
- 8歳


娘さんのお友達作りのことでご心配なさっておられるのですね。
実は私も先日、同じようなことで息子のかかりつけの先生に相談したところです。「共通の好きなことや興味のあることで繋がりができると良いね」とのことでした。
息子はコミュニケーションの苦手さがあり、特に同年代の子たちと接することが難しいのですが、好きなことには夢中になるので共有したいという思いのほうが強くなるみたいです。
また、息子の場合は年上のお友達のほうが安心して過ごせるようなので、年齢にこだわらず関わりを持てればいいなと思っています。
ご心配な場合は、いちどスクールカウンセラーさんにご相談なさってみられてはと思います。4月からまた新しい環境になりますし、ご無理なさらずお過ごしくださいね🍀

うちの子とよく似ているので思わずコメントしてしまいました。我が子は小さいときからおとなしい子で、一人遊びが好きです。特性もあり大人びているのでクラスの子より先生や大人と過ごしたがります。
クラスで雑談できるようになったのは小4くらいになってからです。習い事ではじめて仲のよい子ができ、かなり影響を受けました。それまでは休み時間も一人で絵を描いたり本を読んだりしていましたが、放課後はクラスメイトと時間をあわせオンラインゲームで一緒に遊んでいます。
一人で過ごすのが悪いことではないと思いながらも、心配になってしまいますよね。その子なりのペースがあるので、担任の先生にも相談しながら、見守ってあげてはいかがでしょう。

2児ママさんおはようございます☀️
小学2年生となると友だちとの人間関係も複雑になってくると思うので、子どもさんも日々色々感じながら過ごさせれいると思います!
家では、よく話をしたりよく泣いたりするとのことで、子どもさんにとって家や家族は安心できて自分を出せる居場所なんだなと思います😌
親としても特に子どもの人間関係は心配になりますよね😢
1番は、学校の中で、大多数でなくても、気が合うお友達が少人数でもいれば、子どもさんにとっても違うのかなぁと思います!
もし必要でしたら担任の先生にも相談してみたり、小さなきっかけを作ってもらえるようにしてもらってもいいかもしれませんね!
私自身も小学生の頃、あまり殻を破れるタイプではなく大人しく過ごすタイプだったのですが、中学、高校では引っ込み思案な部分も解消され、自分を出せるようになりました!自己肯定感さえ守れたら大人になる過程の中で状況も変わってくるのかなと思います!
今は2児ママさんも心配だと思いますが、子どもさんが無理なく楽しく過ごせることを願っています😌

もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
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おはようございます
うちは発達障碍児が二人いますが、二人ともじっとしているのがだめで上の子は座れたとしても手先に何かないとだめ(手先はじっとできない)子です
最悪貧乏ゆすりや指のささくれをむいたりして時間をつぶそうとするから一応何か持たせます💦
下の子は食事の際動き回っていて一口入れたらトランポリンで飛びながら咀嚼しています(虫歯で歯がないためかみ砕くのに時間がかかるからずっと座って待てない)
ただうちは二人とも体力ありで療育は体幹を鍛えるところに行っている分姿勢を正すように言うとしっかりまっすぐできます
一方で発達障害の特徴の中に体幹がしっかりしにくいお子さんがいると聞いたことがあります
実際支援級で上の子がかかわっている二つ上のお子さんは姿勢を正そうといわれても猫背、何ならつま先歩きだったり、猫のようにトットという擬音語が似合うような軽い足取りで歩く先輩がいます
本人は自分の体の特性に合わせて動けているので特に困った様子もなくそのため改善することも少ない感じがあります
ただそういった子の方がうちのように動き回らないとダメな子ではないので、長時間座るということ自体は椅子の形などを検討すればちゃんとできている印象です
(中には特殊な形状のスポンジを椅子に入れておくことでお子さんがしっかり座った形になるようにできるものがある)
お子さんがまず上記のどちらかまたはどっちも引っかかるのかというのを見極めることからスタートかなと思います
ただどちらにも共通するのはお子さんのため体力つくりが一番大事かなというところです
正直大人になってここまで体力が落ちているとはと走り回る仕事の割りに体力の低下を痛感していますがたくさん外で遊ばせることでうちのような動き回るタイプは体力を使い果たしてくれると意外と満足して家の中ではおとなしくしてくれることもあるし体幹が弱い子は自然と鍛えられると思いますからいいと思います
あんまりルールをしつこく言ったところで、出来ないからやらないわけでお子さんからしたら響かない嫌な言葉になってしまうかもしれませんしあんまり言い聞かせは頑張らなくていいのかなと
今はインフルはやり始めて体力温存も大事ですけども、元気そうなときにちょっとだけ園から帰る時に公園によるとかって感じでもいいのかもしれません
質問者さんも無理なさらないでくださいね
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こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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こんにちは。
自閉症の子供を育てています。認識のズレや捉え方の違いというのは、ADHDにもASDにも特性の一つとしてあると思います。
スイッチの消し忘れなどは、視覚的にも訴えられるものがあることで激減すると思います。動線の先に、「スイッチを消す」「蓋を閉める」などと絵や文字を書いたものを貼っておくことで対処しているご家庭が多いかもしれませんね😊また我が子が通う療育先では、「あれもこれも注意していると親子共に疲弊してしまいます。今月はこれの強化月間などと絞ることも大事で、絞った限りは他のことはあまり口うるさく言わないようにする。そうやって一つ一つ身につけていきましょう。」とよく言われています。
それに、会話のズレも私もよく感じます😅大したことない会話の中でも相手の真意を考えたり、こちらの意図も伝わるように説明しなきゃと結構疲れますよね💦ただし、我が子が1年生だった頃よりは確実に4年生の今の方が会話は楽になりました。答え方が分からないだけかもしれないので、「今の質問にはこうかこうで答えるといいよ。」などとその度に教えてあげるといいかもしれません。そうした積み重ねや、学校で揉まれる中で、成長する部分も大きいかと思います。
拝読している限りでは、はちゃめちゃママさんの中で「?」となる部分があるだけのようにも感じますが、もし集団生活にも大きな影響が出ているようであれば療育でも対応してくれる所があると思います。もしもですが、学校からも何とかして欲しいと言われているようであれば、ご相談してみて下さいね。
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小学2年女の子を育てています。
友達作りが苦手のように感じます。学校では、おとなしいらしく、あまり話さないと友達にクラスの紹介で言われたようです。
家では、よく話をするし、よく泣く子です。
学校では、自分の殼を破れていないのだと思います。
みんなの輪の中に入ることも今まであまりしてこなかったり、友達が側にいても、親がいると親と遊びたがったりするような子です。
同年代の子と、もっと遊んでほしいなと親としては思います。本人も友達作りを頑張りたいと思ってはいるようです。見守るしかないでしょうか?サポートできることがあれば教えてほしいです。弟と一緒に、または一人で遊んでいることもあります。