
- 6歳


特別児童扶養手当をもらえる、軽度知的障害や発達障害の基準は厚生労働省の文章にも明確には書かれていないようで、現在は病院に診断書を書いてもらって申請した上で、大まかな基準は自治体の判断に委ねられているようです!
書類を揃えるのが面倒だし、診断書にはお金(8000円ほど)がかかるし、役所の窓口では、「申請がかならず通るとは限らない」と念押しされる中で認定されるかどうかわからないし…という理由で、申請をためらっている方が多いようですが、私の住んでいる市の場合、所得制限に引っかかっていなければ、周りの話しを聞く限り、認定される可能性が高い傾向なのかなと感じます!
私の知人の例なのですが、
12月下旬→軽度知的障害の診断がつく&療育手帳申請
1月中旬→療育手帳交付
4月下旬→診断書もらう
5月→特別児童扶養手当申請&審査
6月→審査結果出る&支給開始
8月→6・7・8月分が振り込まれる
といった感じだったようです!
診断書は、一般的には1ヶ月くらいはかかるようで、知人はたまたま空いていたようで、数週間くらいでもらえましたようで、スムーズにいったようですが、一般的には申請などに時間はかかると思っていた方がいいかなぁと思います!!
所得制限もあり、一般的な家庭で申請者の手取り収入500万~600万(額面650万~700万)程度以上収入がある場合はもらえない可能性もあるようです!(額などは市町村の窓口に聞いてみてください)
詳しくはお住まいの市町村の窓口やかかりつけのお医者さんにも聞いてみるといいと思いますよ!

ご卒園、そしてご入学おめでとうございます。
手帳がBで発行されているのでしたら、出るかなと思います。うちはC判定なのですが、Cになると出ないケースの方が多くなってきます。判定はCで軽度だが、実生活においては大きな困りごとが生じている等の理由が必要となるからだそうです。お医者さんに「特別児童扶養手当認定請求書」を書いてもらう必要があり、ここで「Cだと書けない」と言って断られてしまうことが多いです。個人的にはB2だと書いてもらえるのではと思いますが、発達相談先のお医者さんにお願いをしてみて下さい。(万が一渋るようでしたら、プッシュしてみて下さいね。)
ただ、りっくんままさん世帯の所得によっては制限がかかりますので、こちらは市役所にてご確認なさって下さい😄

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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ひまわりママさんにはご自身のお子様も、再婚相手のお子様もいらっしゃるのですね。私がひまわりママさんの立場なら、関わり方について同じくとても悩むと思います。
ご主人が「かわいそう」とおっしゃるということは、ご主人もお子様に関して何かしら感じるものがあるのかと思います。これまで病院の発達相談にかかられたことはあるのでしょうか?例え幼い時にあったとしても、今は通院が継続していない状態かと思います。そのため、ご家族と相談されて発達相談を受けられるのがいいのではと思いました。相談だけであれば学校のスクールカウンセラーや保健センターでももちろん大丈夫ですが、ひまわりママさんのご状況ですと病院にかかられた方がはっきりしていいかもしれません。
私には発達障害の子供がいますが、特性がある子には厳しく対応したところで何も通じないんですよね。その子に合わせた関わり方や環境調整を工夫して、小さな成功体験を積ませることで、ようやく時間をかけて少しずつできるようになっていく感じです。病院の発達外来や児童精神科にかかられることで、何か少しでもヒントが得られるのではと思います。
私なんかの立場でえらそうなこと言えないんですけど、完璧なママを目指さなくていいと思います。どうか周りを頼りながら、お一人で抱えないようにして下さいね。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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4月から1年生になる自閉症➕知的軽度の息子がいます。判定はb2なのですが、特別児童扶養手当は受給できるのでしょうか?