
- 2歳
かなり言葉が出てきているとのこと、人とのかかわりを持つ気が全くないわけではないのかなと思いました
うちの子供よりかなり進んでいてすごいなと個人的には感じました
肯定の意思表示がないとのことですが、肯定も否定もしない場合どうなりますか?
もしかしたら答えないことが自分にとっていいことが始まることと勘違いしている可能性もあります
例えば公園に行くかどうか聞いて返事がなかった時に連れて行ってくれたことの方が多くてそれが良ければ返事はしなくてもよいと思っていたり、じゃあ行かないねっていてもお母さんが近くにいてくれるしいっかみたいな感じであんまり頓着していない場合は返事をする必要がないと思っている場合
滑り台など高いところが怖いというのは成長のあかしだと思います
赤ちゃんは高いところでガラス張りの床に寝転んでも落ちて痛いというのがわからないから怖がらないそうです つまりそれがわかる能力があるということ
反対に自分の体を使う行動、いつも行っていることについては安全性が確認されているので怖がらずに楽しめるのだと思います
ちなみにオウムがえしは私もよくわかっていないですが二人の子供どちらもありました 一人は言葉の練習をしていたようでもう一人は動画のシーンの言葉を言いながらその画像を思い出して楽しんでいるようです
すごく観察されていて結末がかけるということは、とても几帳面で心配しながらもちゃんと見守っているお母さんなんだと思います
全部には返答できないですけど、いいように思ってみておくのも実際大事で
思いつめないでも大丈夫だということも個人的には伝えたいです
出来ることがたくさん書いてあるのでこれからもどちらも書きながら大きくなったお子さんと見返して楽しめるといいですね
小学校に入り落ち着きがなくなったため念のためクリニックに行ったら自閉スペクトラムとADHDだと診断されました。 診察中は癇癪の頻度や立ち歩く程度など詳しく聞かれませんでしたので、この診断が、腑に落ちません。 十数分の会話で診断できてしまうものなのでしょうか。
2025/5/29 17:00
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こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症の診断がついていますが、相談から始まって診断がつくまですごくスムーズに進んで7ヶ月くらいかかりました。
その間発達テストをしたり、心理士さんとの面談で生まれた時から今までの様子など事細かに話し、最終的に診察を受け診断が降りるという進み方でした。
診察自体は1時間かからず一回でつきましたが、診察に至るまでの内容も含めての診断だったので、そういう事がなく全くの初めてでいきなり診断がつくと、なかなか受け入れづらいですし、正直医師によって変わってくる部分もあるのかなと思います。
りんママさんの場合、小学校に入ってからとの事でそれまでは気にならない、困らなかったのであれば、診断をつけるのは早かったという場合もあるかもしれません。
私だったら、自分自身も納得できるようにもう少し親身になってくれるような医師や相談先を探すかなと思います。
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もうすぐで1歳11ヶ月になる男の子を育てています。 以前こちらで質問させて頂き、落ち着きのなさは相変わらずなのですが 成長と共に減っていけばと思いながら、次々と気になることが増えてきました… 落ち着きのなさを指摘されたのですが、 ホームセンター、スーパーなどで歩くという事が出来ず走り回ってしまいます。 テンションが上がってしまう…と言った方がいいかもしれませんが… 走り回って追いかけて捕まえてもまた走る、抱っこすると嫌がる、手を繋いで大人しくすることが出来ません。 同い年くらいの子はじっとしているものなんでしょうか? また大きな音、工事現場とかの音は気にらないみたいでスピーカーから聞こえてくる音が苦手みたいなんですが、聴覚過敏になるのでしょうか…? 以前アシカショーを見に行った時、初めてだったからなのかスピーカーから聞こえてくる大きな音、拍手の音を嫌がっていました。 育児教室でリトミックの際に流れる音にも嫌がるようになりました… また全く大きな音がしてない時に 耳の中に指を入れるのが最近多くなりました。 痒いのかと思い耳掃除をしたり、耳周りの髪を切ったりしたんですが変わらず… 本人が嫌そうにするスピーカーから聞こえる大きな音の時は何もしないんですが… もうひとつ気になるのが、 大人に対して人見知りをしなくなり 公園のベンチに座っている大人に近づいて笑いかけたり、ボールを渡したり… 距離感が近くなってきました。 以前は人見知りをしていたのですが… これもなにか当てはまるのでしょうか? いくつも質問をして申し訳ないのですが、何卒ご回答よろしくお願いします。
2025/5/29 14:17
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ご返信ありがとうございます
忙しい中の受診お疲れ様です
耳の異常がないとのこと何よりです(*^^*)
うちは人肌恋しいのか寝る時はずっとどこがしこ親と子供が触れている状態になっているから人と触れていることが当たり前になりすぎているのかも( ´∀` )
興味関心が強いとそちらに目が言ってしまって人との距離まで考えられないということもあるかもしれませんね
まだまだ小さくてようやく世界が他人と自分に分かれて毎日初めましてのことばかりだと思うので本当に余裕がある時だけでも、走り回るほど体力があって何を見てもきっと楽しいんだなぁくらいにぼんやり受け止めてあげられればいいんじゃないかなぁと思います
いずれ理由を明確に言えるようになったときに音へのことについてもあれって何だったの?と聞くと教えてもらえる日も来るかもしれませんね
プレ幼稚園はお子さんもそうですがお母さんもほかの方に見てもらってリフレッシュできたりかかわり方を教えてもらえるチャンスかもしれませんからぜひ機会があったらと思います
かくいう私も同じ時期特に上の子だけの時、家から出るのが億劫だったので本当に大変だろうなと正直に思いました
うちはイルカショーでしたが入ってすぐにかえる!!と泣きさけばれたこともあったので(笑)
下の子供がそういったことが少なかったのでなんでだろう?と改めて思ったとき上の子との生活の中でこの曜日にここに行くみたいな感じで買い物や行き先をかなり絞った状態になっていたからということは感じました
水族館も上の子は大きいところに連れて行っていましたが下の子は隣の市の30分もかからず回れるような小さな水族館と公園が併設されているところにしかいっていません
それでも子供はその世界しか知らないし、何度も行くことで走り回らなくてもゴールがわかっているからか意外に落ち着いて水槽を見てくれることもあります
年長になってここに行きたいってようやく言ってきたので連れていけるところは連れて行ってあげていますがそれくらい遅くても意外と大丈夫なんだなって思います
ただ走り回るのは今もあるので、ちょっとでも走るような動作があった瞬間に歩くよ!と声をかけたり手を取ってどこに行きたい?と聞いて一緒に行くようにはしています
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2さい一ヶ月
出来ること
①応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える
②形,色の理解
③これ何色? これ何?の質問のみ回答可能
④ お絵描きで○や線や点は書きます
100
⑤座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示はある程度わかるっ て感じです
⑥発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種類く らいです。テレビで映ったボール見て、近くにあるボー ルを持ってきて一緒!一緒!と教えてくれます
⑦ママの足、耳、手など、人の○○と言う事がわがって るのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが できる
⑧ご飯食べる?とかアンパンマン描く?とか恐らく自分 のしたい要求などは言葉で言えるようになりました。開 けてなど言える
⑨ボール三つ揃えながら、団子!と見立てて遊ぶ、マグ ビットで星を作ったらキラキラ光る〜と発音不明瞭なが らリズムで歌う
気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自分の要 求などは言葉で言える場面もありますが、おうむかえし が多過ぎることなど、他者とのコミュニケーションが 中々伸びないと言うことに悩んでます。
家で過ごしてると私もこの子がやりたいことなどはわか るので反応しますし、この子自身も出来ることも色々あ りますが、他の子はもっとコミュニケーション豊かで人 に対して応えると言うのが出来るなと言う印象です..
①人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や知 らない人だとしがみついて離れません 知らない人に話しかけても無視したり下を向いてしまい ます
②遊具が苦手。ぐんぐん登っていく子がいる中1人親の 手を貸してと泣いてます...
慣れた滑り台はできますが、やはり必ず親が近くでいて 欲しいが強いです。ボール蹴るや階段登る、ジャンプは できます
3 1, 肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちどれ がいい?選ぶことができません。ご飯食べる?に対して 無視です。
④支援センターで他の子に興味がない
⑤独り言?セリフみたいなことを何回も言う時がある
例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない時 にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中でい きなり言ったりします。場面に応じない時にそのまま私 が言った質問を言う