
- 1歳


なんだかいい方が微妙で申し訳ないんですが、生後1年たたないうちの子供は自分で生きていけないことを痛感していて、移動すら周りに頼らないといけないというのは生きているうちにわかっていると思います
つまり笑うのは相手が自分のいいように動いてくれるように自分ができる精一杯で相手に返して面倒を見てもらおうという生き残り戦略から来ているということも考えられます
ほかの方も書かれているように母はそれをしなくても面倒を見てくれる相手と思っているからというのがあるんだと思います
それに笑うという行動を理解しているかも謎です
ただ目を閉じがちにして口を開けるとみんな優しそうな反応をするからしておいた方が得と思っているだけでその子にとっては心から笑っていないただの顔の運動なわけでその表情を母親が嬉しいと感じることはないと思っているかもしれないですよね
うちの子供は半年過ぎてもくすぐられると困ったような顔をするだけだったんですが夫曰くくすぐったいと笑うというところにつながらずどう発散していいのか知らないだけなんじゃないかと言っていました
これは赤ちゃんに聞かないとわからないから完全な仮説ですが(笑)
安心してくれて嬉しいような、それなら笑ってと頼んだら笑ってくれよと思いますけどね
もし笑うということが強制されたら子供は笑うことというのは強制されることで楽しいことではないとなってしまう可能性もあるので今は様子見で本当に心から笑うということがわかったときは一番にそばにいるお母さんに向けて笑ってくれると思いますよ

ママにだけ笑ってくれないのも、ママにしか笑ってくれないのも、どちらであっても心配になってしまいますよね。
あおママさんのご回答にもある通り、お子さんにとってママは笑わなくても守ってくれる存在として認識しているのかもしれませんね。もしかしたら赤ちゃんなりに周りの人には気を遣っているのかも…。
お子さんにとってママが1番なのは間違いないですから、笑顔以外にもきっと心通わせる瞬間があると思います。
ちゃんくさんは今までと変わらず、笑顔でいてあげてください。
成長するにつれて、感情表現もまた変わってくると思いますし、言葉でのやりとりも出来てきますので心配も少しずつ和らいでいくのではないでしょうか☺️

ちゃんくさんこんばんは⭐️
以前、赤ちゃんが笑うことには生存本能もあると書いてあるのをみたことがあります!
笑うことで保育者の気を引き、生命を維持して貰うように働きかけるとかもあるそうです!そういう観点で見れば、ちゃんくさんは
笑わなくても構ってくれる、いつもいてくれる安心できるママ!という認識もあると思いますよ😊
私も外面や子供達にはニコニコ笑いながら話すことが多いですが、素を出せる両親や夫などにはあまり笑顔を出してないかもとふと思いました😂
いつも子どもさんを育てられているママとしては悲しい気持ちにもなってしまうかもしれませんが、『私が一番この子が気を使わず安心できるのね!』と、どーんと構えて良いと思いますよ😊
また子どもさんも成長していく中で、ママにもたくさんの笑顔みせてくれると思います😌

2歳9ヶ月男の子と6ヶ月女の子のママです。 1歳児から保育園に通い勝手に扉を開けて外に出たりなどの行動がありました。 2歳児になってからは出て行く事は無くなったのですが保育園の先生から1人遊びが多かったり集団にうまく入れていないと言われました。後はじっとできるが体が動いてる事もあると、保育園の内科健診で担当の医師より一度受診してと言われていたと保育士より聞き受診しました。そして一度療育センターで診察をしてみてもいいのではないかと言われたため療育センターの予約しましたが待ちが多く来年の5月と言われました。 ここ最近わたしも気になる事が増え、 その場をぐるぐる回ったり、怖くないはずなのに怖いと言ったりと発達障害に当てはまりそうな言動が現れた気がします。 年齢も年齢でありイヤイヤ期なんだろうと 思いたかったですが当てはまる事が多く 正直受け入れがたい気持ちです。 同じような方おられますか? わたしはどう接してあげたら子供にとっていいのでしょうか?
2025/10/30 09:45
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おはようございます
発達障碍児を2人育てている親です
療育センターが市内にないのでわかりかねるんですが、うちは私自身が精神科に通っていたのでその精神科に直接予約をとったり、療育判定を行うのがうちは隣の市の福祉課で、そちらに連絡して直接療育判定を受ける予約を取ってなどして二人の子供どちらも3か月くらいで受診しています
どこか早めに受けられないのかなぁと個人的には思いました
色々調べられていたら余計なことを言ってすみません💦
発達障碍児というのは脳の成長の凸凹が大きいという状態であり、平らにならしていくようなことを療育で行ったりしながら社会生活を過ごしやすくすることで療育を受けること自体が無くなったり一般のお子さんと同じように生活できる可能性がある状態です
うちのように知的障害で将来的に大人になっても中学生の知能までいかないままになる可能性のある子供もいますがそれは本当に未知数です
私は二人とも障害児を育てていて比べることができませんが、今現在はちょっと手のかかる子育てなのかなとしか思っていません
親が私を健常児として育てているので実際見ていますが、健常児だとしても例えば成績は~運動会で悪目立ちしないか~とか発表会で舞台に立てるかなんて言う可愛い内容から、進学は~就職は~って結局たくさん苦労はあるんですよね
健常児だから全部一律にできるわけでなく好き嫌い苦手得意絶対あります
いい子だからって親の言うことを聞いてくれるわけじゃない
そういったときに障害児と違い支援や相談を受ける幅はぐっと狭まりますからうちは逆にアドバンテージをもらえたと思うようにしています
いろんな症状が出てきても成長に応じて少しずつ収まってくるところもあるし、特性がありながらも自分なりに克服しようとするところを見ているときっと健常児だったら知ることのない感動をこちらがもらえることもあったり絶対悪かったというのは思ったことがないです
もちろんもどかしい思いもたくさんしますし、能力的にできなくて子供がストレスで自分を傷つけてしまってといったトラブルもありますが、それもやっぱり健常児の成長発達とことの大小はあれこそ本質は変わらないと思います
うまくまとめられませんが、まずはお子さんの状態がわかるのもそうだし、うちはそろそろクリスマスの準備を始めています、年末行事も含め親子で楽しく過ごせるといいですね
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6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
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生後7ヶ月の男の子のままです
保育園の先生や私の友達とかにはニコニコでずっと笑顔なのに私の前でだけ全然笑ってくれません。。
1歳7ヶ月のお姉ちゃんがいるのですがお姉ちゃんの前でもニコニコです。
なんで私にだけ笑顔を見せてくれないのでしょうか