
- 2歳
小学5年から不登校気味行ったり行かなかったり、でもなんとか卒業式にも参加できました。 イベントにはちゃんと起きて参加はできますが、普段は夜中までゲームをしているので朝起きれずで 中学生になり早く寝るようになり入学後、登校2日間行きましたが、休み明けの今日、また学校に行く気がないのか着替えないようで、遅れても行くんだよと促してます。 体格も小学低学年と言われるぐらい小さくて、小学校の時下級生からいじられたりして、登校班で行かなくなりました。 でも中学校でお友達も増えて楽しく学校生活送れてるのかと思ってたのに もしかしてうちの子何か発達障害なのかもと思いこちらに相談してみました。
2025/4/14 09:22
質問を見る
こんにちは。
ありささんのお子様の頑張りがとても伝わってきました。中学生になられて初めはとても早く寝られたとのこと、とてもお疲れになったんですね。
皆様も仰っていますが、不登校だからと言って発達障害とは限りません。ましてや、イベントの時はちゃんと起きて参加されるとのことですので、頑張り屋で真面目なお子様であることが伝わってきます。
ただ、相談先を持っておくことはありささんにとってもお子様にとっても大切かなと思います!スクールカウンセラー、あるいは病院であれば児童精神科に相談されてもいいかもしれませんね。少しずつ、学校に行ける時間を増やしていけることを願っています。
4
乳児期から自閉症かなと思われる行動が目立っていましたが、3歳まで様子を見て、2月に3歳になったので専門機関に相談に行こうか悩んでいます。 些細なことで癇癪を起こし、どこでも奇声を上げて泣きわめき、1人では対応できないほど暴れます。またジャンプや爪噛み、手づかみ食べ(食べさせる)等々、気になることも増えてきて、この子にどのような対応をするのが適切なのかわからなくなってしまいました。 検索をすればすぐ自閉症と出てきて、それもほぼ全て当てはまります。 どのような専門機関に相談すべきか、また、息子に対する「この子障害持ってるのかな」という思いが日に日に大きくなるのが辛いです。 育てにくさをずっと感じてましたが、私たち親のせいではなかったと早く思いたいです。こんな親ですみません。
2025/4/14 00:17
質問を見る
おはようございます。
男の子ままさん、今までお一人で頑張ってこられたんですね。本当に頭が下がります。癇癪の対応も暴れることへの対応も大変ですよね。ぜひこれからは専門家を頼って下さいね。
私にも知的障害と自閉症を抱える子供がいますが、正直育てにくいです😅一方下の子は今の所問題はないので、1人ですくすくと育ってくれこんなにも違うのかと驚いています。だからママパパのせいではありませんし、むしろ今までお一人で頑張ってこられたことがめちゃくちゃすごいですよ。
病院は発達外来もしくは児童精神科をご受診下さい。発達検査とこれからの発達相談に乗ってくれますよ。もし見つからなければ市役所や保健センターに問い合わせるか、かかりつけの小児科に紹介状を書いてもらえるといいかなと思います。それと同時に療育もおすすめです!我が家は療育を受けることで特性が柔らかくなり、徐々に集団にもなじめるようになってきています。地域の療育の事業所についても、保健センターか社会福祉協議会、もしくは市役所の子育て相談窓口にて一覧を教えてくれると思います。ぜひお子様とご見学に行ってみて下さいね。
病院にしろ、療育にしろ、相談先があるというのはとても心強いです。専門機関に相談されることで、これからは男の子ままさんと一緒に子育ての伴走をしてくれる味方がたくさんできます。私は色々な方にお世話になりまくりで、何とかここまでやってこれています。男の子ままさんも、たくさんのプロの方を頼って下さいね。
3
2歳1ヶ月女のこです
自閉傾向なのか不安です。療育行くべきでしょうか?
①人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や 知らない人だとしがみついて離れません 知らない人 に話しかけても無視したり下を向いてしまいす。
②否定,肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちど れがいい? 選ぶことができません。ご飯食べる? に対 して無視です。
③支援センターで他の子に興味がない
④独り言? セリフみたいなことを何回も言う時がある 例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない 時にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中で いきなり言ったりします。場面に応じない時にそのま ま私が言った質問を言う時があります
⑤おうむ返しがすごいです... そのまま真似されます。
あっち行く?に対してあっち行く?と返されます。
出来ること
①応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える
②形、色の理解
③ これ何色? これ何?の質問のみ回答可能
④ お絵描きで○や線や点は書きます
⑤座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示理解
⑥発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種 類くらいです。テレビで映ったボール見て、近く にあるボールを持ってきて一緒!一緒! と教えてく れます 。
物が落ちると落ちちゃったーなど。
⑦ママの足、耳、手など、人の○○と言う 事がわがってるのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが出来る
⑧ ご飯食べる?とかアンパンマン描く?とか恐らく 自分のしたい要求などは言葉で言えるようになり ました。開けてなど言える
⑨ボール三つ揃えながら、団子!と見立てて遊ぶ、 マグ ビットで星を作ったらキラキラ光る~と発音不 明瞭ながらリズムで歌う
気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自 分の要求などは言葉で言える場面もありますが、 おうむかえし が多いなど、他者とのコミ ュニケーションが中々伸びないと言うことに悩んでます。
一歳半検診はパスしていますが、それ以降の伸びのスペースが遅いなぁと感じます。一歳半の子なら問題ない発達だと思いますが2歳1ヶ月なのでそろそろ気になってきました。