
- 7歳
こんにちは。
子どもとの接し方、どんなものがいいのか難しいですよね。永遠の課題だと思います。
とまとさんは「普通の子供と同様に接してあげたい気持ちがあ」るとのことですが、それで良いと思います。別に発達に課題があるから無いからで区別する必要はないと思います。
ただ、発達課題の有無に関わらずどの子も、大人が感情的になることは良い方向に働かないと考えられています。大人も人間ですから感情をなくせという意味ではないのですが、あまり見せていると子どもは萎縮してしまいます。
なので、なんらかしらイライラしてしまう場合は、とまとさんのストレス発散や不安の解消に重きを置いた方が良いと思います。みずのさんもおっしゃっていますが、とまとさんの接し方を変えるというよりは、とまとさんのケアを優先した方がより効果を得られるように思います。
私も、発達に課題のある子どもを育てていて子どもに泣いたり笑ったり怒ったり不安に襲われたり…本当に心が忙しいです。不安や辛さは子どもに直接見せず、カウンセラーやお子さんの主治医、その他専門家に吐き出すことをおすすめします。
毎日お子さんと向き合っているご様子、大変なことと思います。
発達障がいのあるお子さんへの対応としてペアレントトレーニングというものがあるのですが、ご存知ですか。
好ましい行動を増やし、好ましくない行動を減らすためのトレーニングです。トレーニングといっても、褒める、叱るなどの工夫やコツ、適切な指示や警告のだしかた、環境調整のしかたなどを学びます。
わたしは大学でこの方法を学び、実際に障がいのあるお子さんへより良い行動を増やすために役立っています。本来はグループワークで学ぶものですが、インターネットや本でも概要を勉強できますので参考にされてみてください。
またカウンセラーさんにかかったり、病院で対応を聞くなど、お母様自身のケアも大切だと思います。大変とは思いますが無理をなさらず、サポートしてくれる人や相談先を頼ってくださいね。
4歳、ひとりっ子の男の子です。4月から2年保育で幼稚園に入園します。入園式の際にクラス別で集合写真を撮ると通知がありました。 嬉しすぎるとなかなか言うことを聞かない性格で、集合写真が撮れるのか心配です。 癇癪持ちとかではなく、お友達がいるのが嬉しくなって遊んじゃうという感じの子供です。家では親の言うことは聞きますが、外だとあまり言うことを聞きません。 人の真似をするのは得意ですが、このような感じの子供は集合写真を大人しく撮れるでしょうか?
2025/4/1 23:56
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幼児の撮影であれば、園の先生やカメラマンさんも慣れていると思いますので、そこまで心配いらないのではないかと思います。
2年保育ということはまわりは持ち上がりのお子さんが多いですよね。集団生活になれている子ばかりではじめは驚くかもしれません。
心配であれば、お子さんの性格も含めてあらかじめ相談しておいたほうが安心できると思いますよ。
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ASD疑いのある2歳半の男の子です。 保育園、療育などには通っていますが 全体的にゆっくりなのですが、 最近イヤイヤがすごく困っています。 昨日はまず保育園から帰りたくない。から始まって家についてもまだ家に入りたくないと泣いて声も大きいので急いで家の中に入れてもその後ずっと泣いてました。 1度は機嫌が直りお風呂に入りましたが お風呂内で兄弟のおもちゃが欲しくて泣いてしばらくずっと泣き続けていました。 泣くと所構わずお風呂でも寝っ転がって足をダンダンさせ泣いたり、私を叩いてきます。 気持ちを代弁するようにしてるのですが このやり方があってるのかわからず、、 何かで気持ちを晒すのが正解なのかどうなんだろうと悩んでいます。 保育園でも廊下でひっくり返って泣くことも、、私の精神的にもまいってしまって そういう癇癪?を起こしてる時の対処法が知りたいです。
2025/4/1 23:25
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おはようございます。
イヤイヤ期大変ですよね😅
毎日お疲れ様です。
けれども、あるさんのお子様が自己主張できるようになってきた立派な成長の表れです。この時期にしっかりと主張することで、やがて気持ちの抑制ができる次のステージへとつながります。まだ言葉の表現が不十分ですので、気持ちの代弁をしてあげているあるさんのやり方はとても適切だと思いました!
しかし、イヤイヤ期に手を焼くのはもれなく私もです😭私の子供も療育に通っているので、勉強会や座談会でもよくテーマにあげられています。イヤイヤ期の子供もママの言うことは通らなくても、他の人だと素直になれたりすることはあります。そのため、ご兄弟がいらっしゃるのであれば、「お兄ちゃん!一緒に◯◯君と家までヨーイドンしてあげて」「ママじゃなくて、お兄ちゃんじゃないとダメだわ。◯◯君呼んできてあげて」などうまく兄弟にも協力をお願いするのも秘訣だそうです。
また、小さい頃から「自分で選ばせる」練習をすることはその子の人生においてとても大切とのことでした。例えば、まだ家に入りたくないと言うのであれば、「家までジャンプしながら行く?それともママが横向きに抱っこしてあげるからアンパンマンに変身して行く?」などあるさんのできる範囲で十分ですので、選択肢を与えるのも良いそうです。そして選んだ限りは必ずその通りになるように親がフォローし、「よくできたね!!!」と褒めまくるといいよと教わりました。
あとは、子供がひっくり返っている時はある程度放置してることもよくあります。私がダメ母なだけなのですが、正直構う時間的&精神的余裕もなく…。気が済むまで足ダンダンさせておいたら、案外切り替えてたりします。そのタイミングで「すごいね!泣くのやめたね」など褒めたりしています。
今は本当に大変な時期ですよね。でも育ちとともにいつかはなくなっていきます。どうか、日頃頑張っているあるさんの心や体を大事にする時間も取られて下さいね。
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7歳の子供ですが、ADHDの障害を持っています。子供に対し接し方が間違って悪化させているのではないかと思っています。子供に感情的になって怒りをぶつけたりすることがあり、自分の感情を抑制出来なくなることが多々あります。ADHD子供は怒鳴ったり、強い口調で言葉をぶつけると感情がコントロール出来なくなったり、ストレスを感じやすくなり悪化する原因になってるのではないかと思います。ですが、普通の子供と同様に接してあげたい気持ちがあり、どうすればいいのか分からず相談させていただきました。