
- 7歳
私の地域は元々保育園激戦区で、学童も急なマンモス校になって、二つ選択できますが、それもフルタイムでの共働きの家庭しか利用できないような満杯状態と聞いていました。
表向きは待機児童なしとのことですが
実際に昨年の一年生時の学童に入ってトラブルを起こす子がたくさん居て、結構な児童がお留守番など出来る子達から
辞めていった感じです。
あまりにも急なマンモス校だったので
市から、急きょ学区変更選択制になり、私たちの学区のみ、隣の小学校に選択して通えるようになりました。
しっかりしてる子などは、駅近の小学校なので、駅から仕事に向かう親と一緒に登校したり、送迎したりで、今二年生になる学年からもその小学校へ転校した子が何人か居る状態です。
隣の小学校は学童の他に、学校内に無料の預かり教室があり、17時までみてもらえるようなので、そちらに選択する家庭も増えています。
私は私自身が精神病で仕事が続けれないので、その不安もあり、また学童では指導員の目が行き届かないだろうと思っていたので
未就学児の段階で、発達クリニックで意見書を書いてもらって
未就学児から療育に通い、そのまま放課後デイさんにお世話になっています。
学校では少し落ち着きがない?お調子者?のようですが、トラブルはあまり無く…
ただ、案の定、放課後デイ先で色々トラブルを起こしてしまっているようですが
(凄く性格が悪いなと思うような行動も…涙)
私たち家族にもしっかり問題を伝えてもらい、どのように対処したら良いかを都度話し合っていけている状態です。
これが学童だったら、早々に辞めているか、そのまま頑張って学童に行きなさい、と解決には至らなかったり、悪い事だと認識できなかったんではないかなと感じています。
現状、他の学童のような預かり場所が無いのであれば
意地悪する子や加害の子が学童に行っているが
途中で辞めさせられた、との話も聞きますので
他の方もおっしゃるように、管轄の部署に、このようなことがあったので
まずは注意をお願いするのもありだと思います。
学童ではトラブルが非常に多いです。とくにこの時期はまだ先生たちも児童に慣れておらず、新入生が入ってきたり、クラスが決まっていなかったりして浮き足だっています。
また、地域差もあると思うのですが、高学年になるにつれ一人で留守番をしたり習い事に行ける子どもは学童を次々卒業していくので、残る子どもはどうしてもそうではない子どもになりがちです。
我が子は学童にくる子どもと合わず、早々にやめ児童デイサービスに切り替えました。
学童の先生は資格のない方もいたりして、対処があまいところも正直あると思います。様子を見て、あまりにひどいようならば、学童を変える必要も考えたほうがよいかもしれません。
初めまして3年生の男の子がいる親です
児童クラブについてですが、トラブル多数とのことで実際うちの子供もほぼ通ってません
うちは障害児のため放デイというところに別途で行けるのでそちらに行くまでの待機所的な扱いで使っていましたがそれも4年生になるのでやめました
心理士さんにも入学前から聞いていたのですが本当にトラブルが多くて頭を悩ませました
同い年でかなり問題児のお子さんがいますが、お母さんがトラブルに全く興味がなく、子供を似るなる焼くなり好きにしてと完全放置
当然発達検査に連れていくこともしないので預け先は児童クラブに限られ、周りの一緒に入っている児童クラブのメンバーがずっと被害を受けているという状態です
児童クラブも自宅に置いておく方がやばいのでは?と思うのか通所を許可しているようで被害を受けた子が行かなくなったりうちみたいに支援先を変更する感じで、なんだか微妙だなって思います
トラブルについて、きちんと1年生のお子さんが上の学年のお子さんに言うのは本当に勇気のいることでとても頑張ったんだと思います
それを無碍にされた上に指導員さんがその態度だと体格の小さいまだ友達もしっかりできていないお子さんに自分を守るすべはないわけで、攻撃に転ずるのも当たり前だと思います
だからへこむ必要は全くないと思いますよ むしろ良く話しかけて本来上の子が気を使うべきところを意地悪されたのに根気よく伝えたこととってもすごいと思います
その芽を摘まれるのは私はとってもいやだなって思います
ただ今後困るでしょうから、自宅で待機できる状態でないうちは児童クラブにいるにしても話し合いに応じない上級生とは引き離してもらう、事情を話し、学校が許可するなら図書館などで学校の最終下校時刻まで待たせてもらうなどの手もあるかもしれません
しばらく我慢してもらいながら証拠を集めて児童クラブの管轄の部署に申し立てしてみるのもよいかと思います
何よりお子さんが楽しく通えますように
今年の春から高校生になり寮生活を始めました。寮生活を始め周囲と馴染めず孤立しています。本人は退学して家へ帰りたいと訴えています。本人は先生に辞めたい旨を訴え、先生はどちらかと言うと、厳しく、孤立する状況を作り出した息子に注意アドバイスを伝えてくれました。私自信母として遠方から応援する事しかできないのですが、息子への言葉掛けに悩んでいます。まず孤立した原因を本人から聞いたのは同期の子達が悪口を言っている事をSNSにあげてしまった事によって距離を置かれ、謝罪したが関係性が修復できない歩み寄る努力をしたが難しいとの事でした。が、先生からは、自分が優位に立ちたい、ちょっかいを出す、話し合いを行い悪い所をなおして頑張ると決心しても数時間後には、否定的になり自分が頑張っているのに仲間に入れない頑張れない周囲が変わってくれないと決意が揺らぎ、辞めたいと言う。先生はお母さんは息子さんに3年間ここで頑張るしかないと言うこと、話を聞いてあげることと頑張れるところまで頑張って無理なら辞めても良いよと言わないことを言われました。 息子は頑張っても無理なら辞めたら良いと言う気持ちになっていると言われ、私の言葉掛けは逃げ道も作ることだと安心させる事だと思って声かけしていたのですが、ただただ甘やかしているのかと思ってしまっています。発達の障害のために、周囲との距離感や空気を読めなく自分が注目されたい為相手が不快に思う事をしてしまうのか、伝わっている事だと思っている言葉が息子にとって難しい言葉なのか理解できていないのか、息子と離れて生活をして息子の二面性があるのか息子の言っているのと先生の言っている事のニュアンスが微妙に違う事を感じています。先生は周囲の言葉を聞き事実確認もとっている様です。息子は私に味方になって欲しく自分の意思が通る様に被害の所しか言っていないことを聞きました。発達の検査をして数値が出ていますが結果が出ても受験と重なり何も行動を起こしていません。心療内科では広汎性発達障害;特性不能型(F84.9)②注意欠陥多動性障害(F90.0)と診断受け、新版K式発達検査 2020 検査をした結果、全領域… 発達年齢14歳7か月、発達指数101 認知適応… 発達年齢19歳8か月、発達指数136 言語社会…発達年齢11歳9か月、発達指数81でした。母親として、特性を理解して学ぶ方法を知りたい
2025/6/14 06:40
質問を見る
こんにちは。
高校の時から親元を離れて寮生活を送っていらっしゃるなんて、立派ですね。けれどもお友達とのいざこざに関して、話しか聞いてあげられないのはもどかしいですよね。ご心配なさるお気持ち分かります。
先生と親の言うことはズレていない方がいいと思うので、えりははさんにとって納得いかないことがあれば、やはり先に先生と意見を擦り合わせていく必要があるかなと思います。その時に、医師の意見というのはやはり非常に尊重されます。今回のことを、発達検査された病院にてご相談され、お医者さんとしての意見も聞かれてもいいかもしれません。
また、特性を学びたいとのことですが、病院が勉強会を開いていることもあります。病院では開催されていなかったとしても、地域の勉強会の情報はあると思うので、そちらも合わせて病院でご相談なさってみて下さいね。
4
とっても嬉しい事あったので、お話します❗️🥰今日保育園に迎えに行ったら、担任の先生二人が嬉しそうに、今日初めてトイレでおしっこ出来ましたよーって、教えてくださいました❗️もー自分の事の様に盛り上がってました、お友達に連れて行ったら出た見たいで、周りのお友達も祝福の拍手をしてくれたみたいですけど、本人は、よくわからず、ポカーン顔だったみたいです(笑)🤣何より些細な成長を共有してくれた先生に感謝です🥰
2025/6/13 18:56
質問を見る
はるママさん、良かったですね!
お子さんがトイレでおしっこできたことももちろんですが、なによりも一緒に喜んでくれる先生とお友達が素敵だなぁと思いました!
良い先生とお友達に囲まれて、お子さんは幸せですね♪
良い環境で、これからもっともっと成長されていくと思います。
心がほっこりするお話をありがとうございました!
4
今日から学童に通い始めた小1の息子を持つ母です。
本日学童初日でしたが、帰りに指導員の方からお話がありました。
お友達とトラブルになり手が出てしまい相手の子が鼻血を出してしまった、とのことでした。
本人に後程確認したところ、4年生の男の子数人から意地悪をされたそうです。
・足を踏まれた
・かくれんぼでわざと息子を隠れさせないようにする
・煽ってきて逃げてを繰り返す
また、本人が「先生は注意はしないんだって。だからイライラして殴っちゃった」とのことでした。
このような事実があったのか学童に問い合わせてみたところ、息子がされて嫌だったことはちゃんと本人が話せていた。うちでは怒鳴ったりはしないので、話し合って解決する方針です、とのことです。
息子は、4歳の時保育園でトラブルが多くなり、度々先生からお話があり悩んだ時期がありました。発達検査にもいきましたが、取り敢えず発達には問題はないと言われました。それから2年の間で大分成長し、友達とのトラブルや感情のコントロール、切り替えも上手になってきました。
新しい環境になり、学年が大きい子もいて不安もありましたが不安的中してしまい凹んでます。
シングルマザーで、9個上のお姉ちゃんがいて、祖母もいますが、男子は息子1人で同姓の兄弟もいないので喧嘩もしないし揉まれてないので仕方ない部分もあると思います。
皆さんのお子さんで同じような悩みの方がいたらお話をお伺いしたいです。