
- 4歳


幼児の撮影であれば、園の先生やカメラマンさんも慣れていると思いますので、そこまで心配いらないのではないかと思います。
2年保育ということはまわりは持ち上がりのお子さんが多いですよね。集団生活になれている子ばかりではじめは驚くかもしれません。
心配であれば、お子さんの性格も含めてあらかじめ相談しておいたほうが安心できると思いますよ。

4月から幼稚園なのですね😊おめでとうございます。
うちもひとりっ子の男の子です。
嬉しすぎるとなかなか言うことを聞かないところが一緒と思いました。
入園時は期待と心配な気持ちが入り混じりますよね。
息子の場合はなぜか集合写真が苦手で、じっとしていられないので園の先生が配慮してくださって、毎回私や先生が抱っこしたまま写真を撮っていました。
もしご心配な場合は、園に事前にお伝えしておかれるとご安心かなと思います。きっと先生がたや撮影の方がうまく対応してくださるのではないでしょうか。
楽しい園生活となりますように🍀

ご入園おめでとうございます。
お友達がいると一緒にはしゃいでしまったり、外では母の言葉が通らないってあるあるですよね!😅まゆりさんもおっしゃっているように、何らかのアクシデントはあるかも…という心づもりでいた方がのちのまりーさんにとってはダメージが少ないかもしれません。
でも目的は写真ではなく入園ですし、仮に騒いでしまってなかなか写真が撮れなかったとしても、それだけ初っ端から楽しく馴染んでいる証拠かと思います😄
カメラマンさんも園の先生方も、集合写真で一苦労あるのはどこも一緒です。お友達が並べばまりーさんのお子様もきっと来ると信じて、素敵な入園式と園生活になることを願っています!

ご入園おめでとうございます
慣れない場所になるのもあっていつもはできるのにこの日はできなかったというのは想定していった方がいいと思います
写真については写真館の方が対応すると思うのでこっち向いてねとか言ってくれたりお母さんがお子さんの後ろに立って写真が取れる場合もあるのかと
幼稚園に確認してみてもいいかもしれません
幼稚園も毎年いろんなお子さんが入ってきて写真を撮る時にトラブルが起こることっていうのはよく経験していると思います
意外と上手に周りが誘導してくれる可能性は高いと思うし、あえて角に並ばせてもらうようにお願いするなどもありかも
(うちは小学校の入学式も親が上の段下の段に子供で並んでとりました)
楽しい入園になるといいですね(*^^*)

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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4歳、ひとりっ子の男の子です。4月から2年保育で幼稚園に入園します。入園式の際にクラス別で集合写真を撮ると通知がありました。
嬉しすぎるとなかなか言うことを聞かない性格で、集合写真が撮れるのか心配です。
癇癪持ちとかではなく、お友達がいるのが嬉しくなって遊んじゃうという感じの子供です。家では親の言うことは聞きますが、外だとあまり言うことを聞きません。
人の真似をするのは得意ですが、このような感じの子供は集合写真を大人しく撮れるでしょうか?