
- 11歳
妹さんも全く悪気なく生活していて急に怒られるのが続くと家は理不尽で過ごしにくい場所になってしまいますもんね
どうにかならないかなって気持ちはよくわかります
ただし癇癪についてはたぶん止まらないと思います
うちの子供もどれだけ怒っても夫にタックルしたりけがをするような急遽の攻撃をいまだに行っています
何でやるのか?と聞くと何となくとか抱っこしてほしかったから見たいな回答が来ますが、もう1日に何回言っていると思っているのかと思うこともよくあります
衝動性がかなり強いみたいで悪気があるとかそういうのはもう考えてないと思うよって言われました 思考の範疇外だそうで
ただうちの場合1日の中でそこまで癇癪で困っていないので(癇癪でなく本当に急に暴力をふるう)かなり状況は違い参考にはならないかも
そのため私の実体験と子供の実体験をお伝えしますね
私自身発達障害の薬を飲んでおり(コンサータ)子供は刺激に敏感で学校をつらいといったためエビリファイという薬を飲んだ経験があります
コンサータについてはメリットは考えがまとまるので次何するんだっけ魅多いな生活の行動順番が入れ替わって困惑するのがなくなって会話もここまで話したから次はこれみたいな順序だてて話すことができているような気がします
また忘れ物もかなり減ります
夜とりあえずよく寝れます
朝飲んで12時間で切れるため、朝7時にのんで学校に行ったら夜7時ごろから眠くなる状態で癇癪を起す時間がないまま寝てしまうかも
副作用は空腹感が出にくいです 子供だとやせてしまうこともあるそうです
吐き気や頭痛が出ることもまれにありますが飲み続けているから今はかなり軽いです
ただしきいてくる量が人によってかなり違うことで(18mgから開始で最大72mgとかなり幅がある)段階的に量を増やしたり減らしたりというのが必要なので投薬開始すぐに効く薬ですがどこまで増やすかというところは子供や医師と相談が必要になると思います
エビリファイについては親子どっちも飲んだことがありますが私はあんまり効果がなく、子供については学校からは落ち着いて過ごせているといういいコメントをいただきましたが、本人は日中ぼーっとする(過敏性を抑える薬のため)勉強したいのに頭がぼーっとしてできない!という訴えがありやめています
ご参考までに 少しでも前進していると思うので無理のない範囲で
私の息子もADHDとASDもちです。
小学校1年生の10月頃から学校で暴れるようになりものをなげたり、友達をたたいたり、暴れてるのをとめた先生のメガネが飛んだり、学校に呼び出される事が多々あり、学校が相談員の人を紹介してくれたり、心療内科の先生をすすめてくれて色々検査して2年生にあがった頃に上記の診断をされました。内服をはじめてしばらくは調子良かったですが、9月頃より悪化して11月には二重人格みたいな感じで中指たてて〇すとか〇ねとか言われました。今でもトラウマです。
それから頻繁に調子悪くなれば、心療内科の先生と相談して内服を調整してもらってます。問題で間違えたり、勝負で負けたりしたら癇癪を起こしたり。薬のせいで眠気がきて寝てしまってノートがかけてなくて、机たたいたり、床ドンドンしたり、先生が理解ある先生で暴れて他者に被害がありそうな場合、別室に連れていって落ち着いたら教室に戻るを毎日続けてもらいました。先生にすすめてもらい3年生からは特別支援学級で国語と数学はみてもらう感じになります。暴れた時は2人になれる部屋にいき落ち着かせる、妹がいるなら暴れる時は離しておく。殴りかかるので。私の娘は息子が癇癪おきそうな時にあおる感じなので。内服の必要性は落ち着きます。飲んでるのと飲んでないのは全く違います。暴れてても、少しずつ理解して落ち着くようになります。デメリットは副作用に眠気や食欲不振など薬によって違いますがあるのでそれくらいです。えみさんが私の状況と似てたので回答しました。
こんにちは。毎日癇癪の相手をするのも大変かと思います。まずは無理をなさらないでくださいね。
先のコメントにもありましたが、癇癪はまず起こさせないように環境を調整することが大切だと思います。児童精神科などでも相談に乗ってくれると思いますので、服薬とあわせて相談されてみてはいかがでしょうか。
服薬に関してですが、知人がADHDで服薬治療しています。「長年かかっていたもやが晴れたよう」だと言っていました。おとなになってから診断がおりた方ですが、早く薬と出会いたかったと。合う合わないがありますので一概にいい、悪いと言えませんが、試してみるのも選択肢としてはありかもしれません。
こんにちは。
長女さんは困り事があると言葉より先に手が出てしまうのですね。毎日仲裁に追われてお母さんもお疲れさまです。
ご質問のお答えにはならないのかもしれませんが、参考にしていただければと思います。
まず、長女さんの暴力そのものだけを直接無くすことはできないと思います。もちろん長女さん自身の気持ちを言語化する努力や働きかけは永遠の課題として必要ではありますが、先に長女さんの「カッとならない環境」を整えて「カッとさせない」方がいいと思います。
癇癪にしろ暴力にしろ、スイッチが入ったものを抑えることは困難で、いかにスイッチを入れないかに重きをおいた方がいいです。暴れている時は予測しうる範囲で気持ちを言語化して代弁してあげてください。「足が当たってびっくりしたよね。こわかったよね。」そして、私はあなたのことを理解しようとしているよとお伝えください。もちろん加害行為は阻止しますが、泣いて叫ぶ分には抑えようとせず出させてあげた方が後々長女さんにとって穏やかに過ごせると思います。
暴力は許されませんが、長女さんなりのSOSなのでどんな時にスイッチが入るのか書き出してみてください。きっと共通点があります。
発達障害(傾向)の方は聴覚や触覚などの感覚が過敏であることも多いです。不意に触れられることが恐怖なのかもしれません。長女さんには少しずつ触れられる練習をしつつ、妹さん方にも理解と協力をお願いしましょう。もしかしたらお姉ちゃんなのに小さな妹にお願い?と思うかもしれませんが、年齢関係なく怖いものは怖いですし、歳は低くても少しずつ成長していきますので年単位の長い目で働きかけをしてあげて欲しいです。
服薬は効果を見込めるかもしれません。前向きに医師に相談をして良いと思います。
ただ、事前に長女さんに「選択肢」として伝え、予想されるメリット、デメリットを伝えて、本人が納得の上服薬を開始してください。拒否したとしてもやたら責めたり否定しないでくださいね。
メリット、デメリットは処方されるお薬により異なるので、お母さんが医師に伝える困り事によりますが、メリットはおそらく感覚過敏がやや緩和されるのでイライラが減るのではないかと思われます。
デメリットは副作用が未知数であることた、お薬によっては毎日決まった時間に飲まなくてはならないことでしょうか…
長い目で見ていきましょう。
2歳半の息子がいます。 発達が全体的に遅れていると感じてます。 まず、食事はスプーンやフォークを上手く使えず基本手で食べます。 言葉は、バイバイ、こっこ(抱っこして)、おいしぃ、アンパッパ!(アンパンマン)、落ちちゃった〜、くらいです。基本的に、宇宙語です。2語文は無し。 突然何かを指差し、あっ!あっ!と訴えることが多く、何があるわけでも無いのですが指差ししてキョロキョロしてます。 楽しくてテンションが上がると、キャー!!と大きな声で奇声をあげます。 絵本は読んでも聞きません。言葉を教えても復唱しません。 言っていることは、何となく理解しているようです。(ご飯食べようか、手を洗おうか、お出かけしようか、いただきますで手を合わせる、等) 基本的に大人しくおっとりしていますが、 思い通りにいかないと、目の前のことが一切見えなくなり泣き続けます。目の前にある、おもちゃや、食事やコップを何でも投げます。 言葉も少ないし発達が心配です。 来月発達相談に行く予定ですが、不安です。発達障害の可能性は高いでしょうか。 または、こんな風な発達でも、発達障害ではなく普通に話せるようになったお子様もいらっしゃれば知りたいです。
2025/5/25 22:51
質問を見る
おはようございます
うちは発達障碍児が2人いてどちらも質問者様と同じような感じで手づかみ食べ、言語もあまりできない状態でした
物を投げたり手をあげたりという行動もひどかったです
健常児でなくて参考にならなかったらすみませんが、上の子供9歳に関しては本当に一般的な敬語まで操って会話をできるようになっていますしむしろ手をあげられる側になっていますね
自分のもので壊していいと思っているものだけは手荒に扱って壊すことはありますがどちらかといえばストレス解消方法に使っている感じで見境なくという感じは4歳過ぎたあたりから減りました
泣き続けることについては6歳くらいまで続き7歳過ぎたあたり、小学校1年生の間にちょっとずつ減って今はできない自分が嫌でちょっと涙を流しているもののきちんと話を聞き切ろうとしているところがありますね
自分なり言葉でいえるようになってきたり相手の言葉への理解ができてきているというところも大きいと思います
うちは今の段階では性格の問題より学習障害が表に出てきて記憶力が弱いことから人との約束や宿題を忘れる、注意散漫で片付けなどを忘れるなどのことが課題になってきています
反対に小さい頃の発語のすくなさや暴力的な行動というのは消えてきていますから成長の段階によって課題も変わってくるのかなぁと感じます
発達障害かどうかといわれると1歳時から二人とも保育園に預けていますが保育参観とかで見ている限り健常児のお子さんでもその年齢なら普通にいそうかなと思います
発達障害といわれるところに入るかどうかというのは本来3歳程度で診断がつき始めますから今は微妙ですが、発達障害とつくから子供が何か変わるというわけでもないし、むしろ支援の手立てが増えるのでラッキーと思ってもらえたらと思いますよ
1
小2男子、思いが通らないと癇癪を起こす。 通るまでそれを言い続ける。 周りの同級生に比べて、ものの善し悪しを理解していない。 言い聞かせても伝わらない。 言われた事(注意された事など)もすぐに忘れて、平気な顔でまた同じ事をする。 相手の気持ちなどを、察したりが出来ていないように見える。 自分の事しか考えられない。 ASDか、ADHDではないかと思っています。 幼稚園の時の先生や、小学校の先生は、全くそんな風に思った事がないと言います。 どうでしょうか?
2025/5/25 22:02
質問を見る
こんにちは。
癇癪を起こされるとそれが日常であってもまたはじまった…と心が削がれていきますよね。
あおママさんもおっしゃっていますが、学校などの先生が「そんな風に思ったことがない」ということは、外と中で大きく顔が違うのかもしれませんね。
オンとオフが使い分けられているのは良いことですが、あまりバランスが悪いと後々支障をきたすかもしれません。
見極めは難しいので、スクールカウンセラーに相談されるのがいいと思います。必要に応じて子どもの姿を見て、家の様子も聞きながらアドバイスをお話してくれると思います。
2
三姉妹の長女についてご相談です。先日発達検査を受け、ASD、ADHD共にグレーと診断されました。
とにかく3歳下の妹に暴力的で、妹がうるさかったり、ほんの少し妹の手足が自分に触れただけで、発狂して妹を叩く、蹴る、暴言、物を投げる、追いかけ回す、そんな日々が続いており、家族で疲弊しています。
発達検査では、言語理解が苦手、処理速度が得意でした。まさにその通りで、言葉より先に手足が出てしまいます。
何が嫌だったか聞くと怒りながら言ってくれますが、暴力はだめだと伝えても我慢ができません。
クッションなら叩いてもいい、など代替案を出してみても効果なし。
私が力ずくで長女を押さえ、妹たち(5歳下にも妹がいます)と距離を取り、落ち着くのを待ちます。
長女の体格が私とほぼ同じになってきたので、私も本気で押さえ、そこに私の怒りも込み上げてしまうので、必要以上に力を入れてしまうこともあります。
なんとか今の状況を改善したいです。
長女は妹と性格が真逆なので、妹にイライラする気持ちはわかります。
でもカッとなっても暴力をふるわないようにするには、親はどのように関わったらよいのでしょうか。
普段の関わり方と、暴れている時の関わり方や落ち着かせる方法を教えていただきたいです。
服薬も選択肢として考えています。
服薬の必要性、メリット、デメリットも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。