
- 2歳


未熟児の子供を持ったことがないのでしっかりわからないんですが、今のところお子さんの体重身長は成長曲線のどのくらいの月齢のところにいるんでしょうか?(たぶん3000gで生まれた場合は1か月後4500gとかって進みますがスタートが小さい場合進みが全体的に遅いと思います
もしまだ成長曲線で見たときに6か月くらいの子供の体重や身長しかないとなった場合、発達も6か月くらいと考えていいのかなぁって思いました
ちなみに未熟児で生まれたとのこと、お子さんは通院はされていますか?
もしされているのならそこでどういわれているのだろうか?というのも思いました
返信で書いておいてくれるとほかの回答者さんのヒントになるのかと
せっかく細かく書いてくださっているので、丁寧に回答がもらえると思います
ひとつ気になったのが離乳食があまり食べられていない様子なので成長が止まっていないか心配かなと思います
月齢で発達について絶対ここまでできるっていうのはないけど成長せずに止まっている(むしろ体重減少あり)というのは絶対問題になりますよね
そちらの方が心配かもしれません 体力がつかなくて長く寝ている可能性もあるのかと
もし時間があればご返信いただけると幸いです

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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こんにちは。
2人の子育てをしながら気になる行動に向き合うのは本当に大変ですよね。
来年5月まで待つのは長いと感じるかもしれませんが、他の機関の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
児童発達支援事業所では2~3歳向けの療育をしているところもありますし、市区町村の「子育て支援課」で紹介してもらえます。
また、民間の発達相談も利用してもいいかもしれません。児童精神科や小児神経科で早めに診察を受けると、アドバイスをもらえたりします。
また、発達障害の可能性を受け入れるのはつらいですし、わたしもそうでしたが、診断や支援で親子ともに楽になるケースは多いです。同じ悩みを持つ親御さんはたくさんいますし、地域やオンラインで繋がることで心の支えになりました
診断がつかなくても、療育や支援で、集団に入るスキルやコミュニケーションが改善した例はたくさんみてきたので、ママの負担も軽くなる可能性がありますよ。
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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発達障害傾向有りでしょうか。
約1200gで生まれた男児です。
一歳半(修正月例)
・発語、指差しなし
・積み木積めない(崩すのみ)
・ぽっとん落としなどできない
・殴り書きできない
・バイバイ、真似、しない
・簡単な指示及び意思疎通はできない
・名前を読んだらほぼ振り向く、
こちらに来るは9割くらい、ただ
おもちゃや本などを持ってると
少し(1分くらい?)時間が掛かる
・ご飯あまり食べない(手掴み食べは皆無、
豆腐やヨーグルトなど柔らかいものは食べるが
その他ベビーフードでひき肉入りのものだとか
固形物があると1口ずつぶーっと噴き出す)
・ストロー使えない(まだ哺乳瓶)
・意味のないときにパチパチ(食事中など)
・絵本やおもちゃなど一人で引っ張り出すが
読んでほしいと持って来る事などは皆無
(今まで)
後追い、場所見知り、人見知りなし
一人でもわりと平気
ツボ?にハマれば笑うがよく笑うほうではない
(その他)
外出時、声をかけられ、私が
「こんにちはって言ってくれてるよ」等と言うと
その人に向かってパチパチする
・ベビーカー、チャイルドシート全く嫌がらない
・手に持った物を取ると(おもちゃなどを
手に持っていてご飯を食べるときなどに取り上げるなど)
大声で泣くが、わりとすぐ泣き止む
・夜泣きは新生児時代以外ほぼゼロ。一歳半の今ではお昼寝1時間強、夜13時間位寝る
(出来ること)
手を出したら抱っこしに来る
仕掛け絵本の仕掛け部分をめくれる