
- 1歳
こんにちは。
私の下の子が2歳1ヶ月です。拝読していて、そうだったなあと1年前を振り返っていました。
まだこの時期ですと、原因→結果というのがつながっていないかと思います。そのため怒られたことだけに悲しみがフォーカスしてしまい、泣いているのかもしれませんね。危険なことに関しては繰り返し伝えることで徐々に理解してもらい、もしできている場面があれば大いに褒めることで良い行動を増やしていけるかなと思います。他には、ドアをパタンパタンする、水で遊ぶなどは大人が困る行動であって、本人が困っているわけではありません。そのため、ある程度は気が済むまでやらせてあげるのも一つかなと思います。
また、まゆりさんも仰っていますが、ママの気を引くためにわざと悪い行動をしている場合があります。うちの子が一年前まさにそうだったのですが、わざとおもちゃを落としてチラッとこちらを見てきてました😅そして、自分の手で×を作り「ブー」と言ってきたりしていました(笑)そんな時は危険なことでなければスルーします。止める時も低めのテンションで「やらないよ」とそれだけ。けれども、行動を止められた時はテンションを上げて「すごいじゃん!えらいね!やらなかったね!!」などと褒めまくります。療育に通う上の子の時に先生からこのやり方を教わったのですが、下の子に使い続けたら半年経たずに治りました。
他にも、一見すると困った行動であっても体の成長段階によるものであったりもします。例えば、食事中にやたらと食器を投げたりするので困ってしまい、保育園の先生に相談したことがあるんです。すると「今は投げたい時期ですよね。肩や手首の返しなどが上手になってきた証拠。今◯◯君と同じ月齢の子が他にも2人いますが、3人とも給食中に皿飛ばししてますよ。」という返答でした。
なつさんのお子様はまだまだ小さいです😄困ったように見える行動も順調な成長であることの裏返しかもしれませんね。なつさんもお一人で抱えられず、保健センターや子供支援センターの保育士さん、もし園に通われていれば保育園の先生など周りの方を気軽に頼って下さいね!
初めまして
その年のお子さんの脳の容量はわからないですが、まだ生きるのに精いっぱいな時期なのかなっていうのは感じます
何度も怒られてもやるというのは、
お母さんがただ怒ってくるというのが嫌であり、やったことが悪いということにつながっているのか
例えば包丁は怒られたけどハサミは怒られていない見たいなちょっとした違いでも怒られた条件から外れていると思うから理不尽に感じる
そもそも記憶がどれくらいできるものかというのも大きいですよね
記憶があっても興味が優先されて体が動いてしまう
怒られるのを意外とコミュニケーションの一つとして楽しんでいる(反応してくれるのがどうであっても何となくうれしい)
みたいなことがお子さんが頭の中で考えていることなのかなと思いました
手っ取り早くトラブルを減らすためには
もし怒ることの原因の物体などが取り除けるなら取り除く(刃物を持って行ってしまうなら隠すみたいな)
遊ぶために水を流しっぱなしにして怒るみたいなことなら金額がちょっと怖いですが好きなだけやらせると満足した時点でやめると思います
後は成長に合わせてできるようになることなので大変だと思いますがもうできないとあきらめて危険物だけ避けておいて放置(条件を理解するなどまだ早い気もしますし、記憶力の問題なら今から成長していくと思います)
何にせよ親子できるだけ楽しく過ごしたいという目的を主眼にしていければよいのかと
小さいので今はトラブルを減らす方法をまずは進めて保健師さんなどに相談して共感してもらうのも手だと思います 支援策も考えてもらえるかも
離乳食から幼児食とかよくわかんないし歯磨きもしっかりしないといけないしとか細かいケアが大変な時期ですよね
お母さんがストレスなく過ごせる環境が少しずつできていくといいですね
朝から4歳長男の、エンドレス「ママみてー」百連発に疲れ、イライラ。児童精神科の先生にママは要求のみすぎだから五回に一回聞くくらいでいいよと言われたものの、それでもずーーっとかまってほしがる。一人遊び1歳弟のほうがうまいぞ🙃 今までしっかり相手してきたから急には変われないと思うけど、私の前でだけ全部自分の要求を通そうとする癖を治したい。 でも厳しく切り替えてるとパパは心が痛いとかいってくるし。 まぁでも断乳にしても、おしゃぶり卒業にしても最初は発狂するよな、、、 みんなの体験談聞きたい🥹、、
2025/8/22 09:33
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「ママみてー」のエンドレスは、注目を求める行動(注意要求行動)や、感覚や情緒の調整をママに頼っているサインかもしれません。
一方で、弟さんが一人遊び上手なのは、年齢差や個性の違いもありますが、長男さんの特性で「自分で遊びを始める・続ける」のが苦手な可能性も考えられます。
児童精神科の先生の「5回に1回」のアドバイスは、行動療法の「計画的無視」や「強化の間引き」に基づくものかなと思いますが、要求を全部受け入れるのではなく、少しずつ自分で対処する力を育てようというアプローチです。でも、急に減らすのは子どもも親もストレスになるので、段階的に進めるのがポイントです。
たとえば療育では「ママと遊ぶ時間」をタイマーで5分設定し、「この時間はめっちゃ遊ぶよ!」と集中する練習をしたりします。その後、「今はママのお仕事タイムだから、〇〇くんはこれで遊んでね」とブロックやぬいぐるみを渡す、などをよくやります。最初はタイマーに慣れず泣いても、少しずつ離れられるようになりますよ。
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知的障害とADHDの診断がでている小2男子です デイサービスや学校の学童で先生や他児に対して叩いたり引っ掻いたり、おもちゃを投げつけたり。その度に連絡が入り 「家庭でもよく言って聞かせてください」と言われ、日頃から「ダメだ」ということは言って聞かせているつもりですが理解できていないのか、なかなかなくなりません💦 正直滅入っています。我が子ながらどうすればいいのかわからなくなりました。 皆様の意見をきかせていただけませんか?
2025/8/20 19:14
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こんにちは。
拝読していて、それは気が滅入るだろうなと私も思います。そもそもですが、放課後等デイサービスから「家庭で言い聞かせを」というのはおかしいかなと感じます。放デイと言っても意外に預かりだけが目体の場合もあり、療育に詳しくない事業所もあります。家庭においてはどのように対応すればいいのかを話し合われ、面談でもあまり手応えがなければ他の療育に特化した事業所を探されてもいいかもしれません。
学校からはあまり言われないのでしょうか?もしかしたら、放課後には疲れ切っていてお子様からは全ての力がなくなっているのかもしれませんね。あさママさんはご家庭でできることをされていると思うので、何かしら専門家の支援も検討されてみてもいいのかなと思いました。今お使いの学童に利用できるかは正直分かりませんが、保育所等訪問支援という国の福祉サービスが地域によっては放課後児童クラブに適用できることもあります。専門家がお子様の様子を見に行き、先生に対して環境調整や対応などをアドバイスしてくれます。詳細に関しては、あさママさんのご担当の相談支援員さんに相談されてみて下さいね。また、すでにされているかとは思いますが、発達相談先のかかりつけ医にも状況をお話しして相談してみて下さい。
あとは、ご家庭内でできることがあるとすれば、物や人に対して丁寧な扱いや優しくできている時を見逃さずに褒めてあげて下さい。あちこちで怒られまくって、今お子様の心が荒んでいないかが心配です。褒めることで、「あ、これが良い行動なんだ!」とその行動が増えていくと思います。とは言っても一朝一夕に行くことでもありませんので、お一人で頑張り過ぎず様々な専門家を頼って下さいね。
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現在1歳4ヶ月の息子のことでご相談です。
1日のうち同じ事で何度も怒られ、その度に泣き、でも3分後にはまた同じ事をしています。目も合うし、言葉も分かっている様子はあります。周りに子育てをしてる人がおらず子供と関わった事もないのでこういうものなのか不安です。