
- 8歳
初めまして
毎日お疲れ様です💦
お子さんは保健センターや小児科などでお話を聞いてもらったりはしていますか?
感情のコントロールや集中力の偏りなど特性はあるような感じだったのでどこかで支援を受けているのならいいですがそうでないとたぶんお母さんが先に倒れちゃいそうだなと思ったので
トイレについては感覚がなかったり、トイレに行きたいかもって感じるセンサーがすごく直近でないと動かない子、膀胱が小さい子、ゲームなどに夢中で尿意が感じられなくなる子などいろいろいます
うちの子供も小学校入ったときはおむつだったので(うちの場合ゲームに夢中で動きたくなくておむつにしてしまう、外だとトイレという言葉が思い出せなくて行きたいという意思を伝えにくかったなどの理由)おむつでも全然問題ないとは思います
学校だと目立ちますけど家だったらもうおむつでも全然いいのかと
(その方が家が汚れない分お母さん楽だと思います)
根本的な解決にはなりませんが本人もコントロールできなくて困惑しているとのことなのでなにがしか親や学校や医者など周りが支援しながら、怒りの表現の変換や、感情の変換などの練習をしたりして本人が変わっていくのを待つのがまず1番目
その追加で例えば投薬などで興味がなくても集中力をある程度高めるようにサポートしてみるなど医師と相談してみるのもいいかもしれません
また今生きてくのに必要なこととしては、お母さん本人はどこまでなら許せるか(漏らされるのはいいけど理不尽に怒られるのは嫌とか)自分の中で困っていることとそれにとりあえずどう対処していくかということを今までしてきたこと、その結果をまとめておくと相談したときに理解してもらいやすいと思います
解決方法といいますが、お子さんが癇癪を起さなくてお漏らしをしないというのはかなり先なのはたぶん肌で感じていると思いますし、それが直るのが普通と思って無理にお母さんがしつけをしようとするとお母さんが苦しくなっちゃうと思うので
毎日癇癪もおもらしもあるものとして、家ではおむつをはいてもらう、怒ったら一つの部屋に(トイレでもいいですが)移動してもらうなどまずはお互い楽な方法を見つけていきながら相談をしていくのが一番手堅いと思いました
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
質問を見る
0
落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
質問を見る
お子様、家庭教師の先生とお勉強がんばっていらっしゃるんですね。発達相談は定期的に行かれていますでしょうか?発達検査を受けられて、その凸凹が分かれば多少アプローチの方法も変わってくるかもしれません。また放課後等デイサービス(療育)は通われていますでしょうか?ふらふらしてしまうのは、体幹の弱さもあるかもしれないと思いました。我が家もそうなのですが、発達障害を抱えるお子様の中には体幹の弱さを指摘される場合がとても多いです。椅子に背筋を伸ばして座るというだけでめちゃくちゃ疲れちゃうんですよね。もちろん勉強どころではありません。放課後等デイサービスも事業所によって大きく特色は異なりますが、そういった所にアプローチしてくれる施設も多いですし、また知的には問題のないお子さんを対象にしている事業所もあります。
どの発達外来のお医者さんも、「落ち着きのなさも3、4年生くらいになると落ち着いてくる」と言われることも多いです。私の子供は知的障害がある上に、自閉症です。1、2年生の頃は集中という概念なんて全くありませんでした。「こりゃ無理だな」と思いながらも日々をこなしていくうちに、3年生の後期あたりから変わってきました。うちでもそうなので、それまではじゅんたんさんのお子様にとって良い環境や支援を専門家に教えてもらいながら、できるだけ勉強が苦痛とならないようにしてあげてもらえたらと思います。例えば、私の子供は語彙力も少ないし、気持ちに対する理解力も低い。文章を読んだり書く能力も圧倒的に引い、ということでひねり出した苦肉の策が、「自分ができるようになったこと、頑張ったことをポストイットに書いていく」でした。定期的に、どんな小さなことでも「頑張ったこと」を一つずつ付箋に書いて貯めていきます。そして、学期末に模造紙に貼り付けてみると案外見応えのあるものができました。絵日記などを書けと言われるとダメなのですが、褒められるのが大好きな我が子には合っていたようで、この方法なら割とやってくれています。そのついでに漢字で書けるものを増やしたり、文章を作る力を磨いたりしています。
専門家の意見はもらいつつも、何かしらじゅんたんさんならではのお子様のやる気スイッチを見つけてあげられるのではと思います。
2
次年度小学3年生になる息子ですが、癇癪というか怒りっぽいというか不満があると奇声を発して、地団駄踏んで喚き散らします。他の姉弟からも煙たがられており、本人なりに気持ちを抑えたいみたいですが、抑えられないと困惑してるみたいです。親としては本人が助けを求めているなら力になりたいです。もうひとつ、トイレ問題ですが、感覚がわからないのか、日中、お漏らしするんです。何度も。トイレ行こう。と言ってもトイレ無いよといい、向かいません。就寝中もおねしょがほぼ毎日で余りにも酷かったので夜、パンパースを履かせて寝かせています。偏りがすごくて、自分の好きな物は攻略サイトや実況者を見てとことんやり込みますが、学校からの課題は全くしません。興味が無いものには集中力も続かず、関心があるものは何時間でも集中しているのですが解決方法が知りたいです。