
- 2歳
おはようございます。
イヤイヤ期大変ですよね😅
毎日お疲れ様です。
けれども、あるさんのお子様が自己主張できるようになってきた立派な成長の表れです。この時期にしっかりと主張することで、やがて気持ちの抑制ができる次のステージへとつながります。まだ言葉の表現が不十分ですので、気持ちの代弁をしてあげているあるさんのやり方はとても適切だと思いました!
しかし、イヤイヤ期に手を焼くのはもれなく私もです😭私の子供も療育に通っているので、勉強会や座談会でもよくテーマにあげられています。イヤイヤ期の子供もママの言うことは通らなくても、他の人だと素直になれたりすることはあります。そのため、ご兄弟がいらっしゃるのであれば、「お兄ちゃん!一緒に◯◯君と家までヨーイドンしてあげて」「ママじゃなくて、お兄ちゃんじゃないとダメだわ。◯◯君呼んできてあげて」などうまく兄弟にも協力をお願いするのも秘訣だそうです。
また、小さい頃から「自分で選ばせる」練習をすることはその子の人生においてとても大切とのことでした。例えば、まだ家に入りたくないと言うのであれば、「家までジャンプしながら行く?それともママが横向きに抱っこしてあげるからアンパンマンに変身して行く?」などあるさんのできる範囲で十分ですので、選択肢を与えるのも良いそうです。そして選んだ限りは必ずその通りになるように親がフォローし、「よくできたね!!!」と褒めまくるといいよと教わりました。
あとは、子供がひっくり返っている時はある程度放置してることもよくあります。私がダメ母なだけなのですが、正直構う時間的&精神的余裕もなく…。気が済むまで足ダンダンさせておいたら、案外切り替えてたりします。そのタイミングで「すごいね!泣くのやめたね」など褒めたりしています。
今は本当に大変な時期ですよね。でも育ちとともにいつかはなくなっていきます。どうか、日頃頑張っているあるさんの心や体を大事にする時間も取られて下さいね。
おはようございます
昨日本当にお疲れ様です
夕方のお母さんも体力ぎりぎりのところでトラブルが多発すると本当に大変ですよね💦
あんまりにもひどくてほかの子供との兼ね合いなどで何にも進められない状態になるのなら、お風呂の場合体をふいて風呂の外に出す、違う部屋など安全なところにほかってしまうのも手かもしれません
まだ2歳代でイヤイヤ期にがっつり入っていると思うので、子供は成長発達をしている証拠で全部納得させて行動をとめないといけないものだとは思いません
その癇癪の中で、きっと自分はどうして嫌なのかとかどう表現するのかというのを勉強している最中であるのかなと思ったからです
つまり本人内部の問題もあるため大人が対応しても止められなかったりすることはあるんじゃないかと
大変なタイミングに気持ちを代弁していることとってもすごいと思います
やり続けてくれた方が本人は癇癪の名前が付けられる(聞こえていればなぜいやかわかるようになるきっかけになるかと)と思うので続けてもらえるならいいと思いますよ
ただ状況説明を本人に聞こえるようにほかの兄弟にしたらほかの兄弟を避難させるか2歳児の子を一旦安全なところに行かせてご飯ができたらご飯だよって何もなかったように普通に声をかけてあげれば切り替えるきっかけになると思います
意外といつこれ(癇癪)はやめていいんだろうって本人もよくわかってないのかもしれません
家事もあるし寝るまでのほかの子への対応など大変ですもんね、部屋を分けたり安全を確認していったんほかっておいて家事などやらないといけないこととか自分の体拭くなど自分を守る行動をしていっても問題はないですし、支援にもすでにつながっているとのこと、きっと外部の方に相談したりもできていると思うので頑張らなくて大丈夫
家庭全体の動きを把握して書いてみてここまでなら対応可能みたいな感じでお母さんが過ごしやすくしていきながら様子見してもらったらいいと思います
すぐに癇癪を起こし 待ってができない じっとすることができない 英会話では 他の子はじっとお母さんのところに座る時も 座ることが出来ず、おもちゃも全部ほしい気に食わないと泣き叫びます なんでうちの子だけ…と、 発達障害を疑ってしまいます
2025/5/10 15:00
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私の個人的な感想で申し訳ないのですが、発達障害かそうでないかの判断の一つは、生活に支障が出るか出ないかだと思っています。
困りごとや問題行動のせいでお子さん自身が生活しづらかったり、先生や親が対応に困り果ててしまうなどという場合です。
お子さんの場合、そこまでひどくないと思われますが、個性と特性は紙一重ですので、あまりご心配が続くようでしたら専門家に判断を委ねてみるのも一つだと思います。
お子さんの個性の範疇だと分かれば、それはそれで納得がいきますし、診断がつけばついたで、お子さんの困りごとに対して正しい対応ができるようになるというメリットもあります。
発達障害の診断やその疑いがある場合には、医療機関の他にもお住まいの自治体の発達支援センター、児童発達支援センターなどの機関に相談できます。
診断は発達外来や児童精神科を標榜している医療機関のみとなりますが、お子さんの行動が気になる程度でしたら、上記のセンターなどに相談されるのも良いかと思います
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息子は今年5歳になったばかりの年中さんです。集中力が続かず、1人遊びにすぐに飽きてしまいます。 勝負事が好きなので、私が相手になってトランプで遊んだり、オセロをしてみたりといろいろ手を尽くしていますが、正直1人で遊んで欲しいときもあります。 親戚の3歳になろうとしている子どもは、自分1人でプラレールで遊べています。他の子どもと比べても仕方がないことですし、個性とは分かりつつも、1人で遊べるよう仕向けてもそのうちゴロンと横になってボーッとする、そのうち寝てしまうといった息子の様子に、うちの子は大丈夫なのだろうか…?と思ってしまいます。 これから先、1人遊びが出来るくらい集中力が急激にあがるものなのでしょうか。私が出来ることはありますか?
2025/5/10 00:16
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ものの本によると子どもの集中力は、小学校低学年くらいまでで「年齢+1分」、中学生でも15分程度だそうです。
なので、お子さんは集中力が乏しいわけではないですし、逆にオセロやトランプなど思考力を必要とするものが得意なんて素晴らしいと思います。
それに、ゲームやYouTubeなどに頼らず、お子さんの相手をしているまりさんも偉いです!
でも、できれば一人遊びができるようになって欲しいですよね。
一人でできるパズルやブロックなどはどうですか?一人では、やりませんか?初めは一緒にやってあげて、少しずつその場から離れていくというのはダメでしょうか。
あとはお手伝いでタオルをたたむとか、できそうなものを教えてあげて、任せてみるとか?できたときには、「一人でできたね」と何気に一人を強調してみるとか…。
なんか、アドバイスになってないですね。すみません。
一人遊びは性格によるところも大きいようですし、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。逆に誰かと一緒に遊べる方がいいと思いますよ。お子さんが熱中できる物が見つかれば、変わるかもしれませんね。
ちなみに、うちの子が幼少の頃は一人で遊ぶものの、すぐに「見て!見て!」と呼びに来るので、それはそれで面倒くさかったです。
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ASD疑いのある2歳半の男の子です。
保育園、療育などには通っていますが
全体的にゆっくりなのですが、
最近イヤイヤがすごく困っています。
昨日はまず保育園から帰りたくない。から始まって家についてもまだ家に入りたくないと泣いて声も大きいので急いで家の中に入れてもその後ずっと泣いてました。
1度は機嫌が直りお風呂に入りましたが
お風呂内で兄弟のおもちゃが欲しくて泣いてしばらくずっと泣き続けていました。
泣くと所構わずお風呂でも寝っ転がって足をダンダンさせ泣いたり、私を叩いてきます。
気持ちを代弁するようにしてるのですが
このやり方があってるのかわからず、、
何かで気持ちを晒すのが正解なのかどうなんだろうと悩んでいます。
保育園でも廊下でひっくり返って泣くことも、、私の精神的にもまいってしまって
そういう癇癪?を起こしてる時の対処法が知りたいです。