、失敗しても大丈夫だと伝えながらて自信をつけさせてあげるといいかもしれませんね!
嘘をついたことを子どもに指摘することよりも、なぜそのような嘘をついたのか?に着目して子どもさんにアプローチしていけるといいと思うので、放課後デイにも通われているとのことなので、デイの職員さんなどにも相談したりしながら、ひろさん1人で抱え込まず無理せず子育てされてくださいね😌
すぐに解決とはならないかもしれませんが、子どもさんなりに経験していったり、成長していく中で、少しずつ減っていくとは思いますので焦らず、少しずついい方向に進むといいですね!
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4/10に入学式です!
それ前に小学校に面談でサポートシートと渡したいのと不安な点を伝えることをお願いしております。
先生方が落ち着くのはいつになるんでしょうか?バタバタされてる時に連絡するのもな〜と思いつつ。
4月になってから連絡しますと言われたものの連絡が今のところなく、あまり日にちがないので、どのタイミングで問い合わせするべきか教えてほしいです。