
- 8歳
娘さんのお友達作りのことでご心配なさっておられるのですね。
実は私も先日、同じようなことで息子のかかりつけの先生に相談したところです。「共通の好きなことや興味のあることで繋がりができると良いね」とのことでした。
息子はコミュニケーションの苦手さがあり、特に同年代の子たちと接することが難しいのですが、好きなことには夢中になるので共有したいという思いのほうが強くなるみたいです。
また、息子の場合は年上のお友達のほうが安心して過ごせるようなので、年齢にこだわらず関わりを持てればいいなと思っています。
ご心配な場合は、いちどスクールカウンセラーさんにご相談なさってみられてはと思います。4月からまた新しい環境になりますし、ご無理なさらずお過ごしくださいね🍀
うちの子とよく似ているので思わずコメントしてしまいました。我が子は小さいときからおとなしい子で、一人遊びが好きです。特性もあり大人びているのでクラスの子より先生や大人と過ごしたがります。
クラスで雑談できるようになったのは小4くらいになってからです。習い事ではじめて仲のよい子ができ、かなり影響を受けました。それまでは休み時間も一人で絵を描いたり本を読んだりしていましたが、放課後はクラスメイトと時間をあわせオンラインゲームで一緒に遊んでいます。
一人で過ごすのが悪いことではないと思いながらも、心配になってしまいますよね。その子なりのペースがあるので、担任の先生にも相談しながら、見守ってあげてはいかがでしょう。
2児ママさんおはようございます☀️
小学2年生となると友だちとの人間関係も複雑になってくると思うので、子どもさんも日々色々感じながら過ごさせれいると思います!
家では、よく話をしたりよく泣いたりするとのことで、子どもさんにとって家や家族は安心できて自分を出せる居場所なんだなと思います😌
親としても特に子どもの人間関係は心配になりますよね😢
1番は、学校の中で、大多数でなくても、気が合うお友達が少人数でもいれば、子どもさんにとっても違うのかなぁと思います!
もし必要でしたら担任の先生にも相談してみたり、小さなきっかけを作ってもらえるようにしてもらってもいいかもしれませんね!
私自身も小学生の頃、あまり殻を破れるタイプではなく大人しく過ごすタイプだったのですが、中学、高校では引っ込み思案な部分も解消され、自分を出せるようになりました!自己肯定感さえ守れたら大人になる過程の中で状況も変わってくるのかなと思います!
今は2児ママさんも心配だと思いますが、子どもさんが無理なく楽しく過ごせることを願っています😌
登園しぶりを初めて2週間くらい行けてないです 転園前の保育園に戻ろうかと思い 自宅から、登園カバン お昼寝布団を持ってきましたが それを見た娘が、情緒不安定になり 言うこと聞かなくなり 泣き狂ってしまいました 落ち着いた後に、ご飯を食べようとしましたが、全く食べれませんでした オヤツを沢山食べた訳でもないです とても心配で、どうしたらいいのでしょうか
2025/4/7 19:27
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子どもさんが、保育園に行きたがらず情緒不安定になるとのことで、子どもさんもしんどい状況だと思いますし、コタさんも子どもさんのことで心配されたりつらい気持ちになられていると思います😢
ごはんも食べなかったとのことで心配されていると思います!
もう色々な方法は試されていると思いますが、子どもさんの保育園に行きたくない理由を聞いて、「そうなんだね、そりゃーそんなに嫌な思いしたから行きたくないよね」と受け止めてあげたり、理由は話さなくても子どもさんの気持ちに寄り添ってあげ続けたしていく中で、無理に保育園に行かせるよりは精神的にも安心できるのかなと思いました!
まゆりさんも言われていますが、お母さんと保育園や支援センターで遊んだりする時間を徐々に取ったりしながら、前の保育園でも行ってみようという気持ちにつながるといいですね😢
コタさんも子どもとずっと一緒にいると親も気分転換やリフレッシュできませんし、とても大変な中、育児されていると思います!コタさん自身もストレス発散やリフレッシュなどされてコタさん自身のケアもしっかりされて無理されないでくださいね!!また、1人で抱え込まず、相談できるところに気持ちも吐き出してくださいね!
少しでもいい方向に進むことを願っています!!
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もともとはずかしがりやで習い事のたいけに連れて行ってもやらない事も多かったのですが、先日一度体験に行ったダンス教で本人がやりたいと言ったので連れて行ってたら全くやらず中にも入りませんでした。 多少ならわかるのですが、やりたい事さえやらないのはなぜでしょうか? ちなみに今年度から小学2年生になった女の子です。
2025/4/7 17:39
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返信ありがとうございました
かくいううちも小学1年生の時にピアノをやりたいといわれて、オンラインレッスンを選んで受けたのですが、先生が近くにいないから緊張感がないということと練習をかなりしないとできないことが途中でわかったからか嫌がるようになり結果的に4か月かからずやめてしまいました💦
私自身もピアノを習いに行くくせによく泣いて先生を困らせたことがあって楽しくて弾きたい、でも上手に弾けないというジレンマで自分自身の中でもうまく感情の処理ができなかったような気がします
でもうちの場合親がとりあえず通いに行きなさいといってやめさせることはしなかったです
練習は好きだったし上手にはできなかったけど、自分なりにアレンジすることを先生が認めてくれていたので、嫌いになったことはないです
泣きながらでも弾こうとしているというのをわかってもらえたのかレッスンの先生も怒ることはなかったです
小学5年生になっても泣きながらレッスンを受けていたものの、一度も親からレッスンを取り上げられなかったのは個人的には自分が好きにしていいんだよって言われている気がしてとてもありがたかった場所で10年間通い続けました
恥ずかしがりやさんということでもしかしたらその見えている感情とは別の感情を持っていても表現方法がわからない、うまく伝えられない結果の表情や態度が周りからの認識になっているのかもしれませんね
金銭面や時間が許すのであれば、やりたくないというまでは付き合ってくれたら本人も表現がうまくできなくても自分がやりたいっていたことは尊重されるっていう安心感はきっと感じられると思うのでぜひ気長に見てもらえたらと思います
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小学2年女の子を育てています。
友達作りが苦手のように感じます。学校では、おとなしいらしく、あまり話さないと友達にクラスの紹介で言われたようです。
家では、よく話をするし、よく泣く子です。
学校では、自分の殼を破れていないのだと思います。
みんなの輪の中に入ることも今まであまりしてこなかったり、友達が側にいても、親がいると親と遊びたがったりするような子です。
同年代の子と、もっと遊んでほしいなと親としては思います。本人も友達作りを頑張りたいと思ってはいるようです。見守るしかないでしょうか?サポートできることがあれば教えてほしいです。弟と一緒に、または一人で遊んでいることもあります。