
- 4歳
おはようございます
とても生活上お困りのようですね💦
うちも言葉の遅れは結構ひどかったのでこのまま話さなくなるんじゃないかとひやひやして育てていました
うちははっきりいろんなところから言葉の必要性がないと話さないある意味合理的な子供だといわれていて、聞いている意味は分かっていたものの発音がずれが多かったのもあって言わなくてもわかってくれる人の近くに子供が行ってどうにかやり過ごしていたような感じです
小学校に上がって先生から言わないとわからないよ、ということや学校の終わりに友達と遊べる(保育園は終わりが遅くてできなかった)ということで人と関わる機会が増えて勝手に話せるようになりました
癇癪以外のところで意思疎通がお互いに出来ているのであれば様子を見ていればいいのかなと個人的には思います
ヒステリックについては、けがをしないようにして放置するのと、言葉と一緒でやっぱり先を見るとよくなるのかなとは思います
(うちも夫にだけ手をあげる子供で夫が何度も骨折しましたが、今は骨折はしなくなりました)
家の中の場合民事不介入というか結局子供に暴力を振られたからと言って誰かが助けてくれるわけじゃなくてうちもかなり頭を抱えていました
子供を結果的に大声を出したり止めるために手をあげる羽目になったり本当に嫌なことが続いて、つらかったような
とりあえずご飯を食べて、病気にならなくて、ある程度笑える瞬間があったら良し、くらいな感じでやり過ごしていってもらえたらと
楽しかったことは写真に撮っていつでも思い出せるようにする
後ほかの楽しみや仕事ができるならして気分転換するというのも手かも
いつかはよくなるよっていうのはほんと他人事だな!と心理士さんにも起こりそうになったことがありましたがだんだん本当によくなりました
将来何がしたいかな、みんなでどこに行きたいかな見たいな空想もしながらとりあえず生き残ればよしで不安は未来のことだからいったん放置、またはどうして不安なのか突き詰めるのも手かも
お母さん本人も家族を生き残らせることができれば満点だと思いますよ
やってはいけないことをしてしまう。 ダメだよと言ってもしてしまうみたいです。 何度もしてはいけないよと言っても同じことを繰り返ししてしまいます。 どうしてしちゃったの?と聞くと、したくなったからと答えます。してはいけないと思うけどしてしまう行動は発達障害の疑いがありますか?
2025/5/28 22:31
質問を見る
おはようございます。
小さい子供は、何度も叱ってもまた同じことやっちゃいますよね😅子育て勉強会でも取り上げられるテーマですが、決して悪気はなくその時は単純に忘れてるんだそうです。けれども、あらかじめルールを伝えておくことで、やってしまった後に後悔のような小さなやっちゃった感が生まれます。あとはひたすら最初にルールを伝えるというのを繰り返して、定着させていくしかないとのことでした。
ただ、あーママさんのお子様の「してはいけないと思うけどしてしまう」というのは少し個人的に引っかかってしまいました。6歳ですと細かい表現はまだ難しいと思うので、どこまでこの言葉通りに受け取っていいのか悩む所ではありますが、ADHDの可能性もなくはないかもしれません。ADHDは、脳の機能が一般的な人たちとは異なります。そのため頭では悪いと分かっていても、体の衝動性を自分では止めることができません。
ただ、何度もご家庭で注意されてしまうと言っても、特に大きな問題でないのであれば、困りごととは言えないと思います😄園や学校に集団生活の様子を聞かれ、何か困りごとを抱えている様子はないか相談されてみて下さいね。
2
小学校一年生、3月誕生日の早生まれです。 保育園時代は、なかなかうまく行動ができない事があったとしても大抵3月生まれだから、程度にしか先生から言われた事がありませんでした。 今年の4月より小学校に入園しまあ大丈夫だろうと親の方も思っていたのですが、授業中難しいこと、できないことにあたるとプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったり教科書に強い筆圧で落書きをして破いてしまうなどをしてしまう様です。またあまり好きでない授業に対して行き渋りが出てしまい、先生が無理やり移動教室につれていってくださっている様です。 保育園から小学校に上がり、勉強が義務となったことによる気持ちの問題だからそのうち治るものなのか、それと、もそもそも何か特性があり年齢を重ね出来ることできない事がはっきりしてきてわかりやすくなったのか、判断がつかず困っています。 現在はクラス付きの支援員の先生の手伝いもありながらなんとか頑張っている様なのですが、プリントや教科書に対する過剰な落書きは減っていない様に感じます。 初めてのことばかりで不安になることや、保育園との違いに戸惑っている部分もあるのも痛いほどわかるのですが、どうしても疑ってしまう部分が多々あります。 市の発達相談も今後お願いしようとしていますが、まずは他の方の目線からこういったことは通常でもあり得る(一過性のもの)であるのか、それとも何か疑いがあるのかをご教示いただけますと幸いです。
2025/5/26 18:36
質問を見る
おはようございます
支援級の子供がいるものです
正直に今は特性なのか、一過性なのかまだ時間が短くわからないなぁと思います
落書きができるとのことですが箸や鉛筆を握るのが苦手といったことはありますか?
うちは小学1年生夏くらいまで学校から鉛筆につける分厚いゴムのようなものを貸し出してもらって鉛筆を正しく握るところから練習していましたから、持つことも大変だったりするのかなと
筆圧については4Bなど柔らかめのものを使って紙が破れないようにしてあげる&優しく書いてもちゃんと文字は書けるということを体感していくことで軽減していく場合がありますからもしまだやっていないということであればやってみてもいいかなと思いますよ
特性かどうかというところは別として相談していくのは早い方がいいと思います
まずは学校に相談して、担任やスクールカウンセラー(うちの学校は教育カウンセラーという支援級の統括の先生もいる)に対処法を聞いたりほかにも支援先や医療につなぐ方がいいかといったことを相談する
保健師さんもまだ対応してくれる年齢なのかな、ちょっとわからないですが市役所に問い合わせてみたら教えてくれると思います
そのうえで例えば小児科や精神科などもって話になったら動いていけばいいのかなと
ちなみにうちの子供は二人とも発達障碍児ですが認められるには半年以上の通院が必要でした
つまり今から動いてもいろいろ確定するのは2学期ごろ、親がとりあえず進め始めておいて何も問題なければそれでストップでいいのかなと
また、嫌がることについて例えば刺激が強く感じる子には薬で落ち着かせるものがあったり、多動の子にはこれがいいかなといったような薬もいくつかありますからお子さん本人が困っていることをいろいろ対処してみてもやはり難しいということがあれば投薬についての相談などももしかしたらあるかもしれません
ただ一つ言えることはせっかく入った小学校ですからお母さんもお子さんも楽しんでほしいなってこと
うちは障害児のためトラブルはどうしてもありますがそれでも楽しそうに学校の話をしてきたときにはすごいなぁと嬉しく感じます
いろんなところに頼って少しでも荷が軽くなりますように
3
娘は言葉の遅れがあり
児童発達支援に通ってます。
癇癪が多く、ヒステリックなり
我慢ができません。
とにかく困ってます。
今年の9月10日に5歳を迎えます。
小学生になった時が不安です。