
- 2歳
こんばんは。
2歳半のお兄ちゃんと10ヶ月の下のお子さん、毎日頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様です。
言葉はかなり個人差が大きいので、どこまで様子見でいいのか心配ですよね。せつままさんのお子様は言葉の理解に関してはいかがでしょうか?物の名称や動作語など言葉の理解がしっかりあり、指示理解ができる。また指示従事もできるなら、様子見でもいいのかなと思います。ただ、言葉の理解に関しても遅れているようでしたら、保健センターや市役所、病院などにご相談されてもいいのかなと思いました。
とは言え、それでなくても環境が変わりしばらく大変になるかもしれません。焦らずで大丈夫ですので、保育園の先生とも相談されながら、発達相談についてはご検討されるといいですよ。そして、毎日頑張っていらっしゃるせつままさんご自身にも、たまには息抜きできる時間を設けて下さいね。
こんばんは。
言葉の発達は心配になりますよね。
まゆりさんも仰っているように、発語の有無も大事ですが意思疎通や理解力がとても大きなポイントになります。
発語がゆっくりでも、理解力があり、やりとりが出来るようなら、少しずつ言葉が出てきて追いついてくる可能性があります。
4月から保育園とのことで心配もおありだと思いますが、逆に保育のプロの目がありますので、心配なことはどんどん伝えて、お子さんの姿や様子を保育園と保護者とで共有していくと、今後相談を進めるという事になった時にとても役にたつと思います。
初めまして
2歳のお子さんについてですが、喃語があってお母さんとは意思疎通ができているのであれば発語は南湖で通じない時に覚える必要性に気が付いて少しずつ出てくると思います
ただ、保育園に行ってしばらくは家と違うタイムスケジュールや環境に慣れるために疲れやすく、病気も拾ってきやすいと思うのでしばらく進まない気もします
慣れてくると保育園でほかのお子さんを見たり一緒に遊んだりするためや、保育士さんと意思疎通するために何となく言葉を覚えて話すようになるんじゃないかなと
今の時点で話せないと子供が保育園で保育士さんに要求ができるか(お代わりとかおむつあるならおしっこが出たなど言えるか)心配ですよね
毎日早めに行ったり帰りに時間をとって保育士さんと色々伝えたり質問していくと子供が困っていないかといったことがわかりやすくて保育士さんも意思疎通ができなかった時に家ではこうしているのかというのでヒントになったりしてお互いいいと思います
まずは生活に慣れていけるといいですね
初めまして、2歳6ヶ月の娘ですがまだ言葉はあまり出ておらず「ママ、パパ、まんま」位です。 名前を呼んでもお返事はせず、ずっと動き回っています。 目が合わない、すぐ癇癪を起こす、他の子に興味がない、などはなく、よく笑い走り回るのが大好きです。 個性なのか発達に問題あるのか悩んでましたが、プレ保育に参加した際に一人動き回って座ってられず、お返事も出来ない、話を聞いてられないのはうちの子だけでした。 やはり問題があるのか心配です。
2025/5/9 12:29
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小学一年生になる息子がいます。 "さしすせそ"が"たちつてと"になってしまいます。 以前言語の教室に通っていて"し"は言えるようになりましたが先生が独立のため辞めてしまったのでそこからは教室に行ってないです。 小学生になったのでさすがに言えるようになって欲しいです…なにか対策はありますか。
2025/5/8 21:28
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こんにちは。
小学校ですと「ことばの教室」のような名前で言語訓練をしてもらえるところはありませんか。学校や自治体の発達相談などに問い合わせると紹介してもらえるかもしれません。わたしの自治体では通級のように月に数回別な学校で学んでいる子がいました。
そうした場がない場合は、言語聴覚士のいる児童精神科や放デイなどを探されてみてはよいかなと思います。
言語はなかなか自分で練習できるものでなく、専門家とつながるのが難しいと思いますが、頑張ってください!
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現在2歳6ヶ月男の子と、生後10か月の男の子の2人を育てるママです。
一番の悩みは二歳の長男の発達についてです。
一番気になる事は発語がほとんどないということです。
単語はほとんどなし、発声は喃語はあります。
4月から保育園が決まっていて、不安がかなりあります。