
- 6歳
私の地域は元々保育園激戦区で、学童も急なマンモス校になって、二つ選択できますが、それもフルタイムでの共働きの家庭しか利用できないような満杯状態と聞いていました。
表向きは待機児童なしとのことですが
実際に昨年の一年生時の学童に入ってトラブルを起こす子がたくさん居て、結構な児童がお留守番など出来る子達から
辞めていった感じです。
あまりにも急なマンモス校だったので
市から、急きょ学区変更選択制になり、私たちの学区のみ、隣の小学校に選択して通えるようになりました。
しっかりしてる子などは、駅近の小学校なので、駅から仕事に向かう親と一緒に登校したり、送迎したりで、今二年生になる学年からもその小学校へ転校した子が何人か居る状態です。
隣の小学校は学童の他に、学校内に無料の預かり教室があり、17時までみてもらえるようなので、そちらに選択する家庭も増えています。
私は私自身が精神病で仕事が続けれないので、その不安もあり、また学童では指導員の目が行き届かないだろうと思っていたので
未就学児の段階で、発達クリニックで意見書を書いてもらって
未就学児から療育に通い、そのまま放課後デイさんにお世話になっています。
学校では少し落ち着きがない?お調子者?のようですが、トラブルはあまり無く…
ただ、案の定、放課後デイ先で色々トラブルを起こしてしまっているようですが
(凄く性格が悪いなと思うような行動も…涙)
私たち家族にもしっかり問題を伝えてもらい、どのように対処したら良いかを都度話し合っていけている状態です。
これが学童だったら、早々に辞めているか、そのまま頑張って学童に行きなさい、と解決には至らなかったり、悪い事だと認識できなかったんではないかなと感じています。
現状、他の学童のような預かり場所が無いのであれば
意地悪する子や加害の子が学童に行っているが
途中で辞めさせられた、との話も聞きますので
他の方もおっしゃるように、管轄の部署に、このようなことがあったので
まずは注意をお願いするのもありだと思います。
学童ではトラブルが非常に多いです。とくにこの時期はまだ先生たちも児童に慣れておらず、新入生が入ってきたり、クラスが決まっていなかったりして浮き足だっています。
また、地域差もあると思うのですが、高学年になるにつれ一人で留守番をしたり習い事に行ける子どもは学童を次々卒業していくので、残る子どもはどうしてもそうではない子どもになりがちです。
我が子は学童にくる子どもと合わず、早々にやめ児童デイサービスに切り替えました。
学童の先生は資格のない方もいたりして、対処があまいところも正直あると思います。様子を見て、あまりにひどいようならば、学童を変える必要も考えたほうがよいかもしれません。
初めまして3年生の男の子がいる親です
児童クラブについてですが、トラブル多数とのことで実際うちの子供もほぼ通ってません
うちは障害児のため放デイというところに別途で行けるのでそちらに行くまでの待機所的な扱いで使っていましたがそれも4年生になるのでやめました
心理士さんにも入学前から聞いていたのですが本当にトラブルが多くて頭を悩ませました
同い年でかなり問題児のお子さんがいますが、お母さんがトラブルに全く興味がなく、子供を似るなる焼くなり好きにしてと完全放置
当然発達検査に連れていくこともしないので預け先は児童クラブに限られ、周りの一緒に入っている児童クラブのメンバーがずっと被害を受けているという状態です
児童クラブも自宅に置いておく方がやばいのでは?と思うのか通所を許可しているようで被害を受けた子が行かなくなったりうちみたいに支援先を変更する感じで、なんだか微妙だなって思います
トラブルについて、きちんと1年生のお子さんが上の学年のお子さんに言うのは本当に勇気のいることでとても頑張ったんだと思います
それを無碍にされた上に指導員さんがその態度だと体格の小さいまだ友達もしっかりできていないお子さんに自分を守るすべはないわけで、攻撃に転ずるのも当たり前だと思います
だからへこむ必要は全くないと思いますよ むしろ良く話しかけて本来上の子が気を使うべきところを意地悪されたのに根気よく伝えたこととってもすごいと思います
その芽を摘まれるのは私はとってもいやだなって思います
ただ今後困るでしょうから、自宅で待機できる状態でないうちは児童クラブにいるにしても話し合いに応じない上級生とは引き離してもらう、事情を話し、学校が許可するなら図書館などで学校の最終下校時刻まで待たせてもらうなどの手もあるかもしれません
しばらく我慢してもらいながら証拠を集めて児童クラブの管轄の部署に申し立てしてみるのもよいかと思います
何よりお子さんが楽しく通えますように
すみません長文失礼致します。 相談させていただきたいです。 新1年生の男の子の母です。 入学式から4日目になるんですが、帰ってきてから担任の先生から電話がきて、学校でトイレで他のクラスのお友達が後ろから肩をトントン?してきて、 その子は息子に名前を聞きたかっただけだったみたいなのですが、息子は後ろから不意に肩をトントンされ、びっくりしたのと肩を叩かれたと思ったみたいで、その子を叩いてしまったとのことでした…… その子は目の近くが赤くなってしまってたとのことで、その直後は謝れなかったんですが、帰る前にその子にごめんねができたとのことでしたが、 正直はなしを聞いた時は思った以上にショックが大きかったです。 最近下の子にちょっかい出してよくら私に怒られ私に対して叩いたり蹴ったり人形投げたりしてくることがあったので、私にも原因があるのかなと余計落ち込んでしまいました…。 これから同じことが出来ることなら起きて欲しくないと思い、息子へはどんな声がけをしてあげたらいいのかわからなくて悩んでます…。
2025/4/11 20:43
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こんにちは。
お子さんは突然のことにどう対処したらよいかわからず、つい手がでてしまったのでしょうね。新一年生ということで緊張もあったと思います。
たとえば、普段から急なことでパニックになりやすかったり、体をさわられることに抵抗がある、知らない人に話しかけられるのを嫌うなどの特性はないでしょうか。お子さんへの声かけももちろん大切ですが、原因になるものを特定できないと、根本的に解決は難しいのではと思います。
また自分から悪いと思って謝ったのか、先生に促されて仕方なく謝ったのかによっても声かけのしかたはかわると思います。
まずはお子さんがそのときどう思ったかを聞いて受け止め、名前を聞きたかった相手の事情を説明し、次同じようなことがおきたらどうしたらいいと思う?などシチュエーションをイメージさせてみるのも練習と思います。
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こんばんは。 保育園入園で悩んでいることがあるのでこちらで皆さんの意見を聞かせてください。 現在、2歳4ヶ月の女の子(ASD・ADHD診断済)と4ヶ月男の子を自宅保育しています。週に3回、預かりと母子通園の療育に通っています。 今年の12月に育休が終わり復職しようと考えていて今2箇所の保育園で迷っています。 娘はとにかく多動で靴履く、車乗るなどの指示が通らず自分の好きなとこに行ってしまいます。 言葉は沢山出ていますが、多弁で突拍子もなく関係ないことを急に話し出します。 アイコンタクトも取れず人の顔色を見て行動するということができません。 これから先どれくらい伸びるか分かりませんが、集団行動出来るように思えません。 1つ目はこども園で ・家から近い ・こども園の学区が娘が通う小学校と同じなのでお友達と一緒になる ・のびのびとしていて裸足で走ったりと体を動かすことに重点を置いている 娘に障害がなければこの園が第1希望でした。 2つ目は公立のこども園 ・住んでいる市で1番大きな園 ・1つ目と比べて家から少し遠い ・障害児拠点園のため専門的知識のある先生がいる ・入園は狭き門で必ず入れる訳では無い 娘の障害が分かる前はこちらの園が第2希望でした。 診断が付いているのでこちらの園に申し込む時に一般枠ではなく障害児枠でしか申し込みが出来ません。 私自身が娘の障害を完全には受容出来ていないので園でどのような保育をしていただけるのかこれから障害児としてみんなが娘に接するのか等が気になりこちらの園を第1希望にするか迷っています。 そもそもこの園を第1希望で出したとしても入園できるか分かりません。 園見学は8月くらいに行って先生方にも相談してみようと思いますが、みなさんならどちらの園を希望されますか? 夫に相談してももともと娘の障害に理解がなく1つ目のこども園しか希望していないので聞く耳を持ってくれません。 ご意見いただけると嬉しいです。
2025/4/10 21:23
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こんばんは。
発達障害を持つ子供がいます。こっちゃんママさんが書かれている園ですと、どちらにしようか悩みますよね。私の子供の経験上のメリットやデメリット、あるいは他にも確認すべき点をお伝えさせて下さい。
まずは、ご自宅近くのこども園ですが、こっちゃんママさんのお子様の特性を直接お伝えして園長先生による反応を見られた方がいいかもしれません。この先、園長先生はどこかのタイミングで変わるでしょうが、ひとまず入園に当たってのウェルカム度合いによって過ごしやすさが全然違ってくる気がします。加配の先生をお願いできそうか、お子様の特性に応じた環境調整をお願いできそうか、また療育と園を併用するが問題ないか、などです。そこが問題なければ、学区内にあるというのは非常に心強いですよね!障害を抱えていると、小学生に上がった時に意地悪をされてしまうことがどうしてもあります。が、そんな時にも同じ園で過ごした仲間は力になってくれますし、同じ園で過ごしたお子さんたちは「この子はこんな子」と丸ごと受け止めてくれることが多いですよ!
一方、市内大手の公立こども園の保育スタイルの確認はやはり外せないかと思います。障害児枠があるということは、普段は障害のあるお子さんを集めた少人数で保育を行い、外遊びの時間などは定型のお子さんと交わって遊ぶ感じでしょうか?(←私の市にある園がこのようなスタイルでした。)もしそうだとしたら、私ならこちらを第一希望にするかもしれません。まだお子様のご年齢も小さいですし、今は手厚さと専門性を優先するかなと思いました。そして大きな集団でも頑張れそうだなと成長具合によっては、年中や年長から学区内の園に転園してもいいかもしれませんね。ちなみに、周りのお子さんの反応に関しては、そんなに気にされなくても大丈夫かなと思います。また、専門性を売りにしている園なのであれば、これから先の育児や進路などで困った時に情報が得やすかったり、同じ境遇のママ友とつながりやすいのも利点かもしれません😄
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今日から学童に通い始めた小1の息子を持つ母です。
本日学童初日でしたが、帰りに指導員の方からお話がありました。
お友達とトラブルになり手が出てしまい相手の子が鼻血を出してしまった、とのことでした。
本人に後程確認したところ、4年生の男の子数人から意地悪をされたそうです。
・足を踏まれた
・かくれんぼでわざと息子を隠れさせないようにする
・煽ってきて逃げてを繰り返す
また、本人が「先生は注意はしないんだって。だからイライラして殴っちゃった」とのことでした。
このような事実があったのか学童に問い合わせてみたところ、息子がされて嫌だったことはちゃんと本人が話せていた。うちでは怒鳴ったりはしないので、話し合って解決する方針です、とのことです。
息子は、4歳の時保育園でトラブルが多くなり、度々先生からお話があり悩んだ時期がありました。発達検査にもいきましたが、取り敢えず発達には問題はないと言われました。それから2年の間で大分成長し、友達とのトラブルや感情のコントロール、切り替えも上手になってきました。
新しい環境になり、学年が大きい子もいて不安もありましたが不安的中してしまい凹んでます。
シングルマザーで、9個上のお姉ちゃんがいて、祖母もいますが、男子は息子1人で同姓の兄弟もいないので喧嘩もしないし揉まれてないので仕方ない部分もあると思います。
皆さんのお子さんで同じような悩みの方がいたらお話をお伺いしたいです。