
- 9歳
現在、発達外来に通院しています。
息子は読み書き、作文、算数苦手。また自分の気持ちを表現することがあまりうまく伝えられないことあります。
まずは自治体の発達の相談窓口などに相談するのも良いかもしれません。
お子さんに発達の不安があると心配ですよね。
まずは新学期担任の先生に、集団生活でついていけてない部分や、特性が目立つ部分があるか聞いてみてはいかがでしょうか。集団についていけてないのに本人はまったく困っていない、またはその逆もあるので、他人の目から教えてもらうのは重要です。
次に相談しやすいのはスクールカウンセラーかと思いますが、傾聴のみの方やこちらから言わないと具体的な支援策を提案してくれない人もいます。もちろん雑談などもあり、それで気持ちが楽になる人はいいのですが、具体的に解決策を求めている場合はこちらから聞いたり教えてほしいといわないといけません。担任も同じですが相性もありますので注意が必要です。
あとは自治体に発達相談センターのようなところはありませんか。幼児期でなくても相談できますよ。
今、学校で子どもさんがしんどさを感じていて学校生活の中で困っている、ストレスを抱えているなどでしたら、担任にもその旨を伝えて発達検査をされてもいいのかなと思いますが、困りごとが出ているけれど悩まれているとのことでしたら、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談したりアドバイスをもらってから必要に応じて発達検査でもいいのかなと思います!
児童精神科など専門の医療機関や発達障害の支援センターなどでの病院受診•発達検査では、子どもさんの学校での困りごとなども伝えてながらになると思うので、どちらにしても学校側に相談をして子どもさんの学校での困りごとなども先生から話を聞いて詳しく伝えられた方がいいのかなと思います!
また、発達障害の診断を受けて、放課後デイなど療育につなげたり、親御さんが、子どもさんとのかかわり方について教えてもらったり、学校でも必要に応じて通級や支援学級など無理ない方法を考えていったりになると思いますが、発達障害そのものを治療ということでなく、いかに日常生活で適応していけるかをサポートするという面が重要になってくると思うので、受診のタイミングや相談先は、個々の子どものケースにより違いがあると思いますので、今、お子さんと直接関わっている先生とも相談しながら、考えていくのでもいいのかなと思います!
早めに受診したほうがよいと感じているのであれば、そのことを、担任の先生やスクールカウンセラーに伝えてみてもいいと思います!近隣の相談機関など紹介してもらったり、色々と教えていただけると思います😌
昨日9歳になった男の子がいる親です
うちの子供は発達障害といわれていますが記憶力と処理速度がかなり低いことが発覚しており支援級で細かく支援を受けながら学校に通っています
忘れ物が多い(記憶力がなくひらがなも微妙なためメモも取れない)
話を聞いていない(聞いているがそれを処理するのに時間がかかっているうちに忘れてしまう)
運動神経が悪い(縄跳びなど協調運動と呼ばれることは苦手)
思考系の問題文が苦手(文章の全容を処理するのに時間がかかる、そのうちに問題文を忘れる)
などなどかなり同じ状況の子供です
その学年になるとやれないと周りから言われたりして生活に苦痛が出てきやすいと思うし
もしなにがしか成長の凹凸があったときに努力ではだんだんどうにもならないことが増えてくると思います
一番大事なのはそれでお子さんが困らないようにすることで、例えば学校は怒られるからいやみたいなことにならないことだと思います
どういった特性があるのかいろんなお子さんを見たことがある専門家の方に発達相談は受けてみるのは手だと思います
スクールカウンセラーはとても近くにいてくれる存在なのでいいと思いますよ
学校の様子ものぞいてくれると思いますし通院のために学校を休む必要もないので受けやすいかと
自分自身相談経験がありますし、家庭教師をしていたころスクールカウンセラーさんと相談していろいろ進めているお子さんも担当したことがあります
もし必要ならそこから発達検査などの相談先を教えてくれるとも思います
お子さんが楽しい学校生活を送れるといいですね
2歳半の息子がいます。 発達が全体的に遅れていると感じてます。 まず、食事はスプーンやフォークを上手く使えず基本手で食べます。 言葉は、バイバイ、こっこ(抱っこして)、おいしぃ、アンパッパ!(アンパンマン)、落ちちゃった〜、くらいです。基本的に、宇宙語です。2語文は無し。 突然何かを指差し、あっ!あっ!と訴えることが多く、何があるわけでも無いのですが指差ししてキョロキョロしてます。 楽しくてテンションが上がると、キャー!!と大きな声で奇声をあげます。 絵本は読んでも聞きません。言葉を教えても復唱しません。 言っていることは、何となく理解しているようです。(ご飯食べようか、手を洗おうか、お出かけしようか、いただきますで手を合わせる、等) 基本的に大人しくおっとりしていますが、 思い通りにいかないと、目の前のことが一切見えなくなり泣き続けます。目の前にある、おもちゃや、食事やコップを何でも投げます。 言葉も少ないし発達が心配です。 来月発達相談に行く予定ですが、不安です。発達障害の可能性は高いでしょうか。 または、こんな風な発達でも、発達障害ではなく普通に話せるようになったお子様もいらっしゃれば知りたいです。
2025/5/25 22:51
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うちの息子もそれくらいの頃、言葉の遅れがあったり、思い通りにいかないとひどく泣いたり、食事はスプーンやフォークを上手く使えず基本手で食べ ることが多かったです!
息子は現在4歳で、診断はつかないけれど発達グレーゾーンなので、健常児というわけではないのですが、診断はつかないので個性の範囲内なのか発達障害なのかのギリギリのラインのところにいます。
現在はスプーンやフォークは使えるようになり、箸もエジソン箸ですが使って食べています!言葉も流暢には話せませんし得意な方ではないですが、支障なく会話したりコミュニケーションを取ることができるようになっていますし、泣いたりなどの癇癪のようなものもほとんどなくなりました。でも集団生活の中で苦手な部分もあるので先生と連携しながら子どもが無理なくストレスなく楽しく過ごせるように心がけています!
来月発達相談に行く予定なのですね!どちらにせよ、子どもさんが無理せず楽しく過ごせることを1番に考えて進んでいくと、子どもさんなりにたくさん成長されていくと思います😊
とっきーさんも不安もあると思いますが、無理せず、リフレッシュもされてくださいね😌
2
小2男子、思いが通らないと癇癪を起こす。 通るまでそれを言い続ける。 周りの同級生に比べて、ものの善し悪しを理解していない。 言い聞かせても伝わらない。 言われた事(注意された事など)もすぐに忘れて、平気な顔でまた同じ事をする。 相手の気持ちなどを、察したりが出来ていないように見える。 自分の事しか考えられない。 ASDか、ADHDではないかと思っています。 幼稚園の時の先生や、小学校の先生は、全くそんな風に思った事がないと言います。 どうでしょうか?
2025/5/25 22:02
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こんにちは。
癇癪を起こされるとそれが日常であってもまたはじまった…と心が削がれていきますよね。
あおママさんもおっしゃっていますが、学校などの先生が「そんな風に思ったことがない」ということは、外と中で大きく顔が違うのかもしれませんね。
オンとオフが使い分けられているのは良いことですが、あまりバランスが悪いと後々支障をきたすかもしれません。
見極めは難しいので、スクールカウンセラーに相談されるのがいいと思います。必要に応じて子どもの姿を見て、家の様子も聞きながらアドバイスをお話してくれると思います。
2
9歳の娘の母です。普通学級に通ってますが、発達で気になる点が多く最近悩んできました。
•かなり内弁慶で家では明るくお喋りだか、学校ではかなり大人しい。
•忘れ物が多い
•人の話を聞いてない
•絵を描くことが大好き
•運動神経が少し悪い
•緊張しやすい
•思考系の問題文が苦手
•ペットボトルのキャップの蓋をいつもしっかり閉められない。
•大雑把
•学校から渡された大事な手紙を母に渡し忘れる事が多い
•漫画の世界に没入しやすい
•小柄(クラスで1番背が低い)
•言われた言葉通りに受け取る。
•叱られても反発してこない。(泣いて次の日には忘れる)
•記憶力はあり、漢字のテストは毎回良い
娘の同級生の女の子はとてもしっかりしていて、大人っぽいです。月齢差(娘は12月生まれ)や性格の問題かな?とあまり気にしてなかったのですが、もうすぐ新四年生になるので、少し心配に心配になってきました。
発達検査した方が良いですか?まずはスクールカウンセラーから相談したら良いでしょうか?