
- 0歳
なんだかいい方が微妙で申し訳ないんですが、生後1年たたないうちの子供は自分で生きていけないことを痛感していて、移動すら周りに頼らないといけないというのは生きているうちにわかっていると思います
つまり笑うのは相手が自分のいいように動いてくれるように自分ができる精一杯で相手に返して面倒を見てもらおうという生き残り戦略から来ているということも考えられます
ほかの方も書かれているように母はそれをしなくても面倒を見てくれる相手と思っているからというのがあるんだと思います
それに笑うという行動を理解しているかも謎です
ただ目を閉じがちにして口を開けるとみんな優しそうな反応をするからしておいた方が得と思っているだけでその子にとっては心から笑っていないただの顔の運動なわけでその表情を母親が嬉しいと感じることはないと思っているかもしれないですよね
うちの子供は半年過ぎてもくすぐられると困ったような顔をするだけだったんですが夫曰くくすぐったいと笑うというところにつながらずどう発散していいのか知らないだけなんじゃないかと言っていました
これは赤ちゃんに聞かないとわからないから完全な仮説ですが(笑)
安心してくれて嬉しいような、それなら笑ってと頼んだら笑ってくれよと思いますけどね
もし笑うということが強制されたら子供は笑うことというのは強制されることで楽しいことではないとなってしまう可能性もあるので今は様子見で本当に心から笑うということがわかったときは一番にそばにいるお母さんに向けて笑ってくれると思いますよ
ママにだけ笑ってくれないのも、ママにしか笑ってくれないのも、どちらであっても心配になってしまいますよね。
あおママさんのご回答にもある通り、お子さんにとってママは笑わなくても守ってくれる存在として認識しているのかもしれませんね。もしかしたら赤ちゃんなりに周りの人には気を遣っているのかも…。
お子さんにとってママが1番なのは間違いないですから、笑顔以外にもきっと心通わせる瞬間があると思います。
ちゃんくさんは今までと変わらず、笑顔でいてあげてください。
成長するにつれて、感情表現もまた変わってくると思いますし、言葉でのやりとりも出来てきますので心配も少しずつ和らいでいくのではないでしょうか☺️
ちゃんくさんこんばんは⭐️
以前、赤ちゃんが笑うことには生存本能もあると書いてあるのをみたことがあります!
笑うことで保育者の気を引き、生命を維持して貰うように働きかけるとかもあるそうです!そういう観点で見れば、ちゃんくさんは
笑わなくても構ってくれる、いつもいてくれる安心できるママ!という認識もあると思いますよ😊
私も外面や子供達にはニコニコ笑いながら話すことが多いですが、素を出せる両親や夫などにはあまり笑顔を出してないかもとふと思いました😂
いつも子どもさんを育てられているママとしては悲しい気持ちにもなってしまうかもしれませんが、『私が一番この子が気を使わず安心できるのね!』と、どーんと構えて良いと思いますよ😊
また子どもさんも成長していく中で、ママにもたくさんの笑顔みせてくれると思います😌
やってはいけないことをしてしまう。 ダメだよと言ってもしてしまうみたいです。 何度もしてはいけないよと言っても同じことを繰り返ししてしまいます。 どうしてしちゃったの?と聞くと、したくなったからと答えます。してはいけないと思うけどしてしまう行動は発達障害の疑いがありますか?
2025/5/28 22:31
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おはようございます
子どもの脳は小さく、回路も未発達です
そのためこれがやりたいとなったときに抑える回路が未発達でどうしても体が動いてしまうというところもあるかなと思います
ただ6歳とのこと、実際私の兄は衝動的な行動が学校内で問題行動になることが多く学生時代兄の関係で苦労してきました
私自身が高校生の時に精神科に通ったときに兄の様子を伝えたところ本来子供のうちに服薬をして調整してあげた方がよかったお子さんだったと思うといわれた経験があるので、もしかしたらそういった状況のお子さんかもしれません
発達障害違う名前だった気はしますが、たぶん脳の構造的に衝動を抑えるところが未発達だったんだと思います
ちなみに兄は一度も精神科にもいかず、大人になる前にトラブルを起こすことはなくなりましたから将来的に自己コントロールができる可能性も大いにあると思います
6歳とのこと学校でのトラブルなどがなかなか先生も目が届かずわからない状況になると困ると思うのでなにがしか相談はしてみてもいいのかなと感じます
保健師さんや小児科に相談してみてどうやって育てていくとよいか意見をもらえるとちょっと安心できるかなと
後家の中限定ですが、してはいけないということはできないようにする
例えば高いところに上がって上から落ちちゃうなら踏み台を全部撤去、段ボールなど踏み抜くような柔らかい素材のみ(必要な時だけ押し入れの後ろの方にしまっておいて出す)
貴重品は壁にかける収納で手が届かないようにするなど悪さできないようにする
反対にやりたいようにやらせる
例えば水遊びで蛇口をずっと開きっぱなしなら、本人が遊んでいる間は好き放題させて、本人が飽きるまで待つなど(飽きて席を立ったらとめますが)
今現在この2パターンでうちはどうにかこうにかやり過ごしています
あんまり参考にならなかったらすみませんが参考までに💦
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小学校一年生、3月誕生日の早生まれです。 保育園時代は、なかなかうまく行動ができない事があったとしても大抵3月生まれだから、程度にしか先生から言われた事がありませんでした。 今年の4月より小学校に入園しまあ大丈夫だろうと親の方も思っていたのですが、授業中難しいこと、できないことにあたるとプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったり教科書に強い筆圧で落書きをして破いてしまうなどをしてしまう様です。またあまり好きでない授業に対して行き渋りが出てしまい、先生が無理やり移動教室につれていってくださっている様です。 保育園から小学校に上がり、勉強が義務となったことによる気持ちの問題だからそのうち治るものなのか、それと、もそもそも何か特性があり年齢を重ね出来ることできない事がはっきりしてきてわかりやすくなったのか、判断がつかず困っています。 現在はクラス付きの支援員の先生の手伝いもありながらなんとか頑張っている様なのですが、プリントや教科書に対する過剰な落書きは減っていない様に感じます。 初めてのことばかりで不安になることや、保育園との違いに戸惑っている部分もあるのも痛いほどわかるのですが、どうしても疑ってしまう部分が多々あります。 市の発達相談も今後お願いしようとしていますが、まずは他の方の目線からこういったことは通常でもあり得る(一過性のもの)であるのか、それとも何か疑いがあるのかをご教示いただけますと幸いです。
2025/5/26 18:36
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おはようございます
支援級の子供がいるものです
正直に今は特性なのか、一過性なのかまだ時間が短くわからないなぁと思います
落書きができるとのことですが箸や鉛筆を握るのが苦手といったことはありますか?
うちは小学1年生夏くらいまで学校から鉛筆につける分厚いゴムのようなものを貸し出してもらって鉛筆を正しく握るところから練習していましたから、持つことも大変だったりするのかなと
筆圧については4Bなど柔らかめのものを使って紙が破れないようにしてあげる&優しく書いてもちゃんと文字は書けるということを体感していくことで軽減していく場合がありますからもしまだやっていないということであればやってみてもいいかなと思いますよ
特性かどうかというところは別として相談していくのは早い方がいいと思います
まずは学校に相談して、担任やスクールカウンセラー(うちの学校は教育カウンセラーという支援級の統括の先生もいる)に対処法を聞いたりほかにも支援先や医療につなぐ方がいいかといったことを相談する
保健師さんもまだ対応してくれる年齢なのかな、ちょっとわからないですが市役所に問い合わせてみたら教えてくれると思います
そのうえで例えば小児科や精神科などもって話になったら動いていけばいいのかなと
ちなみにうちの子供は二人とも発達障碍児ですが認められるには半年以上の通院が必要でした
つまり今から動いてもいろいろ確定するのは2学期ごろ、親がとりあえず進め始めておいて何も問題なければそれでストップでいいのかなと
また、嫌がることについて例えば刺激が強く感じる子には薬で落ち着かせるものがあったり、多動の子にはこれがいいかなといったような薬もいくつかありますからお子さん本人が困っていることをいろいろ対処してみてもやはり難しいということがあれば投薬についての相談などももしかしたらあるかもしれません
ただ一つ言えることはせっかく入った小学校ですからお母さんもお子さんも楽しんでほしいなってこと
うちは障害児のためトラブルはどうしてもありますがそれでも楽しそうに学校の話をしてきたときにはすごいなぁと嬉しく感じます
いろんなところに頼って少しでも荷が軽くなりますように
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生後7ヶ月の男の子のままです
保育園の先生や私の友達とかにはニコニコでずっと笑顔なのに私の前でだけ全然笑ってくれません。。
1歳7ヶ月のお姉ちゃんがいるのですがお姉ちゃんの前でもニコニコです。
なんで私にだけ笑顔を見せてくれないのでしょうか