
- 5歳
息子さんは、今月5歳になられたのですね😊おめでとうございます。
天真爛漫で、元気いっぱいすくすく成長されているなんてとても素敵だなと思いました。
ひらがなは、1年生になったらゆっくり学習していきますので、今の時点で完璧でなくても全然大丈夫だと思います。物の数え方も、色々とあって日本語って本当に難しいですよね…生活の中で使っているうちに、少しずつ身についてくるところもあるのかなと思いました。
私の息子は体の使い方に不器用さがあるのですが、工作や生きものが大好きです。きっと、みんなそれぞれ得意なことや苦手なことが色々とあって、その中でも好きなことや興味のあることをたくさん伸ばしてあげたいなと思っています。
4月からまた新しい環境になり、どんどん成長なさることと思います。ご心配な場合は、おひとりで抱え込まれず、保健センターやお住まいの市町の相談窓口を頼ってみられてはと思います。
ご無理なさらず、お過ごしくださいね🍀
初めまして
中々独特なお子さんなのかなと読んでみて思いました
ひらがなについては棒と棒が重なっていることが理解出来て、書き順の紙を見て変な形で書く(無理に一筆書きに使用としない)というところができているのであればまず図形への理解はきちんとできているんじゃないかなと思います
見ていて思ったのが私は嫌がられて全く進まなかったのでここまでいろいろお子さんとチャレンジされてどうだったというのをわかっていること自体すごいなぁと
確かに発達に特徴があるような気もしますが今後どうなっていくかも5歳ということでまだまだ予測がつきません
5歳で50音順全部触り切る根気がある子はあんまりいなくて、実際は自分の名前など覚えないとまずいものを覚えていてそれ以外に周りにある文字をぼんやりと認知しているくらいなものだと思います
興味関心が長時間持続しないのもままあるのかと
就学してから意外にすんなり周りと合わせていくこともありますしね
ただ気になるのなら一度保健師さんや市役所の家庭相談など(名前がいろいろあるらしい)気軽に電話してみたらよいと思いますよ
気になるところを聞いてくれて意外にいいアドバイスがもらえるかも
学校に入る前に相談先がある方が安心ですし
場合によってはそこから専門家につないでもらうということもあるかと思います
無理のない範囲でお子さんと楽しくすごせますように
現在3歳の子どもがいるのですが、ADHDではないかと心配しています。スマホを見ているとき以外は常にじっとしていられず、どこでも走り回る、勝手に物に触る、大声を出す、またずっと大声で話し続けるなど、落ち着きのない様子が目立ちます。 育児に疲れ果ててしまい、周囲からも「うるさい」というような厳しい視線を向けられることが多く、対応に悩んでいます。子どもは3月生まれで、3歳になったばかりですが、明らかに同じ年齢の子と様子が異なっていると感じており、今後の成長について不安を抱えています。 また、育児のストレスからか最近は厳しく叱りすぎてしまい、それが虐待になっているのではないかと自己嫌悪に陥ることもあります。どうすればより良い対応ができるのか、アドバイスをいただけると幸いです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
2025/4/20 20:35
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こんにちは。
みかんさんのお子様は今年少さんでしょうか?多動傾向があるとのことですが、まだ3歳になられたばかりでもあり、その線引きは難しいですよね😭
園ではいかがでしょうか?ADHDの診断をお医者さんがくだすにあたって、集団行動ができるかどうかは一つの指針になるかと思います。まだ入園されたばかりではありますが、園の先生にまずはご相談されるのが良いかもしれませんね。ADHDは脳機能の偏りですので、いけないと分かっていても多動や衝動性を自分で止めることができません。一方、定型発達のお子さんは例えやんちゃでふだん走り回っていても、やらなきゃいけない場面ではやれるなど自分の行動を制御できます。園でもかなり集団行動が難しく脱走してしまう…などでしたら、その後専門機関の受診をお考えになってもいいかもしれませんね。また、診断がなくても民間の事業所であれば療育を受けることは可能です。私の子供は自閉症による衝動性も特性としてありますが、先生の粘り強いアプローチにより着席するべき時は着席する
・指示に従う・ルールを守り手を出さない(衝動性を抑える)などが幼児期にかなり改善されましたよ。
また、私は子供を療育に通わせて以来、「物事の前に簡単な最低限のルールを提示する」→「褒める」を意識するようになりました。長丁場ではありますけど、「褒め」がうまくハマると子供はとても伸びますし、その良い行動がとても増えます!すでにみかんさんがされていることではあると思いますが、少し褒めることを意識してみて下さいね。
私には、みかんさんが真面目で一生懸命お子様に向き合っていらっしゃっていて愛情たっぷりなのが伝わってきます。だからこそつい叱りすぎたり、一方自己嫌悪に陥ったりしてしまうんだと思います。少しお疲れになってしまった時は、心と体がいっぱいいっぱいの証です。息抜きして、どうかみかんさんのお体も大事になさって下さいね。
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私自身と長女がADHDです。 長女は限局性学習障害もあります。 長男6月で4歳ですが、 癇癪が頻繁にあったりどこに居ても ここに居てねと話しても 30秒たりともじっとして要られずどこかへ 走り回ってってしまいます。 会話は出来ているのに毎日同じ事を 注意しています。 長男も発達障害があるのでしょうか。
2025/4/19 19:42
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初めまして
私が自閉症傾向があり子供も自閉症傾向があります
やっぱり遺伝というか、家族性の何かはあると思います
遺伝と環境が半々とは言いますが、
私は忘れやすいというのもあるので、リビングの私専用の机の上に一日やる書類を一旦出して終わったら片付けています
つまり周りから見ると朝一ぐちゃぐちゃに見える机が子供の目につくところにあるわけで子供が片付けていない机がインプットされている可能性は高く、上の子供は学習机の上が結構いろいろ乗ったままになっています
結果的に似たい症状を持つ家族で集まれば、環境もどうしても誘発してしまう状況になりやすいのかなと
上のお子さんがつながっているところに兄弟受診させられるのなら見てもらってもいいのかなとは思います
記憶領域が弱かったり衝動性が強かったり、カテゴライズが違ったりするところもあるのかもしれません
(うちの下の子供は駐車場は危ないとインプットしたようで車自体が危険というのが理解できていなかったです ここにいてねのここが建物全体など、意味が違ってとらえられている可能性があるのかなと)
どこかに行ってしまって迷子もそうですが事故なども心配ですもんね💦
相談して安全に過ごせる策を練るのはいいと思うので受診がかなり待つのなら保健師さんなどに気軽に電話するのも手かなと思いますよ
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今月になり5歳の誕生日をむかえた息子ですが、今までは天真爛漫元気にスポーツや体を動かすことが得意ですくすく成長してるなぁと思いました。5歳になり、周りが字の読み書きができるのに対しなかなか憶えるのに時間を要しています。興味が次々に変わりあいうえおなどは最後まで到達しないまま次々違うものをやりはじめたり諦めます。わからないときやれないことがあると泣きます。とにかく物をすぐ無くします。物の数え方が一個、一台、一本等も中々覚えずほぼ全てのものを1番最初に数えを覚えた一本で数えます。保育園では30分以上なかなか座っていられないときもあるようで、興味がない時は自分の好きな事をしたりしているとのことを今日知りました。保育士からはそこまで目立ったことでもなく許容範囲内とは言われましたが。保育園では制作活動は特異な方ではないと言われました。塗り絵は一色で枠を無視して塗りつぶしたりします。