
- 1歳


6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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はじめまして!まだ8ヶ月の赤ちゃんですが発達が気になり相談したいです。
周りに同月齢の子がいなく比べる対象がいないのでどうなのかと思いましたが1度支援センターに言った際他の子と遅れを感じました。
①目があまり合わない
最近前よりは見てくれるようになりましたが抱っこやミルクのときは合いません。
少し離れたところだと見てくれることはあります。
②抱っこでしがみつかない
③呼んでも振り向かない
たまーに振り向きますがき基本振り向きません。近くだと尚更です。
④1人でも平気。
人見知り、後追いは全くなく基本1人でも平気ですがグズったりする事も多く抱っこすればご機嫌です。
⑤オムツで泣かない。
うんちやおしっこで泣きません。
最近く空腹でも泣かないようなす気がします。
⑥特定の音で泣く
大きな音がなるとビクッとしたりビニー袋を振ると泣きます。
首座り3かヶ月、寝返り4ヶ月、お座り7ヶ月、ずり這いハイハイつかまり立ちは最近始めつつあります。立つのが好きなのか手を差し出すと向こうからて手を出したりばバタバさせたりして立つのやだ抱っこをよ要求してきたり嬉しがったります。
バイバイやぱパチパチなどはしません。
あやせばわらいますが基本笑うことがす少ない気がします。
おもちゃを取るとも怒ることもれば何事もなかったかのようにする事もあります。
喃語はよく話しますが独り言。
6ヶ月健診では問題ありませんでした。
ここの月齢では発達障害の有無は分からないと思いますが検索魔になりわ我がことせ接するのが辛いと感じる時がります。
どこに相談してよいかわからずこちらに相談しました。
よろしくお願い致します。