
- 5歳
こんにちは。
4児mamさんのお子さんが自閉症かどうかはこのご質問だけでは判断できませんが、何かしら苦手分野があるのかもしれませんね。
4児mamさんにもしお子さんに発達に凸凹があるとしたら、そこをしっかり理解したいという思いがおありなら、積極的に相談機関につながっていく方がいいかと思います。
進学の話も他の回答者さまから話が上がっていますが、個別級か普通級かの判断を仰ぐ教育機関への申し込みは、我が家の地域では6月締切でした。
なのでなるべく早く対応してあげたいとお思いでしたら、幼稚園や保健センター、療育センター、児童精神科など相談に行った方がいいかと思います。
そこまでではないという感じでしたら、様子を見ながら園との情報共有はこまめにしながら、いつでも動ける準備をしておくといいかと思います。
自閉症の子どもがおります。発達支援センターでWISCを受け凸凹がかなりあり、その後児童精神科を受診して診断を受けました。
発達支援センターの判定だけでなく、児童精神科で診断を受けたのは、その方が支援が手厚くなると思ったからです。幸い、学校でもかなり配慮いただき普通学級で過ごしています。
これから就学にむけて動き出すとなると正直遅いくらいかもしれません。とくに支援級を希望する場合は1年~半年くらい前から学校や教育委員会と相談しなくてはなりません。
診断を受けるとたしかにショックかもしれませんが、さまざまな支援を受けられますし「この子は自閉症だから仕方ない」と割りきれたので、わたしは診断おりてからの方がかなり楽でした。
うちは子供が二人とも発達障害ですが、保健師さんに相談しても発達検査についてはやらなくていいんじゃないかとしか回答しかもらえなかったため、自力で精神科に行って検査して判明しています
市によるのかもしれませんが発達検査を行っているという時点で保健師さんから見ても何かあるんだろうなと個人的には感じました
支援センターに通っているというのも少なくとも定型発達といわれるところには入らない子なのかなと
自閉症かどうか検査できて療育判定が取れたのがうちの場合年少の秋だったので年長とのこと、逃げてしまうと判定できないのは変わらないけど模試受けられるのなら判定が降りても不思議ではない気がします
相談と書いてあるので、進路についてなのか、生活上での何かの支援についてなのかと読みながら考えていました
就学が来年になりますもんね、支援級も視野に入れるか悩んでいるのかなと個人的には思いました
学区の小学校か市の教育委員会に相談してみるといいと思います
うちは年長の夏の時点で支援級希望を伝えに行ってどういった支援が必要そうかといったことを相談して学校に入ったため顔見知りの先生ばかりで安心して預けられました
ただ育て方というか、生活の仕方については支援につながれば児童発達や放課後等デイサービスなど支援が手厚く、大変ですが手は多くて助かるところも出てくると思います
専門家とも通じやすいので実践的な家での行動なども教えてもらえる場合もあります
支援級になれば勉強だけでなく生活面や忘れ物対策なども細かく見てもらえるのは子供が通っていてよいと思う点です
またいろいろ聞けたら幸いです
現在3歳の子どもがいるのですが、ADHDではないかと心配しています。スマホを見ているとき以外は常にじっとしていられず、どこでも走り回る、勝手に物に触る、大声を出す、またずっと大声で話し続けるなど、落ち着きのない様子が目立ちます。 育児に疲れ果ててしまい、周囲からも「うるさい」というような厳しい視線を向けられることが多く、対応に悩んでいます。子どもは3月生まれで、3歳になったばかりですが、明らかに同じ年齢の子と様子が異なっていると感じており、今後の成長について不安を抱えています。 また、育児のストレスからか最近は厳しく叱りすぎてしまい、それが虐待になっているのではないかと自己嫌悪に陥ることもあります。どうすればより良い対応ができるのか、アドバイスをいただけると幸いです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
2025/4/20 20:35
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こんにちは。
みかんさんのお子様は今年少さんでしょうか?多動傾向があるとのことですが、まだ3歳になられたばかりでもあり、その線引きは難しいですよね😭
園ではいかがでしょうか?ADHDの診断をお医者さんがくだすにあたって、集団行動ができるかどうかは一つの指針になるかと思います。まだ入園されたばかりではありますが、園の先生にまずはご相談されるのが良いかもしれませんね。ADHDは脳機能の偏りですので、いけないと分かっていても多動や衝動性を自分で止めることができません。一方、定型発達のお子さんは例えやんちゃでふだん走り回っていても、やらなきゃいけない場面ではやれるなど自分の行動を制御できます。園でもかなり集団行動が難しく脱走してしまう…などでしたら、その後専門機関の受診をお考えになってもいいかもしれませんね。また、診断がなくても民間の事業所であれば療育を受けることは可能です。私の子供は自閉症による衝動性も特性としてありますが、先生の粘り強いアプローチにより着席するべき時は着席する
・指示に従う・ルールを守り手を出さない(衝動性を抑える)などが幼児期にかなり改善されましたよ。
また、私は子供を療育に通わせて以来、「物事の前に簡単な最低限のルールを提示する」→「褒める」を意識するようになりました。長丁場ではありますけど、「褒め」がうまくハマると子供はとても伸びますし、その良い行動がとても増えます!すでにみかんさんがされていることではあると思いますが、少し褒めることを意識してみて下さいね。
私には、みかんさんが真面目で一生懸命お子様に向き合っていらっしゃっていて愛情たっぷりなのが伝わってきます。だからこそつい叱りすぎたり、一方自己嫌悪に陥ったりしてしまうんだと思います。少しお疲れになってしまった時は、心と体がいっぱいいっぱいの証です。息抜きして、どうかみかんさんのお体も大事になさって下さいね。
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私自身と長女がADHDです。 長女は限局性学習障害もあります。 長男6月で4歳ですが、 癇癪が頻繁にあったりどこに居ても ここに居てねと話しても 30秒たりともじっとして要られずどこかへ 走り回ってってしまいます。 会話は出来ているのに毎日同じ事を 注意しています。 長男も発達障害があるのでしょうか。
2025/4/19 19:42
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初めまして
私が自閉症傾向があり子供も自閉症傾向があります
やっぱり遺伝というか、家族性の何かはあると思います
遺伝と環境が半々とは言いますが、
私は忘れやすいというのもあるので、リビングの私専用の机の上に一日やる書類を一旦出して終わったら片付けています
つまり周りから見ると朝一ぐちゃぐちゃに見える机が子供の目につくところにあるわけで子供が片付けていない机がインプットされている可能性は高く、上の子供は学習机の上が結構いろいろ乗ったままになっています
結果的に似たい症状を持つ家族で集まれば、環境もどうしても誘発してしまう状況になりやすいのかなと
上のお子さんがつながっているところに兄弟受診させられるのなら見てもらってもいいのかなとは思います
記憶領域が弱かったり衝動性が強かったり、カテゴライズが違ったりするところもあるのかもしれません
(うちの下の子供は駐車場は危ないとインプットしたようで車自体が危険というのが理解できていなかったです ここにいてねのここが建物全体など、意味が違ってとらえられている可能性があるのかなと)
どこかに行ってしまって迷子もそうですが事故なども心配ですもんね💦
相談して安全に過ごせる策を練るのはいいと思うので受診がかなり待つのなら保健師さんなどに気軽に電話するのも手かなと思いますよ
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4月から年長になる息子が自閉症なのでは?と思っています。
幼稚園入園前の健診では発達が遅れてるのかのんびり屋さんの個性なのかは判断出来ないと言われ入園しましたが、年少時に集団行動が出来なく行事にはほぼ参加出来ませんでした。年長に上がる時に保健センターで発達検査を行いましたが、その検査自体も出来ず後日保健師の方が診て下さって推定で診断をして下さり現在は週に一度支援センターに通っています。
先日テレビで自閉症の子供を診て、もしかしたらうちの子もそうなのではないかと思い相談させて頂きたいです。