
- 2歳
かなり言葉が出てきているとのこと、人とのかかわりを持つ気が全くないわけではないのかなと思いました
うちの子供よりかなり進んでいてすごいなと個人的には感じました
肯定の意思表示がないとのことですが、肯定も否定もしない場合どうなりますか?
もしかしたら答えないことが自分にとっていいことが始まることと勘違いしている可能性もあります
例えば公園に行くかどうか聞いて返事がなかった時に連れて行ってくれたことの方が多くてそれが良ければ返事はしなくてもよいと思っていたり、じゃあ行かないねっていてもお母さんが近くにいてくれるしいっかみたいな感じであんまり頓着していない場合は返事をする必要がないと思っている場合
滑り台など高いところが怖いというのは成長のあかしだと思います
赤ちゃんは高いところでガラス張りの床に寝転んでも落ちて痛いというのがわからないから怖がらないそうです つまりそれがわかる能力があるということ
反対に自分の体を使う行動、いつも行っていることについては安全性が確認されているので怖がらずに楽しめるのだと思います
ちなみにオウムがえしは私もよくわかっていないですが二人の子供どちらもありました 一人は言葉の練習をしていたようでもう一人は動画のシーンの言葉を言いながらその画像を思い出して楽しんでいるようです
すごく観察されていて結末がかけるということは、とても几帳面で心配しながらもちゃんと見守っているお母さんなんだと思います
全部には返答できないですけど、いいように思ってみておくのも実際大事で
思いつめないでも大丈夫だということも個人的には伝えたいです
出来ることがたくさん書いてあるのでこれからもどちらも書きながら大きくなったお子さんと見返して楽しめるといいですね
3歳10ヶ月 1年半くらいの発達遅れある知的障害と自閉スペクトラム症の男の子がいます。3歳4ヶ月頃から逆さバイバイを頻繁にしてたので何度も注意したり手を直させたりして2ヶ月ほどで普通のバイバイをしてくれるようになりました。3月末に通っていた児童発達支援センターを卒園し4月から療育園に入所してたのですが、同時に逆さバイバイが復活して困ってます。今まで逆さバイバイをするたびに「あっ、おてて反対だ」と言って自分で直したりしてましたが最近はそれすらしません。私の注意も聞きません。最初に治ったと思ったのは間違いだったのでしょうか?それとも知的障害と自閉症なので自分が間違ってることすら理解してないのかなと思うようになりました。主人は息子のバイバイを見て「きちんとバイバイしてたし、もしかしたらワザとやってるかもしれないよ。気にしすぎ」と言ってました。周りにも同じ自閉症の子がいますが逆さバイバイをしているのは息子だけなので余計に気になってしまいます。自閉症の診断を下した医者からは「この子は今自分が診察されていることも何も分ってない」と言われ、私の言葉は今も昔もこの子には届いてないと思うようになりました。ネガティブな文章ばかりで申し訳ございません。もし似たような体験で逆さバイバイ克服された方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。
2025/4/13 19:48
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来週で8ヶ月なのですがずり這いをしません。自分を中心に回ったり、足をバタバタさせています。
2025/4/13 16:59
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こんばんは。
どうしても「もう◯ヶ月なのに、何々ができない」と成長段階の一つずつが心配になりますよね。けれども、まめさんのお子様の様子はまさにずり這いやハイハイの前段階だと思いますよ😄「そういえばうちの子もぐるぐる回ってたな」と懐かしい気持ちになりました。前に進む感覚を本人につかませるために、足裏を壁にくっつけたり手で押してあげるといいと言われていますよね。
何より、ぐるぐる回ったりバタバタさせるのは、まめさんのお子様の移動したい気持ちの表れです。8ヶ月でずり這いなら平均的かと思いますし、お子様のペースをぜひ見守ってあげて下さいね。
まめさんもご自身のためにリフレッシュする時間を取りながら、まだ歩行前のかわいいお子様との時間をお過ごし下さいね。
2
2さい一ヶ月
出来ること
①応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える
②形,色の理解
③これ何色? これ何?の質問のみ回答可能
④ お絵描きで○や線や点は書きます
100
⑤座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示はある程度わかるっ て感じです
⑥発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種類く らいです。テレビで映ったボール見て、近くにあるボー ルを持ってきて一緒!一緒!と教えてくれます
⑦ママの足、耳、手など、人の○○と言う事がわがって るのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが できる
⑧ご飯食べる?とかアンパンマン描く?とか恐らく自分 のしたい要求などは言葉で言えるようになりました。開 けてなど言える
⑨ボール三つ揃えながら、団子!と見立てて遊ぶ、マグ ビットで星を作ったらキラキラ光る〜と発音不明瞭なが らリズムで歌う
気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自分の要 求などは言葉で言える場面もありますが、おうむかえし が多過ぎることなど、他者とのコミュニケーションが 中々伸びないと言うことに悩んでます。
家で過ごしてると私もこの子がやりたいことなどはわか るので反応しますし、この子自身も出来ることも色々あ りますが、他の子はもっとコミュニケーション豊かで人 に対して応えると言うのが出来るなと言う印象です..
①人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や知 らない人だとしがみついて離れません 知らない人に話しかけても無視したり下を向いてしまい ます
②遊具が苦手。ぐんぐん登っていく子がいる中1人親の 手を貸してと泣いてます...
慣れた滑り台はできますが、やはり必ず親が近くでいて 欲しいが強いです。ボール蹴るや階段登る、ジャンプは できます
3 1, 肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちどれ がいい?選ぶことができません。ご飯食べる?に対して 無視です。
④支援センターで他の子に興味がない
⑤独り言?セリフみたいなことを何回も言う時がある
例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない時 にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中でい きなり言ったりします。場面に応じない時にそのまま私 が言った質問を言う