
- 3歳
こんにちは。
とてもお気持ちがわかるのでコメントせずにはいられませんでした。
我が子も本当に同じ姿があり、毎日イライラしてしまっています。
ひとつひとつはたいしたことないかもしれないのですが(たいしたことないわけでもないんですが笑)、それが1日に何度も何度も×毎日毎日となるともう腹立ってしょうがないです。
何度ものを踏むなと言っても平気で踏むし、もうかれこれ3年くらい同じこと言ってます。
こちらの語彙力もなくなり「バカなの?」としか言葉が浮かばないです😞
こちらの気持ちをリセットする間もなく、事は起きるし、リセットしたとしてもまたすぐ同じことが起こるしで、嫌になることばかりだなと最近思っていました。
わたしが大きな声出して怒るまでやめないので、結局がんばったところで怒らないといけないのも嫌になります。
ごめんなさい、愚痴になってしまいました。
本当にとてもお気持ちわかるので、乾杯して一緒に美味しいご飯食べたいです‼︎
私も年少の息子がおります!Rままさんのお気持ちわかります!!
私もちょうど昨日、息子がヘラヘラして着替えない、触ってはいけない物を勝手にとって遊ぶ、トドメでベットで寝転がっている私の横で息子がジャンプし、周りが見えておらず私の肋に足が直撃…イライラが止まりませんでした😅😅
子供に毎日腹立ったりイラッとしたり、でも後で怒りすぎたかな?って反省したり…私はその繰り返しです😂
私達、母親も人間ですので、余裕がなくなったりそういったイライラして当たり前なのかなって思ってます!!
Rままさんは大変な中、日々とってもがんばられているんだと思います!
私の場合、気持ちに余裕がある時は危ないことや人を傷つけることに関してはビシッと叱る、でもそれ以外の時は、感情的になったり本気にならないように心がけ、まぁもういいか怒るよりはマシかと目を瞑ってみたり、イラッとしている時は私自身は違うことや楽しいこと考えるようにしてます!またどのように行動するとよいのか具体的にとるべき行動を示したり、手伝ったり、息子にじっくりかかわってみたり‥でも最近はそれができる余裕がある時は少なく、私自身気まぐれです😆
私も昨日はとてもイライラしていたのですが、Rままさんのように同じ境遇のお母さんがいるんだって思うだけで私も本当に心強いですし、頑張って乗り越えようって思えます😌
Rままさんの負担を減らせるといいですが、1人で抱え込まず、周りもたくさん頼って、Rままさんさんが無理せず、子育てに家事にされてくださいね!
おはようございます
毎日お疲れ様です
まじめな方で普段も大人同士の関係でルールなどでこれはどうなの?と理不尽に感じやすいのではないかと思います
私は会計の経験がありルールが守られないのが大っ嫌いで、へらへらしている人も許せない方です
ただ長い目で見て子供については結構諦めました
うまれてすぐできることは限られること、そもそも笑って過ごせているのなら子供としてはよいと思っているわけで例えば何でも言うこと聞くけど全く笑わないし主張しない子を育てたら、
この子何も言わなくて詰まんない、主体性がないのかしら?って結局それもそれで嫌だと思うんですよ
あきらめたと書きましたが誰かがけがをする、暮らしていけない(例えば玄関を壊すとか)というところだけは徹底して怒っています
下手したら引っ張ってやめさせることもよくあります
その時は子供が普段怒らないくせにこの時は怒る、というのはまずいのか??と思ってくれるようです
それでも記憶力が弱いのでまたやっちゃうんですよね
そりゃ小学校で1年かけてひらがなカタカナを覚えるわけで立った100個の文字を360日かけるわけですよ(感じも別でやると思いますが)
6歳でそのくらいの記憶力なわけです 3歳じゃ生きていくだけで精いっぱいの能力しかありません
交通事故とか怖いからふらふらはやめてほしいというのは伝えてあげればよくて、
友達と離れてしまっても本人が楽しそうなら先に言っててと周りに声をかけて置いて行かれたからこれでバイバイだけどいいよね?って聞いていいって言ったらそれでいいんです
意外に子供はほかのことをしたいのかも
着替えとか本当にあきらめて育てましたが学校とか保育園で言われるんでしょうね、だんだん勝手に下の子供は上着と靴下は自分でとって履くようになりました
スピードは確かに遅いかも
心配ならここもそうだしいろんなところに相談してもいいと思いますよ
イライラするのは頑張ってるからです だから休むのもそうだし、これはいやんだけどって子供に理由と一緒に伝えればいいと思います
子供はお客様じゃなくて、暮らしていく家族です
行動は変わらないかもだけどいうだけでもちょっとすっきりしません?
そうやって自分と子供の距離をうまくつかんでいけばいいんだと思いますよ
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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毎日毎日ふざける3歳児にイライラが止まりません。
家(朝)
着替えるときもなかなか着替えず、オムツと肌着で笑いながらフラフラする。
靴を反対に履き、「反対だから履き直そう〜」というと「これでいい!」と大癇癪。
保育園
ブロックで作った剣を振り回してお友だちに当てる。
公園までのお散歩で、わざと遅く歩いて集団の輪を乱す。(毎回ではない)
家(帰宅後)
ソファに飛び乗り、ソファの近くで遊んでいた下の子を蹴り飛ばす(故意ではないが、周りが見えていない)。
人の足、床に置かれた読み終わった本などを平気で踏む(こちらも故意というより気付いてない?気にしてない?感じ)
お風呂あがるのが嫌だと怒る。
ヘラヘラして全然着替えない。
何度教えても、前開きの服の着方がわからない。
寝る前の独り言が多い。
その他
集中力がない
手は繋がるが、ジャンプしたりヘラヘラクネクネしながら歩く
彼のせいで保育園の集団の輪が乱れ、家でもずっとふざけてヘラヘラしているせいで本当に何もスムーズに進みません。
集中力もないしずっと動き回ってるし、ちょっとしたことですぐ泣き、すぐ怒り、それが本当にむかつきすぎてイライラします。